※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
お金・保険

夫が休職中で年末調整用紙が送られてこず、確定申告が必要か不安。住宅ローンやふるさと納税に影響が出るか心配。会社の対応や夫の無関心にイライラ。

年末調整について教えてください。
夫が11月から休職中なのですが、会社から年末調整の用紙が送られてきません。
11月に入ってから何度も夫に上司に聞くようにお願いしてましたが、連絡したくないらしくそのまま放置してました😭
私が連絡しようにも連絡先を教えてくれないのでもうきっと間に合いません。
この場合来年確定申告が必要なんでしょうか。
住宅ローンの年末調整ができないとなると再度色々と書類を用意しないといけないでしょうか?
また、ふるさと納税もワンストップ特例制度を使おうとしていましたが確定申告となると住宅ローン控除の分があったら満額控除でふるさと納税の分は控除されなくなってしまいますよね?
会社から何の連絡もないのも腹立たしいし、何にもしない夫にも腹が立ちます。
結局大変なのは私なのに。。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんは旦那さんの会社の電話番号分からない感じですか⁈

• 雪見大福

雪見大福

会社の大元の代表番号は調べたら出てきます。
    しかし人事に聞こうにも勤務地によって人事部の番号が変わるらしく、また、人事に連絡を取るにも上司に許可をもらわないといけないみたいで💦💦
    結局夫が教えてくれないので聞けない状況です😭😭

• 12月8日
ママリ

どうしても連絡が取れない取ってくれないと言うことなら、ご自分で確定申告する必要があります。
会社は年末調整してくれなくても、未調整の源泉徴収票というのを発行してくれますから、それと年末残高証明書持って行ってください。生命保険控除もあるならそれの支払い証明書も持っていってください。

ふるさと納税のワンストップ特例は確定申告するなら使えません。
確定申告の場合は所得税と住民税の両方から控除されますから、ふるさと納税で控除受けられる金額が下がります💦
下がりますけど、控除される金額が減るだけで使えなくなるかは収入次第といったところでしょうか😅

• 雪見大福

雪見大福

そうなんですね!
    その未調整の源泉徴収票は会社に頼んで発行してもらうものなのでしょうか?(普段は1月に源泉徴収票が配られます)
    ふるさと納税のこともありがとうございます!
    所得税は住宅ローン控除で満額控除になるはずですが、住民税は多少減額されるかなって感じです😅
    でももっと寄付の額を減らせばよかったと後悔です…逆に高い返礼品になってしまいました😭😭

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

通常は年末調整したら必ず発行されるものなんですけど、年末調整してなくても発行して配られるはずです。
    源泉徴収票なければ確定申告出来ないので、配られなければ結局は職場に連絡しなくてはいけないですね😅

• 12月9日
  • 雪見大福

雪見大福

なるほど‼︎
    もし配られなければ確定申告まで時間もないのですぐに職場に連絡するように伝えます‼︎
    教えて頂きありがとうございました🙏✨

• 12月9日