※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
妊娠・出産

8月3日に誘発入院が決まりました。誘発剤を使用しても本陣痛に繋がらず、促進剤を使う予定です。効果が得られずストレスを感じており、先輩ママさんの経験を聞きたいと思っています。

皆さんこんにちは。
7/29予定日超過3日の者です。
8月3日誘発入院が決まりました。
他の方も質問されていて、重複してしまうのが申し訳ないのですが、個別にお話を伺いたいと思い、相談させて頂きます。

7/30(40w1d)の検診時、胎盤機能が低下していると言われ、どうせなら誘発入院してみようという事から、まず陣痛誘発剤を使って入院しました。二本打ちましたが、生理痛の痛み、軽い痛みが1分間隔になるものの、強まらず本陣痛に繋がりませんでした。

その際、内診でグリグリしてもらったりもしましたが、おしるし無し(;_;)誘発剤終了後も子宮口は遠いと言われました。
翌日は胎盤機能が回復したということから、一旦退院になり、8月3日改めて誘発入院になります。

次は誘発剤でなく促進剤を使うと思うのですが、促進剤を使われた先輩ママさん、痛みや効果、また、何時間で産まれたか…などどんな事でも構いませんので、お話伺えたらと思います。

毎日散歩もしたし、スクワット、雑巾がけ、焼き肉…全部試しましたが効果が得られません(;_;)
一昨日は、軽い生理痛のまま終わってしまった事と、個室の孤独感と、何をやっても子宮口が遠いと言われてしまう自分に、ストレスを感じ、病室で号泣しました。
今日は幾分諦めもつき、8月3日頑張ろう!という気持ちになりつつあります。でも、やっぱり促進剤や分娩が怖く、不安です。

先輩ママさん、どんなことでも構いませんので何かお話を聞かせて下さい。お願いします(TOT)

コメント

私の場合ですが、前日にラミナリア入れて前駆陣痛が少しあって、当日は午前6時から促進剤点滴して徐々に生理痛のような痛みが出てきて、本格的に痛くなり始めたのは午前10時、そこから4時間後の午後2時に産まれました!

出産は千差万別ですよね。何日も促進剤で頑張って痛みにも耐えたのに帝王切開なんて話もよくありますし。

心配だと思いますが、終わりは必ず見えるので頑張って下さい!赤ちゃんにもうすぐ会えますね💕楽しみですね(^^)

• kyo

kyo

ご回答ありがとうございます!

ラミナリア…子宮口を広げるようなやつですか?
    無知ですみません(>_<)

私も次はそんな処置をしてもらえれば、少しは前回より状況が変わりますかね…
    (;_;)痛みに耐えてまた帰宅になったらどうしようと、不安でなりません…

約8時間位は痛みに耐えられたということですね!
    お疲れさまでした(;_;)
    先輩ママさんはさすがです!

お話聞かせてもらえて、また、励ましてくださってありがとうございました!
    頑張ります!!

• 8月1日
りおママ

私も予定日超過で
計画分娩でバルーンと
促進剤を使いましたが
子宮口も3㎝から広まらず
赤ちゃんも全くおりてこなかったので
帝王切開で出産しました(*^^*)

よっぽどお腹の中がよかったのか
全く骨盤にはまっておらず
綺麗な丸々の頭で
生まれましたよ❤

自分を責めることないですよ‼

• kyo

kyo

帝王切開されたのですね、大変でしたね(>_<)
    その後痛みや体調は大丈夫ですか?お返事ありがとうございます。

予定日付近の前日は、気持ちもヤケクソになり、出てくる気ないならもう帝王切開で良いやなんて考えたりしましたが、術後が大変なんですよね…(;_;)
    経験された方に失礼な考えだったなと、この前入院しながら反省していました。

励ましてくださってありがとうございます(;_;)

• 8月1日
tyi

こんにちは!
予定日12日遅れで誘発剤、促進剤使い出産しました!
私も雑巾掛けしても疲れるだけ、焼き肉食べるも何もなく美味しく頂いただけでほんと参りました😖
入院し1日目は誘発剤・バルーンをし私も孤独感や恐怖、なんでここまで陣痛こないかな…って気持ちで号泣しました。いい大人が看護婦さんに背中なでなでしてもらいました💦
2日目に朝から点滴で促進剤投入しました。
確か10時くらいから始めお昼には波がきており座ってご飯食べようと思ったら無理だったのを覚えてます。お昼過ぎに内診してもらってから一気に痛みが増しあれよあれよと4時前には生まれました!
一気に陣痛がきてあっという間に生まれたので促進剤で出てきてくれて良かったと今は思ってます!
ほんとに怖さや不安さ分かります😖私もそうだったので。ひたすら生まれてからの事を沢山考えて過ごしてました!

