※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんが全く食べてくれず、手掴みやスプーンで口に入れても飲み込まず、心配しています。栄養不足やストレスもあります。アドバイスをお願いします。

離乳食について。
全く食べてくれません。
食べて、赤ちゃん煎餅か、りんごくらいです。
9ヶ月になるので、貧血とか心配で
色々と形態を変えてつくってみるのですが。
手掴みできないと全く食べず
スプーンに口を開けてくれなくなってきてしまいました。
ただ、手掴みで口に入れると全部出します。

栄養面も心配ですし、自分も不安なのと少しストレスです。

優しいアドバイスいただけましたらとおもいます。

よろしくお願いします。

コメント

ママ

フォローアップミルクとかは飲みそうですか?
食べるものを食べさせて
他で栄養面を補うのはどうですか?

• さくら

さくら

フォローアップミルクを使いたいのですが、乳製品のアレルギーなのです。

• 12月9日
  • ママ

ママ

そうなんですね…
    手作りなら市販の離乳食にしてみるとからどうですか?
    でもスプーンだと口開けてくれないですもんね
    難しい

• 12月9日
  • さくら

さくら

そうなんですよ。箸にしてみようかな。。

• 12月9日
サラミ

食べないの心配で困りますよね😞
もうされてることかもしれませんが…😣
赤ちゃん煎餅が食べられるなら、納豆や野菜とか細かくして混ぜて、おやきにするのはどうですか?
うちの息子もその頃スプーンからのものはほとんど食べず、全部混ぜておやきにしたら食べました😌

• さくら

さくら

やってみてるのですが。。。

• 12月9日
  • さくら

さくら

あんまり食べないのです。。

• 12月9日
  • サラミ

サラミ

そうなんですね。
    食べない子は何しても食べないって言いますし、まだ母乳を飲んでいるのであれば栄養面等そこまで心配はしなくていいのかな、とも思います☺️

• 12月9日
  • さくら

さくら

そーなのですね。食べないです。なんかそのストレスが子供に行ったら嫌だな〜。。。。とそれでも凹んじゃって。悪循環です。

• 12月9日
  • サラミ

サラミ

食べないストレスありますよね。
    せっかく作ったのに…買ってきたのに…ってなりますよね😣
    息子は10ヶ月くらいに離乳食やめて、普通のご飯とか食パンとかにしたら爆食いして、1歳9ヶ月でようやく10キロに到達しました😌
    食べない!って気持ち、伝わるし、一旦お休みしてお母さんの心の回復も大事だと思います☺️

• 12月9日
メメ

食べない子は何しても食べない、これが結論です笑。
それくらいの時期は食べない子多いからミルクか母乳飲んで元気で少しでも体重増えてれば問題無しと医師からも言われました☺️
栄養面はまだ気にしなくて良いかと。
うちもほんとに食べなかったけど、健康で大食いで大きい4歳になりましたよ🙆‍♀️

• さくら

さくら

そうなのですね。9キロを超えてるのですが、先月からそのままの体重で。栄養面も心配してて。。大丈夫ですかね。。。

• 12月9日
  • メメ

メメ

時期的に横這いになってくるし問題ないですよ☺️
    うちの子、その頃6キロくらいしかなかったですよ笑。
    それでも医師から問題なし、保健師さんも問題なしとの判断でした😃

• 12月9日
  • さくら

さくら

そうなのですか!?それは。。。安心しました。
    元々母乳でめっちゃ大きくなって、安心してたのですが。。いろいろ心配事は尽きないですね。

• 12月9日
ねこ

うちの上の子、泣けてくるくらい本当食べませんでした。赤ちゃんせんべいも全然食べず、一回離乳食休んだりしてました。うちが食べてくれたのはキューピーのトマトとりんご、あとはBFの鯛あんかけをかけた稲庭うどんは食べました。それもおもちゃを目の前に置いたり立たせたりしながら、気を引きながらでした💧
結局9ヶ月で夜間断乳し、一歳の誕生日に断乳しました。それからは少しずつ増えていきました。
よく食べる子の話を聞くと凹みますよね。上の子はいつのまにかよく食べる子になってました。下の子も食べないのを覚悟してましたが、下の子は上のこと全然違いよく食べます。それでも上の子より体重は少なめです。赤ちゃんによって本当違うのでびっくりです。

• さくら

さくら

甘いのはうちも食べます。。。キューピーの。断乳なのですね。夜間。。トライしてみようかな。

• 12月9日
ママリ

母乳ならそこまで鉄分心配なさらなくても大丈夫だったと思います。
お母さんがしっかり鉄とって母乳あげてください😊
離乳食は、本人のやる気食べる気を待つしかないと思います💦
母乳の回数を減らしてみても食べないですかね?1回チャレンジしてみてもいいかもしれません。でも、たべない、おっぱいじゃないと嫌ーってなるならまだその時じゃないのかもしれません🤔

