※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種について、4・5月生まれの子どものスケジュールが短いため注意が必要です。BCGやロタウイルスの接種との間隔も考慮しなければなりません。初回は任意で行くか、病院と相談してスケジュールを調整するか悩んでいます。

B型肝炎の予防接種について質問です。
うちの娘は5月生まれで、10月からの定期接種になってから受けようと思っています。
初めての予防接種ではロタは受けています。

先日、市からB型肝炎の定期接種のお知らせが届いたのですが、4月・5月生まれがなんだか厄介みたいで1歳までの期間が短いので注意してくださいとのことでした。

B型肝炎だけで考えたら10月・11月・3月で受けたら終われるそうなんですが、BCGやロタをうけたら間を空けなきゃいけないとかなんとかで、、、

予防接種のスケジュールってなんでこんなに難しいんですかね?

余裕をもって初回は任意でいくか、病院とスケジュール相談して全部定期でいくか(そもそも全部定期でいけるのかが心配です)で迷ってます💦

4・5月生まれベビちゃんのママさん達はどうされる予定ですか??

コメント

わたしは1回目がヒブ、肺炎球菌、ロタで
2回目がヒブ、肺炎球菌、ロタ、四種混合を受けました。
ロタは2回か3回、BCGは1回だったと思うので、間を開けるにしてもそんなに困らないと思いますし同時接種も出来ると思います💦

うちは、任意のおたふくとインフルは受けさせてません
B型肝炎もまだどうするか決めてないですが、病院でスケジュール立ててくれますよー

• ののまる

ののまる

コメントありがとうございます✨
    私が行っている病院がわりと保護者任せで「次どうしますか?」って感じなので、なんだかこちらが把握していないといけなさそうな雰囲気で、、、💦

• 8月1日
KOHALU mama♡

4月生まれの娘がいます(._.)
私も初めての予防接種の時に先生に聞いたら、B型肝炎は定期接種になるからそれからでも大丈夫だょってさらりと言われましたが、最近なぜか定期接種になってからで大丈夫なのか不安になって来てるので、次回の予防接種時に聞いてみようと思ってます( ノД`)
ただロタは受けない予定なので、ののまるさんとは、また違うかもわかりませんが...
予防接種って難しくてよく分からないですょね(ノд-。)
自分のことならまだしも、子供の事なので曖昧にはしたくないし...

• ののまる

ののまる

本当に難しいですよね💦
    私も次の予防接種の時に相談してみます(´-д-`)

• 8月1日
アムリタタターン

えっ、もうB型肝炎って定期接種になったんですか??(・・;)

10月くらいに定期接種になるって小児科で聞いたんですが(;>_<;)

• ののまる

ののまる

いえいえ、10月から定期接種になるんですが4・5月生まれの子は気をつけてくださいねっていうお知らせでした💦

• 8月1日
❀megumi❀

うちは何も言われなかったし、病院側が予防接種のスケジュールを組んでくれるので全ておまかせしてます\( ˆoˆ )/

• ののまる

ののまる

スケジュール組んでくれるのうらやましいです、、、
    私のところは「次どうしますか?」って感じなので、、、

スケジュール組んでくれないか聞いてみます、、、

• 8月1日
yまま

B肝とロタは同時にできますよ!
病院におまかせしてるので、「次○日にきてください!アレとコレ打ちますね!」って感じなので楽ちんですよ\(°∀°)/

• ののまる

ののまる

お任せがうらやましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    予防接種のこと何も分からないのに「次どうしますか?」って感じなので、、、

• 8月1日
みー

5月産まれです!!
予防接種の予定決めるの大変ですよね(>人<;)
B型肝炎は定期接種が始まる10月から受ける予定です!!
参考までに私が小児科の先生とたてた予定です(*^o^*)

8/23 ヒブ、肺炎、ロタ、4混
9/20 ヒブ、肺炎、ロタ、4混
10/18 4混、B型
11/15 B型
11/28 BCG
4/18 B型

です♪♪B型肝炎やってから1週間開ければBCGうっていいそうです(=^x^=)

• ののまる

ののまる

先々まで予定立ってるのがうらやましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月1日
  • みー

みー

私も始め行った1番近い小児科が自分で勝手に来てって感じで困ったので、周りに聞き一緒に予定立ててくれる所に変えちゃいました(;´Д`A

• 8月1日
みー

あ!ちなみにヒブ、肺炎、ロタの1回目は終わってます(*^o^*)

ゆりちむ

赤ちゃん訪問の時に10月まで待って受けたらいいよと言われたのでその予定です。
昨年まで任意のものだったわけですし。
紙を貰ったのでそれにそって進めてます!