※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲志-leico-
お金・保険

夫婦での携帯代が高額で困っています。自宅や実家でWi-Fiがない状況で、携帯代を削減する方法を知りたいです。格安スマホやポケットWi-Fiなど、どうすればいいでしょうか。

カテ違いでしたら申し訳ありません。携帯代についてです。

夫婦でDOCOMO
iPhone6s
25000〜30000円くらいです。
まだ機種代が残っていて、カケ放はお互い5分以内までのもの。通信料はサービスパックやら年齢のサービスやらで、お互い月11Gまで使えますが、どうしても1ヶ月持ちません。追加で購入してたりすると月40000円くらいまでいった月もありました。
自宅はアパートですが、夫が家にいなかったり出張等で2ヶ月から半年とか家に帰ってこないことが多いです。
そしてその期間は私は実家に帰っています。
実家も自宅のWi-Fiはひいてません。
実家はWi-Fi引く予定はないそうです。パソコンもありません。自宅はひいたところで、日数にして年間3〜4ヶ月しかいません。

この場合、携帯代を安くするにはどんな方法がありますか?
私だけギガ数を下げてポケットWi-Fi?を持つか?(知識がないので、どのくらい使えるとか、いくらかとか知りません)
お互い格安スマホにするしかないですか?(格安スマホの知識も無く、ギガ数は今と同じくらい使えるものなのか、Wi-Fiがなくても使えるものなのか等知りません)

無知で申し訳ないのですが、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

てん

格安SIMを考える場合でざっくり検索してみましたが、15ギガとか20ギガまで使える会社いくつかありますよ。使い放題もありました。DTIなんかは割りと合ってるんじゃないですか?5分かけ放題とデータ無制限で3680円みたいです。

ただ長時間通話をしてたら結局値上がりしますから、それも合わせてどっちが安いか検討だと思います。

• てん

てん

あとドコモのiPhone6sはDTIのホームページ内で動作確認リストに乗ってるのでそのまま使えますよ。

• 8月1日
  • 玲志-leico-

玲志-leico-

ご回答ありがとうございます!
    また、お調べしていただき、ありがとうございます☻
    わたしも調べたのですが、15.20ギガのところまでたどり着けず…(T^T)
    とても助かりました!!
    候補に入れてみます!

ありがとうございました☆

• 8月3日
  • てん

てん

DMM、フリーテル、エキサイトモバイルなど見つかりました。

ただ、動作確認リストにiPhone6sありますが、注意書きがあったりするのでしっかり確認したほうがいいです。

• 8月3日
ゆほま

シェアパックに加入はされていないのでしょうか?
ドコモのかんたんシュミレーションで、月30GB(夫婦合わせて)、かけ放題ライトプランで25600円だったので、それぞれ11GBで25000円~は高いなと思いました。新料金プラン発表から見直しはされましたか?

ドコモのiPhone6sの残債分が残りどのくらいかによっては、機種代を、考えると格安も安易に勧められる感じではなさそうです。

Wi-Fiを持つにしても、ドコモ、WiMAX、Y!mobileなどなど・・・用途に合わせて(ネットサーフィン、動画等)検討されたほうがいいかなと。

私も最近見直しました。
三ヶ月は勉強しました(笑)
結果、人それぞれ、環境と使用用途、利用年数により、一つの答えがありません。

うちの場合、旦那がドコモで長期ユーザーなこともあり、格安にしてもさほど恩恵が得られないという結論になりましたが、見直し前より月々8000円ほど安くなりました。

ドコモショップ、家電量販店に足を運び、かなり相談しました!
ドコモではドコモしか勧めませんが、量販店ではまんべんなく話が聞けました。

端的な回答にならず申し訳ありませんが、無知ほどモバイル会社の鴨になっている・・・と私は感じました。
家庭それぞれなので、ぜひ勉強してみてください!

• 玲志-leico-

玲志-leico-

シェアパックも考えたのですが、夫もあればある分だけ使うので、シェアパックは合わないと思ったんです(T^T)
    夫も11ギガなのですが、月の半分くらいではもう制限がかかってしまってたりするので…

私も色々と勉強をして、自分が納得したところで契約をしたいのですが、子供と毎日2人で、夫も会えてない中、預けられる人もいないため、中々時間が取れず…子供がいると静かに話しも聞けず、あちこち走り回り落ち着いてないので(xдx;)

ネットで調べても限界があったので、少し皆様にお知恵を貸していただこうと思い質問させていただきました。

とても詳しくありがとうございました!
    参考にさせていただきます☻

• 8月3日