• さくら

さくら

そうなのですね(^^)
    今日もご飯出してちょっと遊んだら、おっぱいじゃないとイヤー。となりました。。

• 12月9日
油淋鶏の極み

おっぱい飲んでるなら大丈夫ですよ👍
うちの子1歳まで固形物はほぼ食べずに、おっぱいで育って1歳3ヶ月で自然に卒乳→固形物も食べるようになる→身長も平均より高めです🙆

• さくら

さくら

本当ですか?
    それは、。。心強い。安心ですが。。1歳1ヶ月で保育園の予定なので。。。それまでに卒乳出来ると良いのですが。

• 12月9日
まろん

うちの子も3歳半ぐらいまで全く食べてなかったですよ(笑)
食パン1/4にチーズとかご飯もお供え物かって感じですよ
空気を食べて生きているんじゃないかと思っていましたよ😭
栄養を考えて1歳3ヶ月で保育園に行かせてましたけど😭
保育園でも食べてくれませんでした。お陰で先生に怒られていました。
食に興味がない子なのかもですね。
最初の子だから頭が禿げるくらい心配だしイライラしますけど、以外に自分達が食べているご飯を上げたら食べるかもだし味付けをちょっと濃ゆくしてもいいと思います😆
色々試しに食べ物を上げてあげるのもいいと思いますよ😁

あとはママがどこまで妥協できるかです!
大丈夫!大きくなったら食は細い方だけど食べてくれます!

• さくら

さくら

そうなのです。
    アレルギーが卵と乳製品にあるので、なかなかそれも心配で。。
    今はがっちり母乳でしてるので良いのですが。卒乳出来るかも心配です!

• 12月9日
  • まろん

まろん

卵と乳製品(´;ω;`)
    病院で改善されればいいですね😭
    さくらさん本当にお疲れ様です!卵と乳製品ならだいたいの離乳食の中にも入っているからいつ発作が起きるか分からないから気が気じゃないですよね…

母乳が大丈夫なら乳製品も治療で良くなるかもですね
    母乳も天然の乳製品ですからね

うちも今回は卒乳を目指していますよ(笑)
    4歳ぐらいまでおっぱい飲んでるなら考えるかな(笑)

• 12月9日
  • さくら

さくら

それを願います。いつまで飲むかなーー。。。

• 12月9日
みみみ

ご参考までに…。
いま年少の息子がほんと〜に食が細かったです。
りんごを食べてくれるなんて健康的だと思いますし、ママも色々と試行錯誤されているようで素晴らしいです😭
お疲れさまです😭

息子は1歳3ヶ月で保育園に入園してから、少しずつ変わりました。
自宅では食べないメニューを意外と食べたり、周りのお友達に刺激を受けたのか、ちょっとずつ食べられるメニューが増えていきました。
どうやら、うちの子の場合は薄味が嫌いみたいで…成長とともにカレーと海苔ご飯は食べられるようになったので、それ以降はほぼ毎日カレーを食べさせていました😂

また、お昼ごはんのとき、保育士さんが息子をとにかく励ましてくれて、ちょっとでも食材に口をつけたら「すごぉぉぉい!!!」と全力で褒めている姿に感動しました。
自宅でも、少しでも「チュッ」とだけでも口をつけたら褒めるようにしました。
効果があったのか?は分かりませんが、わたし自身の気持ちを盛り上げるためにも、息子を褒めまくってました!

赤ちゃん煎餅も色々種類があるので、小魚入りやお野菜入りなど、色々ためしてみてもいいかもしれないですね😊

ママさんも無理せずに、たくさん頑張っているママさんこそ、美味しいものを食べてくださいね!!!

• さくら

さくら

そうします!
    めっちゃ明日は褒めてみます。
    赤ちゃん煎餅に頼っていいのか心配でした。甘いものやお菓子は食べてくれるけど。

• 12月9日
ママリ

もし食べてくれなくても、親が食べても美味しいので一度このレシピで作ってみてほしいです🥺

キャベツ4分の1
たまねぎ1
にんじん1
きざみコーン1
シーチキン1
水400
これを炊飯器に突っ込んで早炊モード、または圧力鍋で調理

完成したら適当に潰して完成です。(水が多かったら水切りしてください)もし食べてくれなかったら、大人用のシチューの具材にしちゃって下さい✳

インスタで見かけたレシピですが息子お気に入りです🥺

• さくら

さくら

これ!やってみます🌟ありがとうございます🌟

• 12月9日