• kyo

kyo

こんにちは!

そうなんです、アパートもあとどこ掃除するの?って位毎日掃除し尽くしました。ズボラ性格なのに、多分お隣の方には相当の綺麗好きと思われてると思います…焼き肉もオロナミンCも美味しく完食。翌日陣痛もなくすがすがしく目覚め、体重増加と浮腫に悩み、むしろデメリットしか得られていません…。
    まみえもんさんに頂いたコメントを見て、笑い、元気が出ました。ありがとうございます!

やっぱり誘発剤は効果が軽いのですね…。でも、促進剤の利きが良かったのですね!それを聞いて少し安心しました!私も痛みの先にゴールが見えればなんとか頑張れる気がするのですが、今回の一旦退院がトラウマになってます(TOT)

不安で一杯ですが、なるべく息子が産まれてからの事を考えるようにして入院頑張って来ます!

• 8月1日
かなちゃんまん

私も初産で予定日超過し、促進剤2日連続でしましたが効果なく「明日、帝王切開ね!誕生日は明日だね〜」って言ってその後、点滴を外した途端、破水してそこから急激な痛みがきてそこから3時間で生まれました( ´﹀` )💕

私も促進剤が怖く1日目の晩、隣の分娩室から経産婦さんの「いやー!!!しぬー!!!早くしろやー!!!」みたいな声が聞こえ2日目の促進剤を拒否し帝王切開を希望したくらいです😅😅
結局2日目、諦めて促進剤しましたが陣痛こずで「ラッキー!」なんて思ってましたが破水しちゃったので下から産みました(笑)陣痛中も「無痛!」「四国にない」と言われたり「帝王切開!」「緊急以外しません」とあっさり拒否られましたが、痛くなると逃げられないので耐えるのみ!いつか終わりますし、終わった時の快感は本気でやばいです✌(๑ ิټ ิ)何とも言えない快感、そして我が子に会えた喜び(笑)怖いかも知れませんが母強し!ですよ💕

• kyo

kyo

促進剤でも2日がかりだったのですね…!
    今度こそ、誘発剤じゃなく促進剤ならその日に出てくると思いこんでました(-_-;)
    でも、破水から3時間で産まれてくれるなんて、羨ましいです!

私も、誘発剤打ちながら、この痛みだけ体験させられて帰るなら今日お腹切ってくれ~と思ってました(TOT)

「無痛!」「四国にない!」に笑ってしまいました(^^)励ましてくださり、ありがとうございます♡
    皆さん痛みや苦しみに何日も耐えてお母さんになられてるんですね…
    私も弱音吐いてないで頑張らなくちゃいけませんね!!
    ありがとうございます!

• 8月1日
ななひめ

私も今日予定日で検診でした!子宮口もほとんどクローズ状態とのことで1週間後の8日に誘発の為、入院確定です…>_<…1人目も誘発でしたが、4回も誘発しました!誘発の効果は人それぞれですが、もうすぐ赤ちゃんに会えます♡私も1人目の時、ゆうま、4回し最後は何で産まれないの?と旦那に泣きながら訴えていましたが、、やっぱり赤ちゃんが出たい時に出てきてくれます♡大丈夫です😊

• kyo

kyo

お互い、どうして出てきてくれないんでしょう…?
    ななひめさんは二度目の誘発入院ということですよね、何度経験されても嫌ですよね(;_;)
    一緒に頑張りましょうね!!

