※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて質問です。夜の寝かしつけが遅くなり困っています。朝の起床時間も遅く、同じ月齢のママさん達はどのようにしているのか知りたいです。

生後2ヵ月になったばかりの娘がいます。生活リズムについて質問です。

新生児の頃から20時半までには絶対にお風呂に入れて、21時までには寝かせる!を目標にやってきたのですが、20時半から寝かしつけても22時半位に寝たり、昨日は23時すぎまで起きてました💧授乳間隔が空いてきたので、夜間は2回の授乳です。
朝の7時、8時に授乳してそこで起こせばいいのですが、私が睡魔に耐えきれず、また一緒に寝て、結局起きるのが10時くらいです。
私が朝の睡魔に耐えればいいのですが、昔から朝が苦手で低血圧なので、どうしても10時くらいになってしまいます🥺
同じ月齢くらいのママさん達は何時くらいに寝かしつけて、何時くらいに起こしてますか??

コメント

夜は21時に寝かして、朝は7時半に起きてます💡

お風呂の時間は固定してますか?💡
お風呂は寝かせたい時間の2時間前までに済ませておくと、寝付きが良くなりますよ😊
体の奥の体温が高いままだと寝付きが悪くなるらしいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めて知りました!!教えていただき、ありがとうございます❤️

• 12月9日

旦那の帰りが遅かった。というのもあり
生活リズムは子供も、私たちにあわせてたので、寝るのが23時とか当たり前でした😅大人はもうちょっと起きてたりするので、朝は9~10時でした!
就寝起床以外出来たらいいか!って(笑)
保育園行くようになると大変かもしれませんが、息子は行ってなかったので好きなだけ寝かせてて、1歳くらいになると勝手に7時おきになって、なんとかなるもんだって思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私の旦那も帰りが19時とかで、そこからご飯→お風呂入れてもらう、だとどうしても遅くなってしまうんですよね。保育園?託児所に1歳の私の育休復帰と共に始める予定です。勝手に7時に起きるとか理想です😭

• 12月9日

退会ユーザー

まだ2ヶ月ですし、離乳食始まってからでも、2回食辺りになってからでも遅くないですよ😊
    6ヶ月とかだったかな?そのあたりから謎に夜泣きが再発する頃ですし😂

• 12月9日
ママリ

朝5〜6時代の授乳後、居間に連れて行き着替えや顔拭き等をしますが、
夫と上の子が出かけたら
下の子の朝寝と一緒に私も寝ています😅💦
なので、朝は何時か微妙で😱朝寝から起きるのは10時くらいですm(_ _)m

夜は18時までに入浴、20時代の授乳後から寝て、寝室に連れて行くのは21時頃です(そこで起きたら添い乳で寝かしつけています💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ママリで検索すると皆さん結構8時前には一緒に起きて着替えとかしててすごいなって思います。私はどうも一緒に起きられなくて。生活リズム整えるためにも徐々に一緒に起きる生活にしていこうかなと思います。

• 12月9日

初めまして👐
年子3人育児してます😅
うちは、19時頃に就寝してます。上2人も19時には就寝してます。😪
日中は3時間おきの授乳で、お風呂は夕方に入れてます。
旦那の帰りも遅いので、帰ってくるまでに全部終わらせて、後はゆっくりご飯食べたりとしてます。
年子3人で上2人がいるのもあるせいか自然と生活リズムが出来てました。
朝もみんな6時頃に起きてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子3人!すごいです〜!尊敬です。。
    旦那にお風呂任せず、帰宅前に自分が入れればいいのですが、旦那も娘と入りたいと言うので。
    とりあえず、朝起きるのは頑張ってみます!!

• 12月9日
maru

毎日お疲れ様です!
2ヶ月の頃はのんびりしてました😔
というのも、この時間までに〜!ってしてると自分も疲れちゃって、寝ない子供にイライラしたり悩んだりしたので、どんなに遅くても1時までには寝る!って決めてのんびり寝かしつけしてると、自然と子供も徐々に寝る時間早くなりました☺️
朝も正直、寝不足とかだと11時とかに子供と起きてます😂
ママが寝不足だと
ただ、昼間はリビングで過ごす、お散歩やお出かけで昼夜の区別をつけてるつもりです😅

離乳食が始まる頃に起きる時間を早めて行こうかな〜って思ってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。2ヶ月だからまだいいかなと思いつつも、アプリなどでは2ヵ月から生活リズムを、、と書いてあって心配で。遅く起きちゃいますよね。。皆さんのコメント見て、ちゃんとリズムつけてあげてるんだなって思いました。頑張れる日は私も早起きしてみます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

お風呂が20時でその後ミルクあげてから寝かせに入りますが、早くて1時間、遅い時は2.3時間かかったりするので、朝赤ちゃんが寝てくれてる時は10時まで一緒に寝ちゃいます😅
でもたいてい7〜8時に起きて寝ないので、そのまま起きちゃうことがほとんどです💦
首が座り始めたり寝返りをうつようになってから睡眠時間が伸びるかなと思ってるので、それまでは全然寝てていいと思います!

ちぴmama

あー!私も朝眠いと10時くらいまで寝ちゃってますよ🤣
同じような方がいて、肩の荷がおりましたー!!!
8時代に起きたとしても、ひとり遊びしてオムツ替えておっぱい飲んで寝るタイミングで、ソファで腕枕しながらまた午前中のうちに寝てることもあるくらいです😅ズボラすぎて全然に参考にならないコメントでごめんなさい💦💦

はじめてのママリ

23時就寝の9時起床くらいです!

夫にお風呂に入れてもらってますが、帰宅が遅いため21時頃にお風呂→ミルクのルーティンなのでおそめです💦

わたしも朝が苦手なので、赤ちゃんは7時とかに起きてますけど、無理やり寝かせて二度寝してます(笑)

はじめてのママリ

21時すぎから寝かしつけ始めて、23時までには寝ます☺️
朝は、9時〜10時にカーテン開けてます🤣笑
夜中もまだ3時間おきなのでわたしが眠くて😅
お風呂は18時に入れています!