※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

福島市の保育園について教えてください。市の保健センターで相談する際の予約方法や、年齢による入所時期、一時預かりの予約状況、無認可保育所の入所しやすさについて知りたいです。

福島市の保育園について教えてください。
(分かるものだけで大丈夫です)

①市の保健センターに保育園の相談に行きたいのですが、予約などは必要でしょうか。
②1歳の年度途中に入った方、2歳児の4月から入所した方がいたら、話が聞きたいです。
③一時預かりに預ける場合、予約は取りやすいのでしょうか。(保育園に入れなかった場合、一時預かりに入れながら常勤で勤務することも検討しています)
④無認可保育所は、認可保育園と違って、年度途中から入りやすいのでしょうか。

たくさんあり、すみません。
ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

①は予約はいりませんでしたが時季によっては混んでて少し待ったこともありました!

②新たに開園した保育園に2歳で入れました。当時求職中だったので、私の場合は本当にたまたま運がよかっただけな気がします(^^;

③一時保育もよく使ってましたが、予約の取りやすさはその保育園によって違ってきます。うちの場合、通えそえなところ4ヵ所問い合わせし、そのうちA保育園は断られ、残り3ヵ所は登録面談しましたがその中のB保育園は年度内予約いっぱいで取れず、残りのC保育園は数日、D保育園はC保育園の予約が取れなかった日に預ける…という子供達にはちょっと大変な保育園のはしごしてました。

④認可外も登録面談しに行き、空きを待ってる状態で入園料まで払いましたが色々ありやめました。