最初のお子さんの時に4回も誘発されたんですね!
    それは辛いですね、お疲れさまでした(;_;)

私なんてたった1回なのに既に旦那に、きっと私の身体が原因で自然に陣痛起こらないんだ、もう二人目産まない~(TOT)って泣きつきました…

お話聞かせてもらえて良かったです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月1日
  • ななひめ

ななひめ

大丈夫です♪絶対に産まれますからね😊
    産まれてしまえば、笑い話になります♪
    お気持ちすっごい分かりますよ〜!
    今は旦那さんに話を聞いてもらいながら頑張ってくださいね(^ ^)

• 8月1日
  • kyo

kyo

何度もコメントくださりありがとうございます♡

初めての出産で、陣痛も起きないし、もう、本当にお腹に入ってるのかな?胎動は実は腸のでかい動きなのかな?って気持ちになってます(笑)
    臨月前は、二人目は今度は女の子が授かればいいね!なんて言ってたくせに、臨月に入り、マイナートラブルと来ない陣痛に、180度意見が変わってます(TOT)

ありがとうございます!
    あと少し頑張ります♡

• 8月1日
、

不安ですよね〜
わかります〜
分娩だけでも不安なのに、なかなか思う様にならない現状は…

不安だから携帯いじって、ネットのマイナス記事を見てもっと不安になるし〜

私の知り合いの助産師は、ネットは見るな〜です☺️
私でも嘘か本当かわからないものもあるから見て凹むだけやから、あかんで〜‼️と言われました‼️

その為、私は切迫早産で8ヶ月から自宅安静だったのですが、
暇なときはツムツムしてました❤️笑
産んだら出来ないんで、気晴らしにゲームやるのも手です😝笑
ポケモンGOしたいですができないんですよ〜

あっ!すみません…
話がずれました…

私の友人もぽこ☆さんと同じことになってました😝
話聞いた時は、全てが終わってた時なので、
ケロッとした顔でしたが…笑
その子は、誘発も促進も効かず帝王切開で産んでました〜
お母さんのお腹の中がよほど好きなんだったんだね❤️
と話した程です😭

促進は痛いと聞いてますが、促進をした子達曰く
打っても打たなくてもを二回やらない限り、促進のせいで痛いかわからんくない?😝
という事です…笑
納得ですよね〜
皆、初めての時は色々不安ですよ❤️
経験したことのないものは何でも不安に考えて色んなマイナスを掘り起こすもんです‼️
ぽこ☆さんだけではないです☺️
普通の人ですら、赤ちゃんが3000超えると痛いんじゃないか‼️破水しても気づかないんじゃないかと心配してます…笑

でも、3人くらい産まないと比較は出来ないので心配しなくても、分娩は痛いです…笑

でも‼️無痛で産んでも、自然、計画で産んでも…呼吸は常に意識してみてください❤️
深く吸って深く吐く!
これだけです😝
10分間隔の時は、呼吸が5回くらいで陣痛が遠のきます。
3分間隔は、呼吸が10回くらいです。
痛いですが、
毎回、あ〜、あと二回呼吸したら痛くなくなるわ〜と考えてたら一回、一回の陣痛を乗り切れます。
不思議と痛みも和らぎます😭

私は注射すら嫌で、かなりのびびりで無痛を希望しましたが、まさかの計画日より早く赤ちゃんがGO!してきたので、自然で産みました…笑
そんな、びびりの私は産院で伝説になるくらい、

陣痛が痛くなさそうな人
として崇められました❤️笑

それは呼吸を意識した結果ですし、私の周りのお産痛くなかった人達もびびりだからこそ、呼吸してたら痛くなかった〜‼️と話します😭

参考にしてみてください❤️

• kyo

kyo

出産過程は人それぞれでも、陣痛は普通に予定日付近には来るものだと信じ込んでました!
    まさかこんなにも日々快調で音沙汰ないとは思いもしませんでした…(>_<)

そうなんです。
    臨月なので買い物以外アパートにこもってるのですが、やることもないのでひたすらネットオバケ化してます。『陣痛来る方法、安産体操、陣痛促進剤』私の履歴トップ3です。
    自分でも、見なきゃ良いってわかっているのですが、ついつい調べては誘発入院と出産が怖くなる日々です…

旦那に散歩してないでポケモン探しに行けば?と言われました…(-_-;)

確かに!
    今までネット情報で促進剤は痛いんだ、効果が大きいんだ、徐々に自然に陣痛あれば良いなと願っていましたが、初めての出産なら薬の痛みなのかこれが普通なのかわからないですよね!!
    そのお言葉ですごく勇気がわきました!

