※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんた
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず心配です。縦抱き、横抱きのコツを教えてほしいです。授乳タイミングや夜中の対応もわからず困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後6日目、母子同室を初めてから3日目になります。母子同室前に授乳指導がありました。私のおっぱいの形とかを見て、縦抱き授乳をすすめられました。赤ちゃんと自分のタイミングが合わず、うまく乳首が口に入らないし入っても浅いです。縦抱きの他にも、横抱きも教えてもらったのですがこれもなかなかうまくいかなくて心折れそうです…。助産師さんにも聞くのですが、全くだめです。
縦抱き授乳、横抱き授乳のコツがあれば教えてほしいです。
また、うまく授乳が出来ないせいか乳首吸いはじめて寝るし、体重も減ってきました。ミルクをあげても口を開かないし寝てしまいます。それに、授乳のタイミング、いつあげるのかも分からないです。特に夜中などどうしてますか。
もう、本当にどうしたら分からないです。体重が下がっていく我が子を見て、いつもごめんねって思います。本当に助けてください。

コメント

あお

産婦人科で指導違うかもしれませんが、わたしのところは3時間おきに授乳でした!
なので、0時3時6時9時12時15時18時21時を目安に授乳しました!
最初は母乳の出も悪いし、あかちゃんもうまく吸えなかったので、入院中はほとんど乳首くわえさす→ミルク20〜40目安にしてましたよー

抱き方難しいですよね😭
わたしの横抱き授乳だったのですが、最初は腰痛くなりまくりでした💦
とにかく赤ちゃんが飲みやすいように赤ちゃんと胸を近づけてました笑

まだまだうまく飲めないのは仕方ないです(>_<)!そして、産まれて10日位までは一度体重が減っていくのは普通です。水分でむくんでいたり、飲んでいた羊水が出ていくので。10日目位に生まれた時と同じくらいに戻ってれば心配ないですよ(^O^)

そぅ♡たぁ♡ママ

私のところはあげれるときに上げてください、でした!
ミルクは3時間置きでした!
片方陥没乳頭のため片方のみでしたができるだけ両方あげた方が形は綺麗みたいですよ!

どわこ

こんにちは。出産おめでとうござい(*^^*)母子同室お疲れ様です。
私も母子同室でなんて辛いんだろうって思いましたが、今の内に頑張ると家に帰ってからが楽ですよ。
私も乳首が短く縦抱きか脇抱きを勧められましたが、なかなかうまくいきませんでした。産まれたら母乳がピューピュー出てすぐいっぱい吸ってくれると思っていましたが、違いました。助産師さんと相談しながらミルク足しつつの混合でやってましたが、1ヶ月の今は子供の口も少し大きくなり、母乳も出やすくなった為ほぼ完母です。母乳始めて3〜4日目は体重減るもんらしいですよ!今からできるだけ乳首すわして出るようにしていったらいいと思います!(*^^*)
完璧を求め過ぎないでぼちぼちやりましょう。

あきらプリン

産まれてから体重わ減少するものですから気にしなくて大丈夫ですよ⭐️
縦抱き、横抱きのコツわすぐ掴めないと私わ思います~_~;赤ちゃんの月齢が経って徐々におっぱい吸うのも強くなりますから、それでやっと吸ってくれてるんだなってなりましたから、根気強く毎回吸わせるまでわいかずに舐めさせるのみだと思います!
授乳のタイミングわ欲しがれば泣くと思いますよ⭐️欲しがらなかったら夏ですし、03時間に01回起こして授乳してあげて下さい(^o^)
もう01度言いますが、体重わ産まれてから減少するものですから気にしなくて大丈夫ですよ!

