※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRi
子育て・グッズ

生後二週間の男の子の体重について、母乳とミルクの摂取量に関して悩んでいます。体重増加がうまくいかず、病院での指示に従っていますが、体重減少が続いて心配しています。

生後二週間の体重について質問です。
先日、第二子となる男の子を出産し、今日で生後二週間になります。
産まれてすぐ一過性多呼吸で保育器に入り、出てこられたと思ったら今度は新生児黄疸に引っ掛かり、一日入院して光線療法をしました。
退院翌日の診察で体重と黄疸の数値を検査してもらうと、黄疸は今のところ大丈夫だけど体重が減ってると言われ、退院してからうんちが一度も出ていない事を伝えると、栄養が足りてないからだと言われて、また3日後に診てもらうことに。
この時は母乳+ミルク70~80ml(先生の指示)を3時間~3時間半おきに飲ませていました。
3日後、再び病院で黄疸と体重の検査をしてもらい、黄疸はもう大丈夫と言ってもらえたのですが、今度は体重が増えすぎだと言われ、母乳(搾乳したもの)とミルク合わせて80mlになるようにと指示があり、また2日後に診察(生後二週間健診)となりました。
搾乳したら40~50mlほど取れていたので足りない分だけミルクを足していましたが、上の子がまだ小さいので、なかなか搾乳する時間も取りづらく、完ミに変えて80ml飲ませていたのですが、次の診察でまさかの体重減少。
減ったとは言っても前回診察時の体重から4gだけで、病院へ行く直前にうんちが出たからだと思ったのですが…。
日割りの体重減少ではないですが、前回診察時から減ってるからということで、明日また病院へ行くことになっています。
先生からは80mlと90mlを交互に飲ませるように言われて、その通りにしていますが、また増えていなかったらどうしようと心配です。
上の子も早いうちから完ミでしたが、体重の指摘はされたことがありませんでした。
昨日は朝からずっとうんちが出ておらず、夜に綿棒浣腸をするとうんちが出たのですが…栄養が足りていないのか、ミルクだから出にくいのか…。
完ミなのになかなか体重が増えないのは何故なんでしょうか( ´^` )

コメント

ままり🔰

小児科の先生、面倒臭い方ですね😂😂😂読んで思わずコメントせずにはいられませんでした(笑)
ママも上の子まだまだ小さくて2人育児大変なのに毎日のように通院お疲れさまです🙇‍♀️よく頑張っておられますね😢頭が下がります。赤ちゃんも言われた通りにミルクを飲んで吐き戻しも少ないなんて、めちゃめちゃ良い子ですね👏🥺……ちなみに私なんちゃって助産師です🙇‍♀️

出生体重は超えていますか?とりあえずそこクリアできていて、おしっこがしっかり6回以上、うんちが1日1回以上出ていれば心配いらないと思います🙌そんな機械じゃあるまいし、ましてや外の環境に頑張って適応してる途中の赤ちゃん、ウンチや授乳のタイミングでだって体重増減するし、マニュアルみたいに体重増加するわけなくて当たり前です◎
3時間おきに80〜90ml飲めてれば、明日ちゃんと体重増えてると思いますよ🙆‍♀️もし心配なら体重測定直前におっぱい吸わせてドーピングしてもいいと思います🙌この時期は体重減ってることが問題になるので、増え過ぎは気にしなくて大丈夫です◎
記載されてることを読む限り、健康優良児な赤ちゃんに見受けられるので心配しすぎなくて大丈夫ですよ☺️

  • MiRi

    MiRi


    コメントありがとうございます😭✨
    増えすぎだからミルク減らしてって言われて減らしたら今度は体重減ってるから増やして!って…どうすりゃいいんだ!って感じです😂
    一応、出生体重が3,052gで
    その後の診察では
    1回目3,010g
    2回目3,208g
    3回目3,204g
    という感じです💦
    90ml飲ませた後でも3時間持たない時もあれば80mlでよく眠る時もあり…😅
    上の子がよく飲み(5~8分で飲み干すほど)すぐ寝て、よく眠る子で、あっという間にぽちゃっとした印象だったので、比べたらいけないとは思いつつ、つい比べて心配になってしまって😣💦
    性別も違いますし、一人一人ペースや性格が違うこともわかってはいるのですが😓
    ままり🔰さんのお話を聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます🙇✨

    • 12月9日
ままり🔰

明日の診察まではとりあえず小児科の先生に言われた通りに飲ませるとして…
診察で問題なければ次は1か月健診での受診になると思うので、90ml飲ませて3時間以内で泣く時は吐き戻しなさそうなら授乳時間早めて次の分飲ませていいと思いますし、80mlで吐き戻したりよく寝る時は4時間までは様子みて間隔あいてもいいと思います💡おしっこ、うんちだけしっかり出てれば赤ちゃんのペースで飲ませてあげていいと思います☺️

  • ままり🔰

    ままり🔰

    すみません、新たにコメントしてしまいました💦

    • 12月9日
  • MiRi

    MiRi


    返信遅くなり、すみません😣💦
    無事、体重が増えていて一安心しました😳
    お話を聞いていただき、ありがとうございました🙇✨

    • 12月15日