次こそは陣痛に繋げられたら、呼吸法なるべく意識してみます!ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    頑張ります!!(TOT)

• 8月1日
  • 、

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    面白いですね〜
    旦那さん❤️

妊婦の友人も臨月でポケモン始めたらしいのですが…

知ってる〜?
    ポケモンGOって時速10キロの速さであるかな認識されず、ポケモン出てけーへんねん。

って言ってました…。笑
    その子、曰く
    妊娠5ヶ月の安定期やったらしてたわ〜です❤️
    だから、ぽこ☆さんも無理なんですよ〜笑😝

私は安産だったらしく、陣痛が痛くなかった?人なんですが、陣痛が痛くないという事は、他が痛いんですよ〜笑
    子宮口の確認や破水しなかったんで破ってもらったんですがそれも痛かったと記憶してますし、点滴も産む時に先生が出やすい様に子宮口を開けるのも後陣痛も…
    安産は安産でトラウマだらけですよ…笑
    どんな人でもトラウマは何かしらあるんですよ〜だから、私ももう一人産むのは怖い〜とはなしてましたが、今はもう一人産みたいわ〜
    ちゃんと記憶してあげたい❤️と言ってます😭

なぜかと言うと
    息子の新生児の記憶が全くないんです‼️笑
    一生懸命すぎて、気づいたら3ヶ月の大きい赤ちゃんになってました😝笑
    だから次産んだら、新生児の我が子の小ささ、軽さを記憶しとこ〜と思って産みたいです❤️

女って

強いですよ❤️笑

皆、1人目は新生児の記憶がないみたいらしいです。
    産んだらノンストップで子育てスタートなので、今、ネット見て頭いっぱいにせず、ぽこ☆さんは記憶容量沢山とってあげてください❤️

• 8月1日
にゃにゃ子

わたしは促進剤でした。
朝方前期破水をして入院、陣痛待ちを一日しましたが強くならなかったので、9時に促進剤を開始して、1時間程で5分間隔でこの時は子宮口3cmでした。
お昼頃「いたたた」というような、3,4分間隔の陣痛となりお昼ご飯を詰め込みました。
14時過ぎると、2分間隔で逃れたくなるような痛みで、体勢をかえながら耐えてました。ここで、家族を呼びましょうと言われました。
30分すると、いきみたい今まで以上に強い痛みになりました。1,2分間隔で、子宮口9cmまできました。
おそらく16時前に内診中破水して、分娩台へ行きました。
分娩時間は6時間と、促進剤との相性がよかったらしいです( ¨̮ )
促進剤だと痛みが強いらしいですが、初産なので比べようもなく( ;∀;)

産まれるまで、同じようなことわたしもやりました!赤ちゃんを産みたい!と努力をする事は、赤ちゃんにも伝わっていますよ( * ˊᵕˋ )十月十日一緒にいたんですから!
無事に出産できることを祈っています。

• kyo

kyo

破水からのご出産、無事にお誕生されたということおめでとうございます♡

そうですよね、初産なのでわからないですよね!
    でも、6時間で無事に出てきてくれたなんて、羨ましいです!

私の息子は予定日を過ぎたのに相変わらず元気にバタバタ動いてて、自発的には産まれてきたくない甘えん坊みたいです(;_;)
    お腹に、ねぇ、もう出てきて良いんだよ~と語っているのですが(笑)

応援ありがとうございます!
    私も、またここで皆さんに無事の出産報告が出来るように、めげないように頑張って来ます!!

• 8月1日
なっちゃん♡Mama♡

こんにちは!

参考にならないかもしれませんが
エピソード伝えます!

子宮口3センチから前駆陣痛が始まり中々広がらずに
3日目で子宮口7センチまで広がりました。前の晩に、朝まで陣痛に繋がらなかったら促進剤ねと言われ
子宮口7センチの朝8時に、促進剤使うと
効果敵面でお昼の1時に産まれました!
予定日1週間経過してたので、促進剤でした😱!

