※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

責任感がなく、被害妄想、被害者意識が強い旦那の発言にイライラします…

責任感がなく、被害妄想、被害者意識が強い旦那の発言にイライラします。

きちんと二人で話し合って決めたことなのに、旦那はいつも私が勝手に決めた、自分は私の言うことに従わないといけない、自分の言い分は聞いてもらえない…と思っています。

以前は夕食後の皿洗いは旦那の担当でしたが、夕食後娘の勉強をみてほしいので、皿洗いは私がやって、勉強は旦那が担当することになりました。

元々娘と旦那は相性が悪いこともあり、旦那はいつも嫌々勉強を教えています。勉強を始める頃に息子が「パパあそぼー」と言ったら、すでに不機嫌な旦那は「パパは今からお姉ちゃんと勉強しないといけないから。それがルールだから。」と息子に言っていました。「ルール」という言い方が腑に落ちません。私が決めたルールという認識なんだと思います。「パパとお姉ちゃんは勉強の時間だから、ごめんね」とか言えば良くないですか?
些細なことかもしれませんが、いちいちこういう言い方をするんです。私に「やらされてる」、私に言われたから「しなきゃいけない」という言い方をよくするのでイライラします。

さらに腹が立つのは、最初から不機嫌で勉強をみているので、自分の思うように勉強が進まないともっとイライラして、すぐに諦めて、勉強をみるのをやめてしまいます。結局娘は私のところに来て、皿洗いを終えて私が勉強もみることになります。週の半分はそんな状態です。責任感なさすぎですよね。
勉強のやり方も厳しすぎるし難しすぎるので、「こういう風にしたらどうかな?」と違うやり方を提案したら、「勉強みろって言うからやってるのに、俺のやり方に口出すな」と言われました。そのくせ、やる気がない時は「で、今日は何をやればいいわけ?」と私に丸投げしてきます。口出すなって言うくせに、どうすればいいか聞いてくるって矛盾してますよね。

私が文句を言えば逆ギレして、絶対に自分の非は認めないので、限界まで黙って耐えてます。もうそろそろ限界きそうです。どうしたらいいですかね。。

こんな旦那さんをお持ちの方、どう対処されてますか?

コメント

am

コメント失礼致します。

ご主人の中ですべて自分の意思ではなく主様に言われてやっている、やらされていると思われているんでしょうね…。

きちんとご夫婦二人でルールを決めて書き出してみてはいかがでしょうか。

二人で決めたことだからね!と。

• ねこ

ねこ

はい、何でも私にやらされていると思っているようです。
    ルールを書き出すとかすると、逃げられないようにされた!と思って不機嫌になるでしょうね。。どうやっても私のせいになるんです。

• 12月8日
ママリ

洗い物をやってもらうか、
勉強を見てもらうか、どちらかご主人に決めてもらうのはどうですか??
そしたら"これはあなたが決めたことだから私が押し付けたルールではないよ"と言える気がします!
どちらかやらなきゃいけないというルールを押し付けてるじゃん!といわれたら、それは家族なんだから分担して当然だとおもうけど結局は何もやりたくないだけじゃない?自分でやりたい分担選んでいいよ🤷‍♀️って言ってみるのはどうですか?🙂

• ねこ

ねこ

元々は夕食後旦那が皿洗いをしている間に、私が勉強をみていました。でも旦那が私の教え方に口出ししてきて、私が教えるよりも旦那が教えた方が良いと思い(英語の勉強で、旦那の方が英語ができるため)、担当を交代することになりました。

私が専業主婦だからか、家事育児は私がやって当然と思っていてほとんどしません。仕事してるから平日は育児やらない宣言もして、かといって休日もやらないし、言えば嫌々やるという感じです。何か一つ担当をお願いしただけで、「俺の負担大きくない?」と言われたので、それ以降基本的に旦那には頼まずにやってきました。

きちんと話し合って決めたことも、だんだんなぁなぁになって、勝手に変えたりやめたりしてしまいます。

次に限界きたら、自分で決めてって言ってみます。期待するだけバカバカしいですが。。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

要はもう何でも奥さんのせいにして自分はラクしたいだけってことですよね!🙄
    ありえませんね〜、、
    家事やってもらわないと集中して仕事出来ないくせに何言ってんだってかんじです、、
    文句言わせながらも二人の子供なんだから仕事しててもやるのが当たり前だよって言い続けてやらせ続けます!自分だけ楽しようなんてありえません!

• 12月8日
  • ねこ

ねこ

そうなんです。。どう考えても旦那が悪いのに、無理矢理な言い訳をして、なんとしても私のせいにしてきます。反論するのもバカバカしく思えるくらいです。
    責任感ゼロのくせに、管理職が務まるのが不思議で仕方ありません。
    前はもっと旦那に不満を伝えてましたが、娘に対する風当たりが強くなるので、段々言えなくなってきました。

勉強中は終始不機嫌、娘を怒鳴りつけるので娘がかわいそうだし、娘も「パパは厳しすぎるからママと勉強したい」と言っています。もう私がやるから!って言いたいのですが、それではまた旦那は何もやらなくなってしまうので、娘には申し訳ないけど言わずにいます。

とにかく話が通じない相手なので、心が折れてます。。言い続けていくしかないですかね。。

• 12月8日