※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

上の子が揺らすので心配。揺さぶり症候群にならないか不安。改善方法を知りたい。

どーすればいい!?

今3歳と4ヶ月の子供がいます!
最近首がすわり、バウンサーに乗せたりするんですが、上の子が遊んでくれてる時結構バウンサーを激しく揺らします😭
下の子が笑うから何回も揺らすんです…私は在宅で仕事してるのでぐずった時など面倒見てくれるから助かるんですが、揺らしすぎで「揺さぶり症候群」にならないか心配です😭

揺らさないでと言ってもすこし目を離してると揺さぶってたり…床に置いても一緒に寝たがって赤ちゃんの手を下敷きにしてそうでヒヤヒヤして…けど赤ちゃんに近寄らないでと言うのも…

もーどうしようって感じです🤔
なにか改善方法があれば教えて欲しいです!!

コメント

イリス

うちも次男がのってるゆりかごタイプのバウンサーを長男にそれでもかってくらい揺すられていました…。首も座らない1ヶ月くらいのときです。

なので、バウンサーは「ママと一緒に揺らそうね」と教え、「泣いていたら赤ちゃんよしよし」で頭をなでるようにして、「にゃんにゃんどうぞ」で猫のぬいぐるみを渡すことを教えました。
ぬいぐるみにしないと、トミカとか小さいおもちゃとか普通に渡すし、逆に大きいバスとかも…。

まぁ今も寝返りする次男を大玉転がしのように転がしてたりしますが、以前よりはマシになったかな?と思ったり思わなかったり。

• なつめ

なつめ

なるほど!
    上の子今恐竜オモチャにハマっててそれを赤ちゃんにあげます!人形に渡すことを教えてみます!

• 12月9日
つい

揺さぶられっ子症候群は、首を支えずに頭が前後にガクガク動くくらい揺さぶるくらいの衝撃が加わらないと滅多に起こらなかったはずです。なので体全体を包むバウンサーでは起こる可能性は低いかと☺️
でも3歳のお子さんだと他にも危ない事が起こるかもしれないですね💦
ベビーサークルでお子さん同士を離してしまうのはダメでしょうか🤔?

• なつめ

なつめ

ベビーサークルというのを初めて聞きました!
    とてもいいですね!!
    いろんなベビーサークルあったのでゆっくりみようと思います!!

• 12月9日