※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が食事を拒否し、デザートを要求するようになり、食事の時間が苦痛です。同じ経験の方いますか?対応方法を教えてください。

今月2歳になる女の子ご飯イヤイヤがすごいです。
これまでずっと食事後半になるとフルーツ出せとぐずられるのでそれで釣ってなんとか食べさせてました。
最近はほぼ食べずに食べてもすぐ吐き出して、フルーツや甘いパンを要求するようになってきたので旦那と話し合い、完食できたらデザートを出すってことにしました。
が、そんなこと娘が理解するはずもなく😂
毎日全然食べずに無理やりごちそうさまさせて大泣きする毎日です。
もともと大食いなので、全然お腹いっぱいになってないと思います。
保育園やおばあちゃんち、旦那が食べさせるときはちゃんと食べます。
ご飯が嫌というよりは私が出したご飯を拒否するって感じに近い気もします。
最近出産して下ができたので赤ちゃん返りとかもありますかね?

食事の時間が苦痛で仕方ないです
同じような方いらっしゃいますか?
どう対応してますか?😭

コメント

deleted user

理解はしてるけどただ「イヤ」って言いたいんだと思います😂
理由をちゃんと毎日同じように話してたら、落ち着いた頃にはすごくレベルアップしてますよ😊
合言葉は「嫌なのは分かるよ」です(笑)

私も出産してから何もかも拒否られ滅入ってましたが、注意しながら褒めながら「イヤ」っていうことを理解してあげながら過ごしてたら、最近お風呂もご飯も寝るのも着替えるのも素直に過ごせるようになりました😅
大体ピークが3ヶ月程だったかな?

サークルの女の子(2y3m)が本当最近下の子が出来てイヤイヤ真っ只中でして…今日もすごいの見てきたので心中お察しします…😅

  • ママリ

    ママリ


    覚悟はしてましたがイヤイヤと赤ちゃん返りほんとに物凄いですね…

    毎日床にのけぞってバタバタしながら大泣きして、笑顔の方が少なくて…私と一緒にいない方が幸せなんじゃないかって毎日思ってしまいます……

    イヤも受け止めてあげなきゃですね
    はー私もレベルアップしないと😭
    がんばりますありがとうございます!

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ものすごいです😅

    大好きなママが赤ちゃん付きっきりに見えてしまうから、困らせたいんですよ、きっと😊
    ママがいるからわがまま言いたくなるんです!自分のことわかってくれるって思ってるから😂
    だから、理解してあげつつダメなことはダメって教えてあげるのが、その子にとっていいことかな〜って思いながら過ごしました!
    もちろん何度も噴火しましたよ🤣💦

    • 12月10日