※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目で悪阻と貧血が辛い状況。仕事が忙しく休めず、産休前にどうすればいいか悩んでいます。在宅勤務で仕事はできるため、出勤日だけ休んだり在宅勤務に切り替えたいと思っています。主人は休むことを支持していますが、自分のポジションや周囲の状況が不安で決断できません。

妊娠8週目です。
現在、営業の仕事をしております。
悪阻と貧血がキツく病院の先生から
1ヵ月程安静にした方が良いから診断書を書いてあげると
言われましたが年末年始で超多忙で
顧客の引き継ぎ等も頼める状況でないので
休みたくても休める状況ではありません。

これまでも直属の上司には伝えている為
あまりにも辛い日は早退をさせては貰えています。

正直、休めない理由は自分の今後のポジションが
不安の為だとわかってはいます。
今までバリバリ男性の中で働いてきた為
急に休む事で他の人に迷惑かける事になりますし
無責任やノルマがしんどいから逃げたなど
戻った時に存在価値が無いかのように
扱われそうで怖くて上司に言えません。

同時に過去産休を取った先輩は何人もいますが
皆さん悪阻も体調不良も無かったとの事で
休みもほぼ取らず産休に入ってる為
簡単に相談出来る雰囲気ではありません。

現在、在宅勤務が月の半分ぐらいあり
在宅であれば仕事は出来る為問題無いので
丸々1ヵ月休む必要もないのかなと思い
余計にどうしたら良いか結論が出ません。

出勤の日だけ休みたい。もしくは全て在宅にしてほしいと
相談して仕事を続ける事が産休に入るまであと半年少しの私が
意見しても良いのかさえ分からず非常に精神的に辛いです。

主人は、自分の身体が1番だから
年末年始は忙しいから休めないとか言う前に
1ヵ月でも2ヵ月でも休んでくれと言ってくれてるのですが
今まで仕事中心の生活をしていた為
子供は勿論嬉しいですし、大切ですが
結局即決出来ません。

私はどうしたら良いのでしょう。。。
アドレス頂きたいです。

コメント

⛄️❄️

休みましょう!😊❤️
仕事の代わりは誰かできます。
でもお子さんをお腹で育てることはママにしかできないです☺️
在宅で仕事を続けたいのであればそれも相談しましょう!
自分から発しなければ、悪阻や体調不良の具合など上司の方は分からないですからね、
無理して切迫流産などになってしまってからでは遅いです。
生命には変えられないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    確かに子供には私しかいないですが仕事は代わりがいますもんね。
    仰る通り生命には変えられないです。私にはその意識が低かったと思います😖
    非常に参考になりました😭😭
    子供第一で再度考えます!!

• 12月9日
  • ⛄️❄️

⛄️❄️

一緒に頑張りましょうね!

• 12月11日
きびきびだんご

私も一人目のときバリバリの営業職でした。そして同じく年末繁忙期の11月~12月につわりのピークにぶつかってしまいました。。
職場環境によると思いますが、体調を鑑みて全て在宅などの希望は全然だしてみたらいいと思います!会社としても完全に欠勤となると誰かが穴を埋めないといけないし、在宅でも働けるならその方が良いのではないでしょうか?

ただ私は今、仕事9割みたいな生活から育休を経て時短復帰しており、この立場になって思うこともあります。
酷ですが、女性は産休育休で1年程休んで、かつ時短などになると、どうしても会社での存在価値は下がると思います。周りがそんなことないとフォローしてくれても自分自身をそう見てしまいます。
周りに生後3ヶ月でフルタイム復帰みたいな人もいますが、自分がそういう選択をできなかった以上、子供を授かってからは子供>仕事です。
はじめてのママリさんが育休も取らずすぐフル復帰を望まれているくらいのキャリア志向であれば周りが口出しすることもありませんが、普通に育休希望であれば、ここの数ヶ月無理して仕事を優先することに将来的な大差はないと思うので、今のうちからご自身の体調とお腹の子供を優先することをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    上司に相談した所、身体の事を1番に考えてどうしたいか決めてほしいと言われました。再度主人と話をします。
    復帰については妊娠前までは数カ月復帰と考えていましたが今は最長で取る事を考えています。
    キャリアについては諦めなければならないと寂しく思っている自分がいるのも正直な気持ちですが、それでも赤ちゃんが大切なので身体優先で何事も決めていきます!
    大変参考になりました。ありがとうございます。