ごまちー0510

とりあえず泣いたらあげてって言われました!
おっぱいして泣いてるようなら
ミルクもあげてましたよ^^*ミルクだけ
三時間の間隔でミルクあげて三時間以内に
お腹空いたら何回も授乳してましたあせ
最初は私もうまくできず、乳首が短いと言われ
おっぱいを手で握っていっぱい咥えやすいように
してました!
まだ赤ちゃんも慣れてないのでこれから
上手くなっていきますよ!
私は生後一ヶ月でやっと授乳がうまくなりました(^_^;)

かんかん

産まれてすぐは体重の1割くらい減るみたいですよ〜
お互い授乳に慣れてないので初めはそんなに飲めなくても問題ないらしいです(*^^)v

あたしも最初はタイミングも合わず、乳首が擦り切れてしまったりしてましたが、頻回授乳をしていくうちに赤ちゃんのクセやお互いに上手になったりしていきました。
せっかく咥えてもウトウトし始めるんですよね(°д°)
お腹空いてるんじゃなかった?てなりますけど、徐々にリズムもつかめてきますよ。夜中も泣けば授乳してました(´×ω×`)

ママにたくさん想ってもらえて幸せな赤ちゃんですね♡♡

ぶーちゃん

横抱きでしたら頭をおっぱいに押し付けるように咥えさせますと助産師から教われました!口を開けたらぐいっと咥えさせる!
縦抱きはやったことがないのでわかりませんが、フットボール抱きは試してみてはいかがでしょうか?私は横抱きが上手くいかず唯一上手く吸ってくれた体勢がフットボール抱きでした…
授乳は2〜3時間置きでしてました!夜中も寝てたら起こして授乳してました。

さっちゃん、

私も入院中子供がどんどん体重減っていってしまってこれ以上減ったら困るからと言われてミルク足しましたが飲んでくれなくて、困ってました(´;ω;`)
なので、私はお腹空いて泣くのを待つのではなく、2時間は絶対開けないように寝てたら起こして授乳してました!夜中も目覚まし2時間後にかけて時間が来たらあげてとやっていたら1日で100gも増えてミルク足さなくても良くなりました🙌💕
最初の頃は私も上手に授乳できないし、子供も上手に飲めなくてイライラしたり泣きそうになりましたが、今では、私も子供も上手に授乳出来るようになりました!こればかりは沢山練習あるのみだと思います󾌹
根気強く頑張って見てください!

なっつる

わたしはフットボール抱きでした!
なかなか上手くいかなかったです(´゚ェ゚)
コツは…難しいですよね、
おっぱいの形がみんな違うので。
とにかく吸わせて吸わせて
コツを掴むしかないと言われました(´゚ェ゚)
夜は泣いたら授乳を繰り返してました!
1日15〜20回…しんどかったです。

体重はうちも減りました。
そこは助産師さんが管理してくれてるし
ある程度減っても大丈夫なように
赤ちゃんは栄養を蓄えてると言ってました!

上手く出来ず泣いてたら、
まだ産まれて一週間すぐに上手に
吸えるわけないよ!!と言われ
我に返ったといいますか気持ちが少し
楽になりました。

不安は赤ちゃんに伝わるので
入院中に不安な事は助産師さんに
じゃんじゃん聞きましょう!!
難しいかもしれませんが
みんな通ってきた道です!
自分を追い込まないで下さいね◡̈ ᵎᵎ

ゆほま

産まれてから1週間くらいは増減しますよー!

コツより慣れだと思います。
私は授乳枕持ち込んでます(*^^*)
2人目ですが、授乳枕なしに授乳できないですあせあ

かとしよ

体重は生後すぐはちょっと減るものらしいですよ😊最初は飲ませるのも、飲むのも下手っぴだから手こずりますよねー‼︎
私も上手に飲めなくて泣き顔になってる我が子見て何度泣きそうになったか…。

あくまで私の場合ですが…
乳頭が小さめだったため、最初はうまくくわえる事が出来ず、乳頭保護器(シリコンのニップルのやつ)をつけて乳首を大きくして吸わせてみたら、まぁまぁ飲みやすかったみたいでちょっとの間はそれをつけて飲ませてましたが、上達してくるとそれも使わずに飲ませられるようになりました!
縦抱き授乳は首が座る前は結構大変な気もします…。
人それぞれ差はあると思いますが…。

