※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂糖
ココロ・悩み

母が病気で変わってしまい、娘との思い出が作れないことが辛い。羨ましい人がいて、自分も健康でいないといけないと感じている。

病気のせいで大好きな母が2年の間に歩く事も出来なくなり、意思疎通も出来なくなりました。
くだらない話を長電話でしたり、一緒にお買い物に行ったり、お散歩に行ったり、喧嘩したり
とってもとってもだいすきでした。
娘が産まれて、母は抱っこも出来ないし、里帰りもできなかった。育児で辛い時に電話する相手は母ではなく保健士さんや、旦那。
お母さんと自分の子供と3世代でお買い物している人を見ると羨ましくて母が恋しくて泣けちゃいます。
生きていてくれるだけで幸せだと分かってはいます。ですが、変わりゆく母を見るのはとても辛いです。

もっと頼りたかったし、娘の成長も見てほしかった。娘を抱っこして欲しかったし、私の相談にも乗って欲しかった。
お母さんにLINEができて返信が返ってきて、電話できる。そんな人が心から羨ましいです。

私は娘に同じ思いをさせたくないので、いつまでも健康でいなきゃいけないな。
頑張ろう。

コメント

み

こんにちは!これを読んで私もいつまでも健康に居ないといけないなと思いました😣私の母は2年前に軽度の脳梗塞になりいっときは呂律が回らなかったり歩くのもヨタヨタになりました😔まだ50歳にもなっておらず弟も学生でシングルマザーだったのでバスの運転手として正社員でバリバリ仕事していました。入院を何ヶ月かしてリハビリを毎日受けて8ヶ月後には仕事復帰出来て今はまた元気に暮らしています😌お隣ですか県外で月一くらいで会ってますがあんずさんの投稿を見て母親の健康もしっかり気遣ってあげたいなと思いました😌とても考えさせられる投稿で心から感謝します🙇‍♀️あんずさんからしてみれば私のコメント不愉快に思われるかもしれませんが申し訳ないです😣

  • 砂糖

    砂糖

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の母もまた49歳で、私も24歳なのでまだまだ母と過ごしたかったですし頼りたかったです💦
    が、治る事なないそうなので
    現実を受け入れて過ごすしかなさそうです、、、。

    みささんのお母様、お元気になられて良かったですね!
    子供達のためにもお互い健康でいましょうね😊ありがとうございます!

    • 12月8日
苺抹茶宇治金時

私の母も今年難病になり、3〜4年で寝たきりになります。
父は学生の頃なくなりました。
お大事がんばりましょう。

  • 砂糖

    砂糖

    お母様、難病になられたのですね💦
    寝たきりになる前にたくさんお話しできると良いですね😊ほんと、お互い頑張りましょうね!私だけじゃないと思うだけで少し救われます。ありがとうございます

    • 12月8日
涼子

お気持ちお察しします。
私は14年前に母を亡くしてるのであんずさんと同じ立場ではないですが、親子三世代で仲良く買い物に来てる人を見た時や、育児の相談が出来ない辛さはよく分かります。里帰り出産ももちろん出来ないので、している人が羨ましいです。たまに1人で泣いてしまう時もありますよ、何で自分だけがって。
実際は決して自分だけじゃないんですけど、疲れてたりすると辛くなります。
また息子の成長を見ていると、私がこの子くらいの時どんな風だったんだろうか、母はどんな悩みや喜びを感じてたんだろうか、といつも考えてしまいます。もっと聞いておけば良かったという後悔もありますが後の祭りですよね。。

だから、私もあんずさんのおっしゃっている様に元気で長生きしてやる!と日頃から思っています。お互いに自分の健康にも気をつけて育児頑張りましょう!!親を頼れない分、夫との絆は深くなっている様な気がしています。

  • 砂糖

    砂糖

    ありがとうございます。
    涼子さんと一緒で私も疲れた時とかに寂しくなります。

    もっと話しておけば良かった、いろいろ聞いておけば良かった。よく分かります。私もよく思います。

    ご主人様との絆深くなっているのですね!

    私はまだ結婚して3年なのでまだ分かりませんが、母に頼れない分
    旦那を頼り涼子さんご夫婦の様に絆を深めていきたいです。

    私だけじゃないだ。と思えました

    お互い健康に気をつけて、子供達には同じ思いをさせないようにしましょうね!
    私は娘の里帰りのお世話や、孫を抱っこするのが今から楽しみです🥰笑

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。状況は違いますが、あんずさんと同じ気持ちになることがよくあるのでコメントしてしまいました。

私の母は10年以上前に脳出血を起こして右半身不随になったので、娘を抱っこしてもらうことも、一緒に出掛けることもできません。
母親に連れ添ってもらって通院してる人を見たり、母と娘と3人で出掛けたりしてる人を見ると、本当に羨ましくてたまりません。
私も里帰りできませんでした。何でしないの?って聞かれるのがすごくつらかったです。できるもんならしたかったです。
母親が健在で、母親に頼れる状況にある人が本当に羨ましいですよね。妬ましくて勝手にイライラすることさえあります…。

ですが、娘に同じ思いをさせたくない、という言葉にハッとしました。そうですよね、私もいつまでも健康でいられるように頑張ろうと思います!

内容不快に思われたらすみません…。
あんずさんにこれからたくさん良いことがありますように。

  • 砂糖

    砂糖

    こんにちは。
    お母様、右半身付随になってしまったのですね。お気持ちお察しします。

    友人のSNS見て勝手に悲しくなって寂しくなって、泣いてしまう事もあります。

    いえいえ!全然不快になんてなりません!私だけじゃないんだと心が少し軽くなった気がします。

    はじめてのママリさんにもよいことがおきますように!
    お互い娘の為に健康でいましょうね!

    • 12月8日