他の妊婦さんは、促進剤3回しても
陣痛に、繋がらずに帝王切開でした!
その方は、帝王切開してみたらお腹にへそのが巻かれていて赤ちゃんが
下に下りれなかったみたいです。
なので、結果として帝王切開してよかったと言ってましたよ!

辛いと思いますが、もう少しで会えるので
頑張ってください💕
応援してます!

• kyo

kyo

こんにちは!
    また、最近ご出産されたんですね!暑い中お疲れさまでした。お身体大変な中ご回答ありがとうございます。

お腹の息子はへその緒が一周首に絡まっているらしく、私も促進剤+帝王切開にならないかヒヤヒヤしています(;_;)
    無事に短時間で下から産まれてくれればありがたいのですが…

促進剤の効果は効くと早そうですね!私の体質にも合うことを願ってます(;_;)

応援ありがとうございます♡

• 8月1日
kyo

遅くなり、すみませんでした。
コメントありがとうございます(^^)
ポケモンなんですが、住んでる所が田舎のせいか、いないみたいで、朝夕晩頻繁にお散歩に出掛けてもすれ違う人誰も探してなさそうなんです!
田舎でもせめて虫ポケモンくらい配置しないのかい?って感じです(笑)

陣痛が思っているより痛くない事を願っているのですが、その他でそんなに一杯痛いとなるとくじけそうです…(TOT)
どちらにしても、人一人産むのは痛いって事なんですね…!今更ながら、覚悟します。

なるほど!
参考にさせて頂きます♡
初めての育児、産まれたら産まれたでてんやわんやしそうです(^^;)
無事に産まれてくれたら、毎日の良いことも悪いことも忘れないように記録していきたいと思います!

naomama

こんばんは!
私は予定日が7月28日、
3日から入院して誘発していきます。
明日の初日は軽く誘発をして、
4日は本格的にやるとの説明をされました。
私は羊水が減ってきてるから、
早めに産もうって事で…

毎日2時間〜3時間歩くもダメ、
雑巾がけ、スクワットもダメ、
焼肉にオロC…
何回やっても全くダメ。
何をやっても全然ダメ(´×ω×`)

1週間前、
たまたま当たった院長先生に、
全然高くてダメだ…
グリグリで刺激したくても、
高過ぎて届かないよ…との事。
ちゃんと歩いてるのか疑われ、
気合いが足りないんじゃないの?
とまで言われる始末。
二度と院長嫌だって思ってたら、
水曜は唯一の院長の日…
あえて院長のいる日に入院なのかなぁと。

私の周りは、
結局、誘発入院前に陣痛きたって人が多くて…
私も期待してたんですが、
このままこなそうです(。•́︿•̀。)
どんだけお腹が居心地いいのか、
どんだけマイペースな子なんだか。

お互い早めにスムーズに陣痛に繋がるといいですね(。•́︿•̀。)
不安で仕方ないですが、
頑張りましょう(๑•̀ •́)✧

• kyo

kyo

おはようございます!
    コメントありがとうございます(^^)

ひろみんさんも私と全く同じ状況なんですね、お仲間さんがいてくれて、とても心強いです!
    昨日はよく眠れましたか?
    私は結局、興奮してたのか5回もトイレに起きてしまい、なかなか寝付けませんでした(;_;)
    今日明日はお互い決戦日になりそうですね…(TOT)

ひろみんさんも暑い中、ご苦労様でしたm(_ _)m
    本当、何をしても音沙汰ないと、精神的に参りますね…私、最後は鬱っぽくというか、半ばヒステリーになって泣きべそかいてました。

私、37週からずっと『子宮口遠いねぇ…』と言われ続けています。子宮口がどうしたら開くのか、毎日スクワットやヤンキー座りしてみましたが、40週になっても変わりありませんでした(TOT)

私の先生は、お散歩お疲れさま。でも、赤ちゃんはお腹の居心地が良いんだねぇ…(苦笑)なんて先生でしたが、気合いが足りないなんて言われたら、ショックですよね(;_;)男の人にはわからない辛さなんだぞ!と思っちゃいますね(ノ`△´)ノ

応援&体験談お話頂きありがとうございます!
    私も、ひろみんさんと赤ちゃんが無事に安産でスムーズに産まれてきてくれることを祈っています。
    お互いに今日から頑張りましょうね(;_;)♡

• 8月3日