※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

言うところないのでここで言って、スッキリさせてください!もうがっかり…

言うところないのでここで言って、スッキリさせてください!!

もうがっかりしちゃった!
いつも帰宅は10時すぎる夫。
お腹大きくなってから、夕方のルーティンがつらくて早く帰れる日があったら頼むわって言ってた。
でもそんな帰れるわけもないし、帰る気もないしでそのまま38週。

夕方のルーティン
午後寝の寝かしつけ1時間くらい
洗濯物とりこんでたたむ
風呂準備
夕食準備
起こす
Eテレ見せながら夕食準備の残りをするか、遊ぶ
お風呂
ご飯
洗い物
遊ぶ
寝かしつけ

まだ歩くのも上手じゃないにしても歩く娘。
湯船に1人残すと怖くて泣いちゃう娘。
そんな子と2人でお風呂に入るのが辛くて。お腹大きいからしゃがめないし、風呂は狭いし。
脱衣所に先に出すと閉まらない引き戸を開けて部屋に戻っていく…自分の着替えもあるしすぐ追いかけられないしでほんと疲れる。そのあと着替えさせるのだって疲れる。
疲れるけど休むと動けなくなるからそのまま夕飯。
食べ終わったらしょうがない録画したEテレかYouTubeのクマーバ見せて洗い物。
終われば一緒に遊ぶ。本も読む。食後のお腹の張りも我慢して。

寝かしつけも30分から1時間かけて、横になって寝るのを待つ。お腹は痛い。娘は体当たりしてくる。。。

たしかに自分が自分が!ってなってるし、妊婦様のような態度をとってるのも分かってるけど、それでも限界で助けて欲しくて限界だから早く帰ってきてくださいってお願いした。
そしたら火曜と木曜に1時間休取って帰ってきてくれるって。木曜は結局定時の5時15分になりそうだけど、今日は早く帰れるからねって。すごく嬉しくて期待した。
結局トラブルがあって定時であがって帰宅は6時半。歯磨きしたし洗い物しちゃうかなってタイミング。
仕事で遅れるのはあるなーと思ってたからいいとして、そのあと自分のご飯食べてた。

うんちしてたからパパ替えてって言ったら洗い物とうんちどっち?って言うから洗い物をやった。まぁ選択方式はうちのいつものやり方だからよしとする。

うんち替えたらYouTubeつけてた。娘が好きなクマーバとかしなぷしゅならまだしも、自分のみたいバーチャルユーチューバーの動画を流す。娘と遊んでよって言ったら、流し見ながら遊んでるよって。
たしかに遊んでるんだけど、目線はテレビ。
わたしだってEテレに頼るけど、遊ぶ時は意識してつけないようにしてる。寝る前は消すし、本読むときも消す。
娘はパパにくっついて本読んで欲しがったりおもちゃ押し付けたりアプローチするのに、なんか適当に遊んでる。
ここで怒っても仕方ないと思って我慢。
7時半に寝かしつけスタートなのは土日も言ってるし、今日も言った。けど「娘ちゃん寝るかい?もう一本みるかい?」って言ってYouTubeから離れられない。8時になったしイライラしすぎてお腹痛いのと腰が痛くなってきちゃったから、先寝るからあとよろしくって頼んだ。
そのあと10分くらいして寝室にきた。
眠かったんだよね、8時半には寝た娘。隣で眠る夫。

わたしが限界だって言ったら早く帰ってくる日をつくること、帰宅後におかずを作ってくれること、朝風呂に入るからそのとき娘を入れることを提案してくれた。
もちろん朝風呂なんて却下。笑
おかずだって作ってくれない。

隣で眠る夫を起こしてみたけど起きない。
娘のオムツを替えて、洗濯物を干して、卵焼きを作った。
この人は何をしに帰ってきたんだろう。

本当に呆れて悲しい。

朝風呂だと、朝ごはんを一人であげて洗い物もあるからちょっと大変。土日は夜入るから次の日の朝が少し助かる。
だから今日は夜に風呂入ってって言っても、起きられない。疲れてるのもわかるよ、わかるけどさ。
午前寝は娘と一緒に寝てるわたしを心のどこかでサボってると思ってるだろう発言もあった。だから今日は一緒に寝なかった。夕方ほんとに眠くて辛かった。

一人でマックのドライブスルーでも行ってこようかな…つらい…

コメント

えびせん

ここまでよく頑張りましたね😭
どうかどうか、元気にお子さん産んでください。
そして旦那さんがもう少し主さんの大変さを理解し、変わってくれますよう祈ってます!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます。
    せめて夜風呂に入ってくれればと思ったのですが眠気に勝てなかったようで、朝風呂でした。
    夜寝てる夫にちょっと甘えてない?って言ったの覚えてて、朝それを言われました。せっかく早く帰ってきて寝かしつけもしたのに怒られたんだけどって朝からけんかしちゃいました。
    わたしはどうしたらよかったのか、なにが悪かったのか、、、仲のいい夫婦になりたいです。

• 12月9日
ayanon

ワンオペ辛いですよね。うちも基本朝早くから夜まで仕事、早く帰ってきてと頼んでも帰ってこれるのはほぼやることが終わったあと。
今は平日娘は幼稚園に行ってくれているから少し気が楽ですが、ぶーちゃんさんみたいな状況ならもう崩壊していると思います。
脅すようですがやはりうちの旦那もそうですが、何を言っても変わらないので諦めも必要です。(経験談)
残りの妊婦生活キツイですが頑張りましょう!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

2人で望んだ年子なのに、なんかわたしだけ感あってもやっとですー。
    諦めて自分で自分を立て直す力をつけないとですね!!

のんびり坊やで明日予定日でまだ兆候ないのですが、がんばります!!
    32週なんですね、あっという間に臨月なっちゃったのでたくさん休める時に休んでくださいね😊

• 12月19日