※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RODY☆
その他の疑問

【仮歯について】5番の歯?がダメになり、ブリッジをする事になりました…

【仮歯について】
5番の歯?がダメになり、ブリッジをする事になりました。
先週水曜日にブリッジの仮歯を入れました。
ブリッジした内側の歯茎と歯の間を舌で押すと反対側の外側から空気が抜けるんですけど普通でしょうか?
5番の歯は完全に抜いてある為、仕方ないんでしょうか?😣
また土曜日ぐらいから仮歯で柔らかい物を噛むと少し痛いです😣
仮歯の段階なので気にしなくていいんですかね?😅
ブリッジやら仮歯など初めてで気にしすぎなのかと思って、まずこちらで質問させていただきました😊
わかる方教えて下さい😣

コメント

ri〜ちゃん

歯科衛生士です🙋🏻✨
抜歯したばかりですので、治癒とともに歯茎ももりあがりますので、隙間が空いてきます(o^^o)あまり舌で押したり、触ったりすると、治癒が遅くなりますので、気になるとは思いますが触らないようにしてください!

また、ブリッジ入れる時は完全に傷口が治ってから、型取りをしますので心配ありません!

そして、仮歯の方ではあまり噛まない方がいいです。柔らかいものなら大丈夫ですが…できれば反対側で噛んでください!
そして、ブリッジの支えになってる2本は神経は残っていますか?残っていたら痛みが出る場合もあります。
痛みに関しては、かかりつけの歯医者さんにご相談されてください!

• ☆RODY☆

☆RODY☆

回答ありがとうございます😊💡
    抜歯は3〜4ヶ月前にしたのでだいぶ歯茎は盛り上がってきてると思います😣
    (その間に色んな箇所の虫歯治療していたので3〜4ヶ月空きました😅)

ブリッジの支えの2本は神経あります!
    仮歯で固い物は噛まないでと言われていたので避けてますが、柔らかいナスの煮浸しを噛んでも痛かったので気になりました😣

仮歯なのであまり細かくは気にしなくていいんでしょうか?

• 8月2日
  • ri〜ちゃん

ri〜ちゃん

抜歯後治癒してきたら、仮歯のポンティック部分は空いてきますよ😊正常です😊空いてきたら、仮歯を隙間がないように修理します😊気になるようなら、かかりつけの歯医者さんを受診してください!

神経あるんですね(o^^o)冷たいもの温かいものがしみたりはないですか?お口の中を見てないので、なんとも言えませんが…痛い原因はいくつか考えられますので
    とにかく早めに受診された方がいいと思います(o^^o)

• 8月2日
  • ☆RODY☆

☆RODY☆

正常なら良かったです😊💡
    冷たい物も温かい物も大丈夫です!
    そうですよね😣実際診てもらわないとわからない事もありますよね😅
    質問いっぱいしてすみません😣
    次の歯医者が16日なので痛みに関しては一度診てもらいます😣
    色々聞いてくださってありがとうございました😊💕

• 8月2日