※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中の子供がいて、来年4月から時短で仕事復帰予定。ふたり目の妊娠を考えているが、2〜3か月働いて再び産休に入る場合の手当について知りたい。育休延長してふたり目の産休、育休に入ると手当が減るか気になる。詳しい方、教えてください。

現在育休中で9か月の子がいます👶🏻
来年4月から保育園入園予定です。

わたしは来年4月から
正社員、時短で仕事復帰予定なのですが、
ふたりめを妊娠希望しています。

たとえば、
2〜3か月働いてまた産休に入る場合、
出産手当金や育児手当金はどうなりますでしょうか。

育休延長して、
そのまま復帰せずに
ふたりめの産休、育休に入ったほうが
いただける金額も減らないのかなと思ったり、、

どなたか詳しい方、教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

時短だと手当て金は減ります。復帰しないと保育園には預けられないので、それはそれでしんどくないですか?

  • ままり

    ままり


    そっか!復帰しないと保育園入れないですよね😅
    失念してました、、

    • 12月8日
  • ままり

    ままり


    復帰して数か月でまた産休入った場合、保育園はそのまま通えるのでしょうか、、?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今妊娠中で、4/6に産休に入ります。子供は4/1から保育園です。ならし保育とかあるし実質1日しか働かないですが、役所に確認したらそれでも退園にならないと言われました。

    • 12月8日
  • ままり

    ままり


    へぇー!
    保育園入園してから1日しか働かなくても退園にはならないんですね、、!
    そしたらすこしでも復帰したほうが良さそうですね🥺
    教えてくださってありがとうございます😊
    差し支えなければ、、上のお子さんはおいくつなんですか??

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今1歳3ヶ月です。住んでる地域によるかもしれないので参考程度に🐱

    • 12月8日
もうすぐ3児ママ子

私は一人目延長してそのまま第二子の産休に入りました。保育園に入れておくべきだったと後悔しましたが、保育料も払えたかわからないので、まぁやむ終えなかったと思うようにしてます。職場での文句も耳にしないで済んだと思うとやはり良かったかなと…

  • ままり

    ままり


    そうなんですねー!😊
    ということは、ふたりめの子を出産されたときも上の子は家庭保育でお家にいる感じですよね!?
    それはそれで大変そうな気もしますが、だいじょうぶでしたか、、?

    いまはお仕事復帰されていますか??

    • 12月8日
  • もうすぐ3児ママ子

    もうすぐ3児ママ子


    めちゃくちゃ大変でした(笑) 上の子に我慢をさせたとおもいます。もうすぐ次男が2歳になるのですが、そろそろ復帰と思っていたら予定外妊娠で、、、苦笑 まだ復帰していません。次は第一子幼稚園年少(プラス預かり保育)、第二子自宅保育で出産に臨みます。子供が二人いていきなり復帰は無理だなとも思います。一人の時に保育園+復職で自分も子供も慣らしておいたほうがいいですね…

    • 12月8日
  • ままり

    ままり


    めちゃくちゃ大変だったのですね😅
    3人目のご妊娠おめでとうございます🥰保育園に入園したほうがよさそうですね、、
    主人とも話し合ってみます😊
    ありがとうございます!!
    出産、頑張ってください♡👶🏻

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

手当は出ると思いますが、
時短勤務だとその分手当金が減ると思います!
ただ復帰しないと保育園には入れないのでそこをどう考えられるかかな、と。


後は職場の方々次第かと💦
2,3ヶ月だけ働いてまた休みに入るって、風当たり強いところだと精神的にしんどそうです💦

ママリ

復帰した時の働き方によって手当ては少し減ると思いますが、
それでも2歳児と新生児を2人で自宅保育するよりは、
2歳児は保育園に預けて体いっぱい動かして遊べる方が上の子にとってもハッピーだと思いますよ🙆‍♀️

私なら迷わず4月に入園で2〜3ヶ月復帰して、
2人目の産休にしますね!!

ママリ

算定期間は6ヶ月なので2〜3ヶ月時短だと額減りますよ💡1人目の前にインセンティブや残業代があれば尚更、かなり減されるので、フルで復帰かそのまま続けて産休育休がいいと思います💦😅