※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
家族・旦那

特にヤンチャな男の子をお持ちのママさんにお聞きしたいのですが、旦那…

変な質問でごめんなさい。特にヤンチャな男の子をお持ちのママさんにお聞きしたいのですが、旦那さんは子供と一緒に外で走ったり、家の中で高い高いやお馬さん、お相撲等 いわゆるパパが身体を使って遊ぶ!というような遊びをしてくれますか??
うちのパパは、なんだかんだ理由をつけて してくれません。
子供が、パパー競争しようー!と言っても、「足が痛くなるから嫌」とか、「〇〇とやりだしたらしつこいから嫌やねん」とか言ってしてくれません。
家の中でも同じです。
一緒に走り回るのも、お馬さんも、飛行機ぶーんみたいなのも、全部ママに回ってきます。
パパがしてくれることと言えば、運転と、本を読むことくらい。座って出来ることしかしないという感じです。
公園にみんなで行っても、パパはただ見てるだけ。座る場所があれば隙あらば座って携帯見てます。家でも外でも、子供より携帯ばっかり。

別に私は動くのも好きなので良いのですが、正直力仕事?はしんどいし、旦那が情けなくて情けなくて役立たずで腹が立ちます。
遊んでくれないからか、息子も娘もパパがあまり好きではなく、家族で出かけてもママママーー!でママの取り合いでしんどいです。疲れても、パパ抱っこしてー!とかにはならず、いつもママにしかきません。

「パパは仕事以外で頑張りたくないねん。」
と子供の前で言っていました。

旦那は40歳、90キロ。体が重すぎて動けないんでしょうか??
専業主婦の私の方が体力があって当たり前??
でも私は家に帰っても座る暇もないくらい忙しいです。子供が寝静まるまでは休憩も出来ないです。年も38で若くはないです。

動ける人が動けばいいと言われればそれまでなのですが、なんの努力もしない旦那にイライラしかありません。

よそのパパがどんな感じなのかなーーっとすごく気になります。
同じような方いらっしゃいますか??
旦那に動いてもらおうなんて思う事を、諦めないとダメでしょうか??
なんかこんなしょうもない事ばかり考えてしまって嫌になります。
長々と愚痴をすみません。

コメント

ままり

私の旦那は体を使って全力で子供たちと
遊んでます😂それが激しすぎて私に
怒られる事も多々あります…😅

旦那様のお疲れも分かりますが
お母さんに丸投げは酷いですね…😑
仕事以外で頑張りたくない。って
ありえません😫いや、頑張ってよ。と
思いますね😭💦

• mamama

mamama

羨ましい限りです😭
    ほんとに頑張る事が昔から嫌いな人らしく、結婚前は気づきませんでした💦
    頑張ってほしいと言っても無駄すぎて、無駄すぎて、諦めたいのに諦められないのが辛いです。

• 12月8日

パパは仕事以外で頑張りたくないねん、、??

えっっ、、😧😧

パパさん、子どもは夫婦で育てていくものですよー、、

と言いたいです、、💦

土日とか公園いくとパパ結構頑張ってる人みますし、うちのパパは外遊び大好きですよー!

もし外遊びが苦手なら家の中だけでも、例えば一緒に工作とかでもいいから関わってほしいですよね😢

• mamama

mamama

そんな事子供の前で言う事自体信じられないでしょ?😭

私も、近くの公園に行くとパパと元気に遊んでる子供たち よく見ます。
    羨ましくなるから目を背けたくなります😭
    工作とかも、パパ苦手やわーっと言って、なんに関しても逃げてばかりです。。

• 12月8日
a...

うちは遊び担当は主人です💦
基本家に居る時はなかなか休憩させて貰えてません🤣

• mamama

mamama

普通はそうだと思うんですが、、、😭パパって、遊んでくれる人だから、子供はパパ好きになるんですよね?
    うちのパパはお金を使って物を買ったり、遊び場施設に連れて行って(運転して)、遊んだと勘違いしてます。
    お金がないと、子供と向き合えない。すぐ物でつるし、、、

• 12月8日
いちご みるく

うちは息子の相手やそういう体力遊びは旦那がいれば旦那の担当です!
むしろ私は持ち上げたりは腰を痛めるのでしないようにしてます💦
公園で一緒に走ったり、出来ることは私も参加するけど、旦那もいれば旦那ももちろん参加です。
基本的に家族で出掛けるときは私が下の子、旦那が上の子を見ることが多いので(お互い違うことするので)、旦那の方が動くことになります😂
家でも仕事が終わったあとは、膝に乗せて飛行機とか、2人お腹に乗せて遊んだりしてます🙂娘もアクロバットな遊びが好きでやってもらいに行ってます。