うちの子も吸い始めるとすぐ寝ちゃってたので、寝たら終わりにして、また起きて泣いたらおっぱいくわえさせて…って感じでやって、最低でも3時間は空けないようにしてました!
私は母乳育児に意固地になってしまっていたのでミルクは最初からあまりあげず、泣いたら1時間おきでも夜中あげるようにはしてましたが、キツいですよね…(ー ー;)
新生児期の日記みたら1日15回とか授乳してました汗

おっぱいの形はどうでしょう?
横抱きの場合、うまくくわえられるようになるまでは(左乳の場合は)授乳クッションの上に赤ちゃんを横にして右手で赤ちゃんの体から首までを全て支え、左手で自分のおっぱいを持ちなるべく先端を尖らすような形で支えて口に入れてあげると、吸い付きやすいと思いますよ!

レララ

縦抱き、手首痛くなりますよね(>_<)

文章だと説明しにくいのですが、左の乳首を吸わせる場合私は最初、右手で赤ちゃんの頭元を持ち、左手人差し指で乳輪の外側を押すと、乳首の先が左外側を向くと思いますので

そのまま赤ちゃんの上唇に乳首刺激したら、口が開くので乳首の根もと?から口の中に入れて最後に乳首が入るようにカポっと入れていました(^^)

文章下手ですみません(>_<)

..futako..

こんにちは!
ご出産おめでとうございます!
母乳は軌道に乗るまでほんとに難しいと思います(>_<)
私もすごく悩んでママリの皆さんに助けてもらいました!

赤ちゃんは生まれてから体重が一時的に減るみたいなので、産院から指導がない限り許容範囲なのではないかと思います。

私がもらったアドバイスでなるほどー!と思ったのは、
「新生児が泣くのはオムツか乳か眠いか。
泣いたらとりあえず咥えさせときー!」です(笑)

生後1ヶ月までは、赤ちゃんが泣いたらオムツチェック、乳あげる、ミルク追加、眠らせる、
次のミルクまでに泣いたらオムツチェック、乳あげる、眠らせる、
の繰り返しでした。
1時間経たないうちに乳をあげることもしょっちゅうで、生後1ヶ月の頃はまさに裸族でした。

生後2ヶ月頃まで赤ちゃんにとって昼夜関係ない生活かと思います。
ただ夜と言うのが分かるように照明を落として卓上の電気だけつけてました。
ミルク追加するとよく寝るので、だんだん日中のミルクを減らして夜にミルクをあげて、私もまとめて睡眠を取ってました。(母乳は夜に作られるらしいので本当は夜に頑張ってあげた方が良いみたいですが、私の睡眠を優先しました笑)

あとはアヒル口になるように無理やり口を整えたりしてました!

回数をこなすうちにコツややり方が分かってくると思います!

赤ちゃんからのサインを推理してみてください、
間違えても大丈夫!
赤ちゃんすごく賢くて、お母さんが間違ったら
あ、これじゃあかんのかー!じゃあ次はコレで!って工夫するらしいです。
応援してます( ´ ▽ ` )ノ

のぞん

ご出産おめでとうございます\(^^)/
上2人で母乳もよく出ていましたが、出産後は2~3日はあまり出ませんでした!4日目けらいからよく張りだしたので、母乳もすぐ出るわけではないので安心してください(^-^)
3人目は入院中に体重がギリギリまで減っていたのですが、私のおっぱいも張りだしたので、何とか増えて、今ではポチャポチャです(笑)
私は1人目2人目は横抱きでしたが、3人目は縦抱きでした( ・∇・)
私は縦抱きのほうが授乳しやすかったです♪自分の足を赤ちゃんの足の間に入れて、しっかり首を支えてあげてくださいね(^_^)人によって違うと思うし、まだまだこれからしっかり飲むようになるので、焦らず無理しないでくださいね(^-^)/