※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんに寄り添いながら混合育児をしていますが、母乳不足を感じています。母乳を増やしたいが、ミルクを足すと母乳が減るのではと心配しています。今後の育児方法についてアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月で母乳寄りの混合育児してます。
完母までいかないにしても、寝る前のミルクのみくらいになりたいです。

今は1日4回60~80ccミルク足してます。
けど最近授乳後も泣いてることも多く、やっぱり母乳が少ないのか悲しくなってきます😭
吸う力も強くなってきて乳首も痛いし。このまま頑張って頻回授乳続けてむくわれるのか…😣

ミルク足してあげたいけど、母乳量減るんじゃないかと思ってなかなか増やせず。とりあえず可能な限りおっぱいを吸わせてます。

生後3ヶ月くらいで母乳育児が軌道にのっている方多いみたいですが、今後どう進めていくとよいのでしょうか??

コメント

1日4回のミルクを3回→2回って徐々に減らしていきました!私も寝る前だけのミルクです😊

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます☺️

寝る前だけになったのは何ヵ月くらいですか?

回数減らしてみてミルク欲しがらなければそのままって感じで減らしていきましたか??

• 12月9日

退会ユーザー

2ヶ月半くらいからでした🤔
    そうです!お腹空いてるのにあげないのは可哀想なので様子を見ながら減らしました!3回で落ち着いてたけど4回になったりもしょっちゅうありましたが無理せずゆっくり進めました!

• 12月9日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

そうなんですね。
    明らかにお腹すいててギャーギャー泣いてるときはミルク飲ませてますが、ぐずぐずぐらいでは自分が抱いてるときはおっぱい吸わせてます。
    ただ、ぐずぐずしてて夫に抱いてもらうの申し訳なく思ったりして😓
    一人目はミルクよりの混合だったので、もともと良く出る方ではないと思います。このまま頑張ってむくわれるのか不安になります😭

• 12月9日

退会ユーザー

それでいいと思います!
    まだ産後1ヶ月なら全然可能性ありますよ〜🙆🏻‍♀️それこそ息子は3ヶ月かかったので。

• 12月9日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

乳首痛いけど頑張ってみます~😭

コロナで産院やら友人やらに気軽に会って相談できないからどうしてよいかわからなくて。二人目だからまだ良いけど、一人目だとめっちゃ悩んでただろうな~、と思います😭

• 12月9日

退会ユーザー

私もそれ思います!!
    2人目で乳腺炎になった時も痛感しました😭💦ママリは優しい方が多いし何でも相談できるので助かってます🥺

• 12月9日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

ですよね!
    友達も仕事や子育てで忙しいと普通に翌日~数日後に返信来たりがザラで😅

わたしもママリに相談しまくりです😂‼️

• 12月9日