ママリ

やんちゃな息子です😊
運動能力は地域では負けないと思います‼️

主人はよく遊んでましたよ。
今は主人の昔からのボルタリングに長女と長男連れて行ったりしており、
その他は習い事で思いっきりスポーツさせてます。

5歳くらいの時もすでに運動能力は周りよりも長けていたので、夫は早くからサッカー教えたりスイミングさせたりしてましたよ🙆‍♀️
休みの日は小さい公園じゃ満足しないので、広い公園へ行ってボール蹴りから走り回ったりしてました。
(長女もです)

私もずっとスポーツしてきたので、歳ですが息子と夜に走りに行ったりしてますよ。笑。

• mamama

mamama

みなさん、聞けば聞くほど羨ましい😭
    子供は、パパと走り回りたいですよね😭
    何してても走らないんです。
    のそのそと歩くだけで。
    もうダメ人間なんですね、きっと。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

我が家は多忙なので、
    お休みの日はとことん子供に付き合うって決めていました🙆‍♀️

コロナの時期は体が怠けるからと、上2人と一緒に筋トレとランニングしてましたね👍

子供と遊びながらダイエットしたら?って伝えてみては?

• 12月8日
  • mamama

mamama

素晴らしいです😭
    遊びながらダイエット、言ったことはありますが、そんなんで痩せるわけない。
    痩せるなら食事がどうとかあーだこーだ屁理屈ばかり言っておしまいです。
    人の意見を聞く気がないんです😭
    動くのがきらいなんですね、きっと。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

じゃあお子さんのためにスポーツの習い事させちゃいましょう!!
    もう、旦那はおいといて。

土日がスポーツで埋めて、
    下の子をご主人に託しましょう😊

• 12月8日
きぃー

うちの旦那は出張が多いのと平日しかやすみないので、
休みの日や午前中だけで仕事が終わった日は幼稚園の送り迎えしてくれて迎えいった後はそのまま公園なり外で息子とおにごっこやかけっこや競走や肩車やだっこしてグルグル回ったり公園では息子以上に子供みたくはしゃいでサッカーしたり、楽しんでます🤣なので旦那の方がいろいろ遊具やトランポリンなど体を張る遊具がたくさんある施設が大好きで行きたがります🤣
旦那は運動神経がいい方でスポーツやってたぶん体動かすの好きみたいです☺️
でも疲れてる日とかはずっと携帯いじってたりソファから動かない日もありますよ🤣
はるmamaさんの旦那さんは何かスポーツとかされてましたか?☺️
やはり体を張って遊ぶのはパパにまかせたいですよね😅

• mamama

mamama

私の旦那は昔テニスをしてたと言ってましたが、何をしても続かなくてすぐに辞めてたと言ってました。
    旦那さんはおいくつくらいですか??
    疲れてる日は仕方ないと思います。普段頑張って動いてくれてるのを見てたら、動かない日は疲れてるんだなーと休んで欲しくなります。
    でもほんとにうちの旦那は、ヘトヘトになるまで遊んでくれた事もないし、子供が楽しめるようにしてくれたことがありません。
    もう嫌になります💦

• 12月8日
  • きぃー

きぃー

テニスしてたのですね!
    何をしても続かないとなると
    あまり運動するの好きじゃない感じですかね?😢
    うちの旦那26です☺️
    仕事で疲れてる日はしかたないですよね💦😂
    旦那さん公園とか行ったりしたときはどんな感じですか?☺️なにか旦那さんでも楽しいと思うこととかあればいいですね😢

• 12月8日
  • mamama

mamama

26歳若いですねー!年齢の差だと思いたい。。
    公園行っても遠くから見てるだけです。子供が走ってても、のそのそと携帯見ながら歩いて着いていきます。
    子供が危ない‼️って時は大声出して叫んで怒りますが、走って駆け寄るとかいう行動は皆無なので任せておけません💦遊具のない公園にはあまり行かないようにしてます。

