※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃるにゃる
子育て・グッズ

遊び飲みでおっぱいを飲まない赤ちゃんについて、皆さんはどうしていましたか?赤ちゃんは満足しているのか不安です。

最近遊び飲みをして全然おっぱいを飲んでくれません。本人は泣いてお腹すいたをあまりしないので、本当に皆足りてるのか不安です。
機嫌が悪いとかはなく、むしろニコニコしてるのですが、、
皆さんは遊び飲みしてるときどうしてましたか?

コメント

マママユ♪

ニコニコして機嫌がよければ大丈夫だと思います^_^
因みに今は何時間おきに授乳してますか?

• にゃるにゃる

にゃるにゃる

大体目安は3時間であげてるのですが、飲みが足りないと思ったらちょいちょいあげてるかんじです(T-T)

• 8月1日
  • マママユ♪

マママユ♪

そうなんですね♪
    ウチは4カ月なったころに保健師さんに体重も十分増えてきてるから、4時間おきでいいですよと言われてから4時間おきにして、遊び飲みする時はもうあげてませんでしたよ^_^

今暑い日が続いてるので、水分補給はお茶など与えてみてはどうですか?
    オッパイ以外の味を覚えさせる練習にもなりますよ☆

• 8月1日
  • にゃるにゃる

にゃるにゃる

ついこの間検診があって、少し小さいと指導が入って余計に遊び飲みが気になっていまして、、、
    1ヶ月後にもう一度チェックしに行くのですが!

そうですね!そろそろ離乳食も始まるし、母にもおっぱい以外もあげてみてはと言われてたと頃だったのでこれを期にあげてみます!
    因みに水分補給のタイミングとかどうしてますか?その後おっぱいとかですか?
    すいません、質問攻めで、、、

• 8月1日
  • マママユ♪

マママユ♪

そうだったんですねッ!
    時季的に夏だから、体重は増えてにくいのかもしれないですね^_^

ウチの場合ですが、授乳時間にはまだ早いけど汗いっぱいかいてるなって思った時にあげたり、お風呂上がりとかにあげてます!

と言っても、ウチの子オッパイ以外の飲み物全般あまり好きじゃなくて、1日100準備して、20飲むか飲まないかぐらいなんですけどね(ノ_<)笑

• 8月1日
  • にゃるにゃる

にゃるにゃる

なるほどぉ~~ !!
    お風呂上がりとかタイミング良さそうなのでトライしてみます!
    勉強になります!ありがとうございました♪

• 8月1日
  • マママユ♪

マママユ♪

お役に立てたなら良かったです

あと離乳食もそろそろだと思うので、スプーンならしに飲み物をスプーンであたえてみるのも一つの練習になりますよ☆
    良かったら参考までに( ´ ▽ ` )ノ

• 8月2日
  • にゃるにゃる

にゃるにゃる

なるほど!!!!
    やってみます!!
    ありがとうございます♪

• 8月2日
まっぴー

うちも4カ月なったころから遊び飲みがすごいです^^;
アワワ〜〜とかレロレロ〜〜とか声を出しながら飲んだり、乳首を引っ張って笑ってたり…(ーー;)笑

まだ伝わってはなさそうですが一応「遊ばないよー!」と注意したり、くわえないときはお終いにしてます。
でも、そうするとすぐお腹空いて結局頻回授乳なんですよね〜笑

なので外出して他の刺激で紛らわしてます*\(^o^)/*
そうしたら時間があくぶん本当に腹ぺこになってからあげれるので、必死で飲んでくれます*\(^o^)/*

• にゃるにゃる

にゃるにゃる

本当ですかーー!?一緒です!!!(;´д`) 目が良くなってきてるからか、本当にパパとか妹とかが回りにいるとそちらに目がいって全然飲まなかったり、、、、

そうですね!外出して少し体力消耗して気を紛らわせてあげてみます!!
    ありがとうございます✨

• 8月1日