• 12月9日
なぎ

私もつわりあるのでママさんの辛さ分かりますよ!私は事務だからなんとかやってるけど営業だと結構しんどいと思います💦万が一切迫とかになっても会社は絶対責任なんて取らないし知らんぷりですよ😞お腹のこを守れるのはあなたしかいないしご主人の言うとおり休んでいいと思います!先生も診断書書いてくださったんですから😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    本当、顧客の前で吐きそうになるんです😭地獄です。
    仰る通り会社は責任取る訳ないですよね。それを考えると仕事に重きを置いて物事を考える必要が今の私には無いと改めて思えました。
    ありがとうございます😭😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私なら相談してみて、出勤日だけ休むか全て在宅が難しいなら1ヶ月休みます!
難しくても出勤日を減らしてもらえるかもしれません。
相談しないと何も変わらないので、怖くて休みたくないという気持ちも含め、伝えてみるのは良いことだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    上司に相談しました。
    私の体を第一に考えてどうしたいか教えてほしいと言われました。
    アドバイス通り想いをしっかり伝えて大正解でした。ありがとうございました😭✨

• 12月9日

流産したことある私からしたら自分の体と赤ちゃんを一番大切にしてほしいです😢
お仕事が大事なのも分かりますけど、失ってからでは遅いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体の事も赤ちゃんの事もきちんと考える事にします。
    仕事の事ばかりで考えが浅はかだった事をお許し下さい😭

• 12月9日
あやママ

うちも今は仕事辞めましたが
飲食店で働いてました
2人目妊娠中で初期の時に張りが強く悪阻も強く先生に休むように言われました
直ぐに職場の上司には言いましたよ
仕事は変わりがいますが
子供はママしかいません
伝えてみてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    あやママさんも悪阻が酷かったんですね😭
    仰る通り子供には私しかいないので身体の事を第一に考えて上司と今後の働き方をどうするか考えます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく良く分かります。
私は在宅勤務ですが、悪阻で起き上がってPC見てるだけで吐き気がひどいので、年内いっぱいお休み頂いてます。
10月から新しい役職もいただいたばかりなのに何も役立てずとても心苦しいですが、体調悪くて頭もうまく回らない状態で中途半端に仕事してもかえって迷惑かなと思って決断しました。。
一人目の時はここまで辛くなかったので普通に仕事してましたが、やっぱり残業したり満員電車に乗ったりするとお腹が張ってしまって罪悪感で何度も泣きました。

こればっかりは気力とか努力の問題じゃなく、赤ちゃんからの休んでねっていうメッセージかなと思います。お体ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    在宅勤務でも私も1日に何度も吐いてます。辛いですよね😭
    変な責任感が逆に周りや顧客の迷惑になる可能性まで考えられてなかったので非常に参考になります😭😭
    会社に尽くしてきたので、ここは甘えても良いのかなと思ってきました。ありがとうございます😊

• 12月9日

仕事は代わりがいます!
引き継ぎがうまくいかなくても、結局どうにかなります。どうにか誰かがしてくれます。
でも赤ちゃんはあなたがなんとかしないと、失うかもしれないです。
仕事を頑張ってきたあなたからすると、難しい決断なのかもしれませんが宿った命になにかあったら後悔は今考えている以上にします。絶対に!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔したくないです!!
    もし、ここから何かあっても他の方がアドバイス下さった様に誰も責任取ってくれないですし傷つくのは私と家族だけです。
    身体を優先して働き方を考えていきます。ありがとうございます😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

同じ営業職です!!

年末で忙しくお休みが困難お気持ちわかります💦
また、顧客の引き継ぎも突然のお休みだと引き継ぎする事も出来ないから
お休みを急に貰うなんて…というお気持ちも
物凄くわかります!!
私も同じ事で悩みました💦

皆さん言ってますが
お子さんを守れるのはママさん1人だけです。
会社は一切守ってくれません。
積み重ねてきたキャリアや、
今まで働いていた先輩達が妊娠しても業務に差し支えない姿を見ているからこそのお悩みなんだと感じました。
ですが、お身体の不調は人それぞれなので、
お医者さんの指示にはしっかり従った方が絶対いいです。
私は無理し過ぎてしまい、
1人目の時は妊娠悪阻で1ヶ月、続けて切迫早産になり2ヶ月仕事に行けない事がありました。
お医者さんの指示はしっかり守らないといけないんだと痛感しました。

職場の方に一度相談してみてください。
完全な自宅安静がご自身の中で不安なのであれば、
かかりつけ医と再度相談し、1ヶ月在宅勤務で仕事をする診断書を書いてもらいます。

今まで先輩妊婦さんがいたのであれば、
それなりに会社側は対応してくれると思います!
私の時は営業職での妊婦は私が初だったので、
全く親身になって対応してくれず結果無理する形になっちゃいましたが😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当こればかりは悩みますよね😭😭
    周りの先輩達が本当に体調良好で妊娠に気づかないぐらい普通にギリギリまで仕事をしていた方達ばかりなので体調悪い私がおかしいのかと思ってしまうぐらいでした。

たけちゃんさんも大変だったんですね😭😭営業職って本当に無理してしまいますよね、、、
    ただ、改めて他の方含めて体験談を聞くと無理してはいけないと痛感しています。

明日改めて上司と相談する事になったので在宅勤務の話をしてみようと思います!
    大変参考になりました😊
    本当にありがとうございます!

