※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳未満で保育園に通わせることについて率直な意見をお聞きします。厳しい意見も歓迎します。

家や仕事の都合抜きで率直な意見聞かせてください!

1歳未満で保育園に通わせることどう思いますか?

厳しい意見もおありだと思います。あくまでみなさんの意見をお聞きしたいので教えてください!

コメント

025

子ども二人とも、1歳未満から入れてます☺️
0歳児クラスのほうが1歳児クラスよりも入りやすかったので💡
可哀想とは思いません!

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    何ヶ月から入園しましたか?私は8ヶ月頃から預けることになるかもしれなくて…離乳食のこととか成長の記録とか不安で不安で仕方なくて( ; _ ; )💦💦

• 12月9日
  • 025

025

子ども二人とも4月入園だったので、上の子は11ヶ月、下の子は7ヶ月の時でした☺️

• 12月9日

一人目の時は、1歳未満で保育園なんて無理!可哀想って思ってました。
ですが、今は現在、今後の事を考えるとそれもそれで有りだと思い始めました^_^ 3人目は生まる前から保育園の予約しました😊

• みー

みー

何ヶ月から入園しましたか?旦那は上の子が4ヶ月のときから保育園に行かせていたので抵抗はないみたいなんですが…私自身色々葛藤があって😭💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月から保育園に入れました。

自宅ではとてもできないような様々なことを経験させてもらい、毎日あちこちの公園でたくさん外遊びして、お友達と一緒に活動し、新しい歌やダンスなど毎日のようにたくさん触れて帰ってきます。

毎日違った栄養満点の手作りご飯におやつなどなど、端的に言って保育園、最高です。

何よりプロの保育士さんたちに囲まれて、子供の発達にとってもとても良いと実感しています。

• みー

みー

私は8ヶ月くらいから保育園に行くことになるかなぁ、という感じです(>_<)確かに家だと一緒にいても何だかんだで相手になってあげれなかったり遊びなどにも限界があります💧そう思うといっぱい揉まれていっぱい刺激を受けれるのでいいですね✨✨

• 12月9日

上の子は1歳児クラスから、下の子は0歳児クラス(入園当時10ヶ月)から保育園にお世話になってます‼️
保育園の先生方と一緒になって成長を見守れる事で、安心感があります✨
本人も保育園大好きですし、家より色んな面で環境も整っているので(食事や遊び等限界がある事)、可哀想とは思った事ないです☺️

• みー

みー

私は8ヶ月頃から預けることになるかなぁという感じです(>_<)自分の目で漏らすことなく成長を確認したい、でも待機児童になりたくないし仕事もしたい!という葛藤があってすごく苦しい状況です😭

• 12月9日
初ママ

うちは保育園行かせてないですが、特に何も思いません😀
むしろ、
育児、仕事、家事こなしてて凄い😭😭って思いますし尊敬のまなざしです😭😭

祖父母世代は、
「そんな小さい時から預けてかわいそう」
みたいな感覚がある人はそこそこいると思いますが、昔と今は環境も全然違うので、仕方ないかなと
むしろ、行かせてる方が子供には刺激になるしとっても良いと思うんですけどね🤔

• みー

みー

1歳までは成長を間近で見届けたかったというのが本音です。。でも1歳になるときは途中入園なので待機児童になる可能性が高いです💦なので8ヶ月頃から預けることになるかな、と思っています。自分の中ですごく葛藤があって苦しいです😭😭

• 12月9日
  • 初ママ

初ママ

たしかに、小さい時はあっという間に終わってしまうし、せめて1歳までは見届けたいというお気持ち分かります😭

それに、6歳差のご兄弟だったら、久しぶりの赤ちゃんですよね?!可愛いですよね〜
    、、、難しいですね😭

• 12月10日