※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
その他の疑問

お歳暮で頂いたものをご近所に今のご時世配るのってアリですか?お歳暮で…

お歳暮で頂いたものを
ご近所に今のご時世配るのってアリですか?
お歳暮でりんごを2軒からいただき
トータルで30個ぐらいあります😓

我が家は主人は単身赴任で家におらず
私はリンゴがあまり好きでなく
アップルパイぐらいしか食べないので
息子1人での消費になるのですが
さすがにこの量はちょっと…と思いまして💦
近所のお友達にはすでに分けていて
それでもまだ多くて…💧
マンション住まいのためお隣にお裾分けしようかな?
とも思いましたが
このコロナのご時世お裾分けするのは
やめておいた方がいいでしょうか?

ちなみにですが
住んでいるのは福岡市内で第3派は微妙なところで
お隣は0歳の子と3歳の子が居るご家族、
会うと挨拶をする程度の仲です。
今年建ったばかりの新築分譲なので
長く付き合うことになるかと思います。

皆様なら腐ること前提で
頑張って自分の家で消費しますか?
それともお裾分けしますか?

コメント

ママリ

ご近所に配るのもありだとは思いますよ😊でも相手が逆に気使うことになったら申し訳ないなーって気にもなるので、配るのにも躊躇しますよね💦

配れないようなら、私なら実家とか身内に送るかなと思います。送料かかりますが腐らせるよりはいいかなと。。

• tom

tom

そうなんです💦配るの躊躇しちゃいますよね😓
    実家と姉家族が同じマンション在住で姉の子供達は毎日実家と姉の家を行き来してますし、私の家から30分圏内なので、どちらかに聞いてみて持っていくのもありですね💡
    子供が消費してくれるはず←と淡い期待を込めます😂笑

• 12月8日
さらん

うちも今ふるさと納税の返礼品やらお土産やらで自宅がリンゴだらけになっています😱うちはみんなリンゴ大好きですが、それでも食べられないです💦💦
個人的にはご近所さんからお裾分けもらったらとっても嬉しいですが、世の中いろんな考え方の人がいますので何とも言えませんね‥🤔顔を合わせた時に聞いてみるか、お友達に再度あげたり(希望があればですが)、実家に送ったりはいかがでしょうか?
もしくはジモティーなどで欲しい人にあげるとかもありかと😅

• tom

tom

ありがとうございます🍎
    今時期りんごが多いんですかね😂
    4月に引っ越してから、ご挨拶以外で1〜2度ほどしか会ったことないので遭遇率が低くて😓なかなか聞けないのです😭そして相手は0歳児も居るし、お昼寝の邪魔したらなーと思いなかなかピンポン押しづらくて💧
    ジモティーだと個人的に知らない人は怖いので💦
    車で30分圏内に実家と姉家族がいるので聞いてみようかと思います💡

• 12月8日
うさ

先日お隣さんにりんごもらいました😂🍎どこか行った時とかにお土産買ってきてお返ししようかな〜くらいゆるく考えてます♪普通に嬉しかったですよ😊
ただ余談ですが…私もりんごが得意ではなく😂週2でりんごケーキ作って消費中です(笑)

• tom

tom

ありがとうございます🍎
    今時期りんご多いんですね😊
    迷惑とかじゃないなら安心です💡
    ただ、0歳児居るのに突撃ピンポンしておねんねの邪魔したり迷惑じゃないかなぁ…と考えちゃってなかなかいけなくて😓
    やっぱりんご得意じゃない人いますよね😅私だけじゃなくてよかったです😂笑

• 12月8日
ママリ

30個はなかなかですね😂笑
わたしならもらったら普通に嬉しいし場合によってはそこから仲良くなるかもしれないのでお裾分けいいと思います❤

• tom

tom

ありがとうございます🍎
    たしかにそうですよね😊
    0歳のお子さんもいてねんねの邪魔したら…とか思ってなかなかピンポン押せずにいましたが😅
    一度トライしてみようと思います✨

• 12月9日

私も福岡市で中心に近いところに住んでるのですが、私も0歳の子供がいてかなりコロナに敏感になってるので、正直あんまり話したこともないような他人から貰った食べ物はちょっと躊躇してしまいます…💦
正直に書いてしまってごめんなさい🙇‍♀️💦

• tom

tom

ありがとうございます😊
    全然ですよ✨いろんな考えの方がいらっしゃって当然と思いますし💡
    やっぱり皮剥くって言っても食品ですもんね💦

• 12月9日