※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で苦しんでいる新米ママです。排便やオナラがうまく出せず、眠れない状況が続いています。病院に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんの状態が普通なのか心配です。

生後14日の女の子を育てている新米ママです。
赤ちゃんの便秘について教えてください。

産後3日ほどは羊水の緑うんちが順調に1日3.4回出てましたが、それ以降便秘で丸3日出ず4日目に助産師さんに綿棒浣腸してもらい超多量に出ました。

次の日の退院後からオムツにかすれるほどの少量ずつのウンチがチビチビ出ますが
顔を真っ赤にしていきむことが日が経つにつれて多くなりました。
いきんでは泣き、またいきむ繰り返しでオナラが何度も何度も出ます。
綿棒浣腸したらどっと出てスヤスヤ眠るという具合です。
ちなみにウンチは硬くなくゆるめです。
毎日繰り返し、赤ちゃんもあまり眠れておらず。
おっぱいを飲んでウトウトしても、またいきんで目覚めることを繰り返しているのであくびはして眠そうなのにまたいきみます。

ネットで見たところいきむ力をどこに入れたらいいかまだわからないのでうまく排便やオナラが出せない。
苦しがってるなら、何度でも綿棒浣腸はくせにならないのでしてもいい。
母乳は本来ならあまり便秘をしない。などなどを知りました。

新生児はこんな感じなんでしょうか?
こんなに睡眠時間がなくていいのかというくらい眠ってません。
綿棒浣腸をしたあとだけ2時間ほど寝ますが、それ以外はほぼ眠れないようです。
同じような方いらっしゃいましたら教えてください。

病院に行っても、きっと浣腸してあげてとかだけかと思い、行くべきか迷ってます。
具合が悪いわけではないようですので、おっぱいもよく飲んでます。
ただ、これで普通なのかと心配です…

コメント

deleted user

うんちが出ないとお腹が張って機嫌悪いです(>_<)
娘も毎日綿棒浣腸してます!
新生児はこんな感じだと思いますよ♪

  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事ありがとうございます✨
    毎日ですか!
    おんなじです
    娘さんは1日ぐずりますか?

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の産院では、毎日してあげてーと言われました(*´∇`*)
    うんちが出てないとずっとぐずってますね💦
    熟睡できなくてすぐ起きたりもします(>_<)

    • 8月1日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちの子は今まで毎日うんちし過ぎなくらい出てますが
ん"ーって苦しそうな時は
ゲップさせてそーじゃない感じなら
お腹グルグル🌀って毎日マッサージしてます!
うんち💩さん出ろ~って
マッサージしてあげてみてください!!
おしっこはきちんと出てますか?
母乳が足りてない とかもあるかもですが
ゴクゴク飲めてますか?( ᵔᵒᵔ )♡

  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事ありがとうございます✨
    おっぱいはゴクゴク飲めていて、おしっこはたくさん出てます(^^)
    毎日出るのうらやましいです😭
    ゲップさせるのが私が下手なのか、出ないことが多いです💦

    • 8月1日