• 12月9日
えみま

お気持ちすごくわかります。
業種は違いますが、まさに同じような状況でした。
お医者さんには1ヶ月くらい休んだら?と言われましたが、そんな簡単にはお休みできなくて…
ちょうど9wくらいだったんですが、もしかしたらもう少ししたらつわりも落ち着くかも、、
休みながらでも出勤した方がみなさんに負担をかけないのでは…などいろいろ考えてしまい😢
上司にも相談したのですが、今休まれると(残された方の仕事が)心配だなぁ…というようなことも言われて💦💦
結局代わりに動ける人が見つかったら休みに入るということになりました。
上司がすぐにかけあってくれて、代わりの人は見つかったのですが、私じゃないとできない仕事が残ってたので、それから3日後よりお休みに入らせてもらうことにしました。
しかしこの3日が体には負担だったようで、結局最終日に倒れてしまい、自力では帰れず夫に職場まで迎えにきてもらう始末でした😭😭😭

そして今お休みさせていただいていますが、本当に休んでよかったと思います🥺✨
つわりはしんどいけど気持ちが全然楽です。
もしかしたらよくなるかも…と思っていたツワリは10w過ぎてからひどくなってます😂
そして私じゃないと…と、思ってた仕事は結局私じゃなくてもなんとかなってます(笑)
職場からちょこちょこ連絡は来ますが、そんなもんです、仕事なんて😂

他の方もおっしゃってますが、仕事の代わりは他の人でもできるけど、お腹の赤ちゃんのお母さんの代わりは誰にもできません!
今まで頑張ってきた分、いまは一緒にゆっくりしよ♡とお腹の赤ちゃんも言ってるのではないでしょうか👶💕

勇気のいる決断だとは思いますが、はじめてのママリさんもお体大事にしてください😌✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    大変だったんですね😭何とかご無事で良かったです😭😭
    無理は禁物ですね、、、。
    私も上司に相談して、在宅の日以外はお休みを貰う事で決まりそうです。
    悪阻もキツく本当はずっと寝ていたいのですが、管理職という事もありなんとか在宅の日だけは休み休み頑張ろうと思います😊
    それでももう、1番は仕事ではなく子供だからと割り切って無理するのはやめます!今まで頑張ってきた分ゆっくりさせて貰います❤️
    えみまさん含め色んな方からのアドバイスで気持ちの整理がつきました。本当にありがとうございます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。全く同じ状況でコメントさせていただきます。私も7年目の外回り営業職です。担当数も減らず、緊急事態宣言が出ている地域というのに訪問も継続させられています。。私はつわりのピークが12月で、その時は社有車の中で動けなくなり吐いたり、ぐったりして眠っていました。休めたら良いけど、周りに迷惑かけられないし…と頑張った結果今は妊娠15週ですが、ほぼつわりがなくなりなんとか業務量を変えずに働けています。しかし、本当にこれで良いのかと思うところはあります。女性活躍と言うならもう少し営業職の妊婦に配慮があっても良いと思うのです。後輩も私の働き方を見て不安になっているだろうな…と申し訳なく思います。私よりも主さんは状況が悪いように感じるので、ぜひ休んでください。正直、私もバリバリやっている方なので昇進も目指していましたが育休復帰後のキャリアは諦めました。まだまだ営業女子への風当たりは厳しいものですが、諦める部分は諦め、赤ちゃんのためにもお互いに頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    同じですね!!!ピークも頑張っていらっしゃったんですね。
    本当何事もなくて良かったですね。
    業務量変えずに働けているのは、本当に尊敬します。ただ、無理して辛くても誰も助けてくれないのであまり無理しすぎないで下さい。

私は今月から復帰してるのですが体力が落ちていることもあり既にまた休みたいです。
    本当営業女子は結婚も妊娠も社会的にも全然応援して貰えてないと思います。こんなにも今まで身を尽くして来たのにと悲しくなります。
    お互い無理せずに頑張りましょう。

• 2月2日