※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

外出が苦手で潔癖気味のママさんです。息子が外に出たがらないため悩んでいます。汚れることが嫌で公園はアスファルト派。子供のやりたいことを尊重すべきか悩んでいます。

インドア、外に出るのが億劫、潔癖気味、、、
こんなママさんいらっしゃいますか??

もともとは家でゴロゴロするのが好きなタイプです!

息子がたくさん歩けるようになったので、なるべく外へ連れて行こうと思うのですが。
まずアウター・靴下を嫌がります💦
泣き喚き逃げ回るのでその時点でこちらの心が折れます…
こうゆうのっていつになったら大人しく着るようになるんでしょうか😭くっく履いたら楽しいところ行けるよーとか言ってはいるんですが、、もー😤行きたくないならいい!とか大人気ないことも言っちゃいます。毎日自己嫌悪です

そしていざ外へ!
砂や石を触り口に入れようとします😩❗️
わたしが汚いのがほんとに嫌で、め!と言ってすぐ拭きたくなってしまいます。そのうち制止出来ないくらい汚れて帰ってくるんでしょうが、潔癖すぎて疲れます。
なのでなるべくアスファルトの公園に行ってます←こんなママ居ますか?
やはり子供のやりたいようにやらせてあげるべきでしょうか😔

コメント

あくるの

砂や石は犬猫が糞尿してる可能性もあるので止めて正解だと思いますよ!
その頃はまだまだお口入れちゃいますよねー😓
私もダメダメ言いまくってました。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、汚い〜😱と思ってダメダメ行ってしまいます…そのうち遊具とかに夢中になって触らなくなるのかなぁ💦

• 12月8日
  • あくるの

あくるの

遊具も色んな子が触って遊んでるからコロナのこと考えると汚い!って思っちゃいますよね😭
    その頃は木の棒持たせてブランコの柵みたいなの叩いて音の違いを楽しんでみたりとかしてました。
    木の棒なら口に入れる前に防ぎやすかったので😅

• 12月8日
  • りこ

りこ

コロナも心配ですよね、、
    汚い手で口とか触っちゃうし、防ぐのが難しいです💦
    確かに!まだ綺麗そうな枝とか持たせて気を紛らすのいいかもです!笑参考になります☺️

• 12月9日
みたむ

分かります‥まさにさきほど潔癖悩みで初めてママリで質問投稿したばかりです‥😂

息子はもうすぐ2歳ですが、道を歩いていても石も拾いますしやたらと壁やら手すりをさわさわスースー撫でたり触ったりするので常に発狂です。
男の子ですしこれから更に凄まじいと思いますし、あまり潔癖にしすぎても身体弱くなってしまうとも思いつつ、
いまはコロナも心配なためちょくちょく手を拭いてしまいます‥すぐだめーと言ってしまいますし

公園も頑張っていったりしますが、最近先輩ママに、幼稚園とか行く様になったら外遊びも砂場遊びも園で沢山するし、いまは無理して毎日行かないでも1、2歳はいっぱい歩けばいいんだよ😊と言われ少し気が楽になって頻度さげたところです笑
とはいえ幼稚園になったらなったで放課後はみんな公園遊びの様でいまから憂鬱ですが‥
その頃には悟り開いて無になれていたらいいですよね‥😂

• りこ

りこ

わかっていただけて嬉しいです😭
    ほんとに何でも触るしその手を口に入れたり触ったり、あー😱やめてーって感じです。
    汚れてベビーカー載せるのも嫌だし、砂っぽいのが家の中に入ることも嫌です。笑
    砂遊びさせてるママ見ると本当凄いなぁーと感心します。
    悟り開きたいです🤣🤣💦

• 12月8日
  • みたむ

みたむ

息子がりこさんの息子さんくらいの時は公園やがっつり散歩の時はお砂場着着せて、帰りにベビーカー乗せる時に脱がして乗せていましたよ🎽
    いまは絶賛イヤイヤ期で着てくれないor脱いでくれないので、玄関で洋服全部剥いでますが😂

友達親子と遊ぶ時はあんまり色々気にしているところ見せられないので1番辛いです‥苦笑
    更にお友達付き合い増えていくとどうなるのか、、気にしてられなくなるのを期待しつつ‥

あと、月齢上がりいま息子はあらゆるボタン(エレベーターや自販機など)をすかさず押そうとするので触ってほしくない私と日々攻防戦です😱
    噂にはきいていましたがイヤイヤ期ほんとに頭地面につけてひっくり返りますしね😂

すいません同士が嬉しくて長々と‥🙇‍♀️
    わかるよ〜更にひどくなるよ覚悟してね〜の気持ちがらついつい🤣笑

• 12月8日
  • りこ

りこ

コメント嬉しいです😭❣️

お砂場着なんてあるんですねー🙂
    うちも玄関入ったらすかさず脱がして、すぐ洗面所です!笑

わかります!わかります!!
    友達は結構好きに遊ばせているなか、わたしはちょっと汚れるたびにぺしぺし服を叩いたり…
    家でもご飯中とか途中でも気になったら口や手を拭いたりしてティッシュの消費が半端ないです。

あらゆるボタン🤣押しそう…
    息子の未来が想像できすぎます!
    んー男の子ママは大変そうだぁ(´;ω;`)笑

• 12月8日
little

あたしも嫌です😣
たまには汚いことをさせないとなとは思いますけどー

従姉妹30歳が小さい頃、叔母が潔癖でさせてなかったら保育園でもみんなと外で遊べなくて少し慣らさせてあげたほうがいいよと言われたみたいですよ。昔ですが😂

という私も気になり外遊びとか水遊びは苦手です🤲

• りこ

りこ

なるほど〜💦あまりにもやらせないと苦手?になってしまう可能性はありますよね(´;ω;`)
    そういえば、、わたしの母が砂嫌いであまり触らせなかったらしく、小さい頃ちょっと手が汚れただけで必死にはらってたと言ってました😓

程々にやらせてあげないとですね!

• 12月8日