※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめす
子育て・グッズ

4歳の娘の食事が遅く、困っています。対策を試しても変化がなく、娘の食事を見るのがつらいです。スピードアップのアドバイスを求めています。

4歳(年少)の食事のスピードについて🍴
長文です。

4歳の女の子と2ヶ月の女の子の姉妹を育てています。
上の娘について、年少さんになった頃からとにかく食事のスピードが遅くて困っています。放っておくと1時間以上かかります。

好き嫌いはない方で、保育園の給食はおかわりする程。時間も30〜40分くらいで食べていてお片付けには間に合っているようです。でも家では、まず食事を一目見て固まり、散々声をかけてやっと一口入れたかと思ったら噛まずに固まり、何度も声をかけてようやく飲み込んでまた一口入れて固まる、の繰り返し。疲れてしまいました。

今までやった対策?としては、
・食事を少なめに出しておかわり式にする
・◯カウントで飲み込むゲーム?をする
・デザートを用意する
・同じおかずを同時に食べて競争する
・リクエストを聞いて何かひとつおかずに入れる
・食べ終わる時間を決める
など…でも、どれもあまり変化はありません。
食べ終わる時間に至っては、逆にそこまで食べなかったら食べなくて良いとさえ思っていそうです。

結局は食べ慣れないものが出ると、食べたくなくて固まっているようなのですが(本人談要約)、好きなものばかり出すわけにもいかないし、つい「早く!」と言ってしまうのも良くないとわかっているし、何より、娘のために作ったご飯をまずそうに嫌々食べている(ように見える)のを見るのがこちらも辛いです。

今日は、前に遊び疲れてうとうとしたのを覚えていて、眠いふりをしたりして全然食べようとせず、下の子のお世話をしながらだったこともあり、つい「そんなに食べたくないなら食べなくていいよ!」と怒ってしまい、娘を泣かせてしまいました。上の子にちゃんと向き合ってあげたいと思っているのに、優しくできない自分に自己嫌悪です。

同じような経験をされた方、娘のスピードアップはもちろん、親の心持ちとしても何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

Bambi♡

うちもずーっと食事に悩まされ今も長男次男とも遅くて遅いてほっといたら1時間半とかかかります。遊び始めたりしゃべることばかりで食べないことばかりでこっちも小言が多くなるしで、食事の時間が楽しいものではないです…

でもこればっかりは仕方ない…競争するよも使える日もあるけど片方詰めすぎてオエついたりするし、大概解除してます…
ほんと苦痛ですよね。。
食べることにそんな執着がないんだと思います。うちもそうです💦💦解決になっておらずすみません…
でもこれも個性というか…仕方ないのかなとおもいます。
この時期過ぎればまた変わったりも!と思いながら毎日野菜中心の食べそうなものを出してます😭

• まめす

まめす

早速ありがとうございます。
    ほんと、「食べることに執着がない」のはその通りだと思います。。
    小学校に行けばまた変わるかな〜とも思いつつ、毎日の頑張りを否定されているようで悲しくなります😭完全に親の勝手ですけどね…💦

少しでも楽しい時間にしてあげたいと思うのですが、それにはある程度こちらの覚悟?諦め?も必要かもしれませんね…😭

• 12月8日
  • Bambi♡

Bambi♡

楽しいのを取るのであれば量とか無理強いとか無理ですもんね…
    食べなくてもまあいいかと思える親でありたかったと思いますが無理なので。。
    少しでも進みやすいおかずをと思ってます。笑笑

• 12月8日