※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

里帰り出産中の18日目の赤ちゃんのお世話について、母とのコミュニケーションでストレスを感じています。赤ちゃんの泣き声を報告されず、母の言動に戸惑いを感じています。里帰り出産の経験について相談したいです。

里帰り出産し、生後18日になります。
自宅では私が赤ちゃんのお世話をし、
母が洗濯や食事を用意してくれます。

私が食事をしてる時に赤ちゃんが泣いてると
母から「赤ちゃん泣いてるよ」と言われ
私は赤ちゃんの様子を見に行きます。
自分の子どもなので泣いてると心配なので
食事中でも見に行くのは苦ではないです。

しかし、母からは
言えば見に行くのにとか
言えばやっておくのに・・と言われ
ストレスです😖

だったら、私に泣いてるよという報告をしないで
見に行ってくれればいいのでは?と思ってしまいます。
母からしては可愛げない娘なのでしょうね。

里帰り出産の方って
こんな感じなのでしょうか?

コメント

p

里帰りしてまだ実家にいますが、極力私が見ますが、母も手があいていれば抱っこしたり、赤ちゃんの相手してくれてます👀

  • マミー

    マミー

    私がイメージしていた里帰りです🥺
    母はあまり赤ちゃんに興味ないのかなと思ってしまいます😭

    • 12月8日
  • p

    p

    遠慮してるというかお母さんなりの気遣いですかね?
    「ちょっとお願い」とか声かけがあったらお母さんがお手伝いするGOサインなんじゃないですかね^ ^

    • 12月8日
  • マミー

    マミー

    私が頼らず、なんでも自分で子どもの事やっちゃうからですよね😖
    本当に大変な時は母に頼むよう声掛けてみます😊

    • 12月8日
はちママ

食事は大体親と一緒に食べていて、親もまだ食べてるときに泣いたら私、親が終わってから私と交代、て感じでした🙂
なんか自然とこの流れでした。
お母さまも、あんまり手を出すのも悪いと思ってるのでは🤔?
うっかり構いすぎて、娘に「母親は私なのに!」と憤られても…て思ってるとか🤔
マミーさんが、お母さまの言う通りに「言って」みたら徐々に自らやるようになりそうな気がします☺️

  • マミー

    マミー

    赤ちゃんのリズムに合わせてるので食事は親とは違う時間に食べてます😢
    いくら孫でも人の子という感覚があるのですね😖

    私がお願いしないから
    やっちゃいけないと思ってるのですかね💦

    • 12月8日
  • はちママ

    はちママ

    お母さまは、娘といえど人のことを尊重できるタイプの方なのかな?と思いました🙂

    • 12月8日
  • マミー

    マミー

    よく考えたら、そうかもしれません😣💦
    母の悪い面ばかり見てました😭

    • 12月9日
703

たぶん、お母様なりに気を遣ってくださっていて、泣いているのを勝手に見に行ったら「私の子なのに!」と怒られるかなと思っているのでは?

今後質問者さんがガルガル期に入ることがあるとすると、勝手に見に行かれるてイラッとすると思います😢

  • マミー

    マミー

    私がお願いしないから
    勝手にあれこれやるのはやめた方が良いと思われてるのですね😣

    今のところあまり手がかからない子なので
    このままひとりで頑張ろと思います😅

    3週間後に自宅に戻るのでその時までにガルガル期が来ない事を願います💦

    • 12月8日