• 12月8日
  • きぃー

きぃー

年齢ですかね😂
    子供がスポーツの習い事始めたらいつまでも一緒に練習してほしいです🥺🙏

公園行っても見守ってるか携帯もいじってるのは残念すぎますね😭私なら飛び蹴りしちゃいそう😭🙏
    話し合ってみてもいいかと思います🥺

• 12月8日
くうちゃん

めちゃくちゃしてくれます🤭
30キロ近くありますがw

むしろ私がもうしんどくて抱っこすら全然しません😂

• くうちゃん

くうちゃん

あとは公園とかでボールやらで走り回ったりしてますw
    その間わたしはボーッと椅子に横になったりすることの方が多いです😢

小さい頃はシングルだし子供2人抱っこやらなんやらして遊んでましたが、さすがにもうしんどい…となってます🤣

• 12月8日
  • mamama

mamama

そうだったのですね!!
    子供2人連れて遊ぶのって体力いりますよね。仕事もならなおさら。
    旦那さん、良いですね。
    うちと逆ですね💦ベンチで座って見てるのはパパ💦もう嫌だ。。

• 12月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

旦那さんは好きなことないですか?
    わたしは好きなことならするのでw
    公園遊びでもたまにかけっこや、ボール使ったりバトミントンの練習させたりボードやったりバレーとか、そういうのはみんなでしてます☺

年代全然違うのに若いな〜と思ってパートナーの事を見てますね🤣わたしは(笑)

• 12月8日
  • mamama

mamama

私も、そういう家族像になりたかったですー。。
    逆でも悪くはないんだろうけど、子供にとってのパパの存在価値がわかりません。
    好きなことはお酒と食べる事だけです。かといってご飯を作ってくれる事もないんですが😭子供は食べる事が好きじゃないので、合わないです。。
    子供が大きくなったら一緒に酒を飲みたいって、言ってます😅

• 12月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

私もどちらも好きですよw
    でも運動も嫌いじゃないし子供のために連れて行ったりとかしてますよ!
    土日だからって旦那が休みとは限らないし私ひとりで色んなところ連れて行って、シングルの時なんかはそれが当たり前だったのであんまり気にしてないかもですね🐥

• 12月8日
  • mamama

mamama

うちも土日は夕方まで仕事なので、休みは水曜日だけなんです。水曜日は幼稚園があるし遊べる時間もわずかなのに、その時間でさえ思い切り遊んであげられないのかと、イライラしてしまいます。
    でも、あんまり気にしないのが1番ですよね。私も子供と遊ぶのが楽しいし、動ける時は動きたいし!
    ただ、しんどくて動けない時くらいは変わってほしいですけど😭あーーー、なんか結局愚痴ばかりでごめんなさい。

• 12月8日
ひまわりと青い空

こんばんは

お父さんの役割は、子どもを育てていくことなので好きなところで活躍する姿を見せて挙げられたら良いと思います。

我が家は夫が子どもが好きでないと言うことで育てられませんでした。

運動も苦手なこともあると思います。でも好きな分野でお子さんと関わってもらえたら良いのではないでしょうか?

体育会系でなければ文系なら本を読んだり、ゲームで関わるのも良いと思います。親の役割って子どもが何か相談したいと思ったときにそばにいて挙げられることだと思います。

子どもが親に相談する時に対面で面と向かってより横並びまたは斜めくらいで座るのが良いそうです。夫さんも子どもとどうか変わったら良いのか迷っているのかもしれませんよ。

好きな分野のゲーム(ボードゲーム、トランプ、オセロ)等将来的に時間を共有して楽しんでもらえると良いですね。

• mamama

mamama

ありがとうございます。
    そういう風に言ってもらえて少しホッとしました。

外で遊ぶのが無理ならと思って、家で遊べるトランプやウノ、すごろく等も誘ってやってみてはいますが、結局すぐにパパは一人で飽きて抜けます。何回も繰り返しやる事が面倒なようで、子供が「もう一回やりたいー」と駄々をこねると、「しつこい‼️うるさい!‼️」と怒鳴って 泣かせて終わりという感じです。

子供と遊ぶ事自体が好きじゃないのか、自分のペースで遊ぶ事しか出来ないのかもしれません。
    いつも子供に対しての態度が、(してやってる!)という感じで上から目線なので、一緒に遊ぶ という考えがないんだと思います。
    遊んでやってる、って思ってるから、子供に付き合ってあげる事ができないんだと思います。

仕事してくれるだけありがたいと思うようにします。

• 12月8日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

• 12月8日
のらねこ

うちは勉強嫌いで運動好きで、旦那は運動苦手で勉強ができるので遊びはうち、勉強教えるのは旦那って感じです(*´▽`)

• mamama

mamama

ありがとうございます!!
    そういう家庭があって安心しました😆
    勉強は教えてもらおうと思います‼️

• 12月9日