※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

3週間前、2人目が産まれて今里帰り中です。里帰り終わってから家帰るの…

3週間前、2人目が産まれて今里帰り中です。
里帰り終わってから家帰るのが不安で不安で精神状態もおかしくて不安しかない状況です。
家帰ってから旦那は朝から夜まで仕事なんで全て1人で2歳8ヶ月の子と新生児を育てる感じで、上の子は保育園行けるんで家帰ってから保育園には上の子だけ預ける予定なんですが送迎の時、下の子をどうしようとか、買い物も行かないといけないし、なんか全てどうしようどうしようになってて…上手く文章作れなくてすいません。
2人育児ワンオペ、どうにかなりますか。
不安で仕方ないです。

コメント

年子三人ママ

大丈夫です♫なんとかなります!
私も不安になって頭の中でシュミレーションしたりしたけどうまくいかなかったり…
でも実際やってみるとなんとかなるんです😊‼️
保育園の送迎は私は連れて行っちゃいました!車だったからできたことかもしれないですけど💦
買い物は週一で夫が休みの日にまとめてやってます!
どうにかこれでやっていけてます!
意外と自分のペースでできるの気楽ですよ😊

ママリ

2歳差で2人寝かしつけまでワンオペでした😫💔
私は保育園にも預けることが出来なかったんですが、
なんとかなってます💦💦

毎日クタクタで正直かなりしんどいです😭😭😭

ままり

里帰り、サポートなしで2人目出産しました!退院後から家事育児通常通りでした😅
上の子は保育園で、送迎も新生児の時から行ってましたよー😊
さすがに新生児の間買い物は旦那が休みの時にまとめ買いしてもらったり、コープの宅配でなんとかしてましたが、1ヶ月過ぎたら買い物も通常通りでした!
なんとかなりますよー!
たしかに大変ですけど、下の子は空気読んでよく寝てくれてたし、そのうち慣れます🙆‍♀️
今はコロナもあるから買い物連れてくのも不安ですよね😭
3人目も退院後からワンオペなので、私も今からが怖いですー😭

moon

もう普通に外に出しちゃってます😅
うちの子たちは保育園退園しちゃったので、
送迎はありませんが買い物や体動かすために公園など
1ヶ月間も我慢させるできるわけもないので😂

sora

ご出産おめでとうございます🎈
まず一言。大丈夫です!成せばなる✨1人目より2人目の方がいい意味で気楽に子育てできます。
上のお子さんが保育所行かれてるなら尚、大丈夫です。
初めは無理せず、出来なかったら出来ないでいいんですよ。買い物も週末に旦那さんに頼んだり…
私、2人目は母を亡くしてすぐだったので里帰りもできず、看護師の旦那の夜勤あり勤務でしたが、成せばなりました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
新生児の方が寝る時間長いから出来る事多いですし、自分も寝ちゃいましょうね✩︎⡱その内子供の生活リズムが分かってきて、もうすぐ寝るからご飯作ろとか、寝よとか、慣れますよ。

名無し

ホルモンバランス崩れてるのもあって、余計に不安になってるとおもいます。徐々に良くなりますし、なんとかなりますよ☺️
うちは車で送迎なので、双子は車で待たせてその後そのままスーパーで買い物して帰ります。まだ新生児なら、一時期でもCO・OPとか頼むと楽ですよ!クルコ取ってますが赤ちゃん割引で配達料かからずおすすめです。全然、何とでもなりますよ☺💕家事も育児も無理なさらず手抜きしてくださいね!

ゆゆ

上の子と2歳10ヶ月差で
双子がいます!
うちは買い物は旦那が休みの日にまとめ買いで
うちも上の子保育園ですが
保育園の送迎は双子も連れて行っていました!
3人ワンオペなんとかなってます👍

• ♡

コメント有難うございます。
    保育園の送迎時双子はどうしてたか聞きたいです😭

• 12月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

最初のうちは
    1人抱っこひもで抱っこ
    もう1人は1人乗りベビーカーで行って
    教室までお迎えだったので
    ベビーカーの子は玄関で
    先生にお願いして見ててもらってました!
    今は2人乗りベビーカー買ったので
    2人ともベビーカーで玄関で
    先生に見てもらっています!

• 12月8日
Himetan❤️

1歳3ヶ月差の年子でほぼワンオペです☺️
大丈夫ですよ󾠓何とかなります!
うちも日中は上の子は保育園に預けてました。
私は1ヶ月検診の1週間前から保育園の送り迎えや買い物で連れ出してます。
抱っこ紐は新生児から使えるインサートなしの縦抱き出来る抱っこ紐(ベビービョルン)を使ってました󾭠
縦抱きで装着も簡単ですが、しっかりと安定してるので両手が開くので保育園の送り迎えの荷物が多い時も、上の子と手を繋ぐ時も買い物の時も使い勝手が良かったです!
装着が簡単なので保育園の送り迎えで車から乗り降りでも素早く使えました。
寝てる時も多かったのでその時は上からブランケットやタオルをかけて頭を隠してなるべく園児に触らせない様にもしてました。
園児は触りたがるところもあるので『赤ちゃん寝てるからごめんね~』とか『寝てるから見るだけね~』と😊
買い物は上の子を保育園に送ってそのままその帰りにしてました。
早いと保育園連れてく頃には寝てたりしてました。
送ってからとか買い物から帰宅してから寝てる間に家事とかしてお昼食べて一緒に休んで迎えに行く前に沐浴もしくは保育園から帰宅後Eテレとか夢中になってる間に下の子が沐浴やお風呂にしてましたが2ヶ月すぎからは一緒にお風呂にしたのでバウンサーで下の子を待たせながら先に私と上の子を洗って洗い場で上の子待たせながら今度は下の子を洗って一緒に浴槽で温まってからあがりました。

ママリ

わたしは2人育児、結構しんどいです。
上の子が保育園なら何とかなりそうですがわたしなら下の子が新生児ならファミサポの送迎をお願いするかなと思います。
下の子が4か月になって里帰りを終えたのですがそれでも大変でした。
自宅に戻る前に使えるサービスはしっかり調べておいた方がいいです。
買い物はネットスーパーできませんか?
わたしはネットスーパーか、夫がいる日にまとめ買いしています。

下の子のお世話で夜も寝られないと思うので、日中もあまり家事はしないで赤ちゃんが寝たら一緒に休んでください。

わたしは家事はほとんどやってないです😂
子ども2人と1日安全に、なるべく楽しく過ごすことに徹しています🥺

里帰りが終わって1か月が経ってようやく最近ペースが掴めてきたところです🥺

♡

コメント有難う御座います。
勇気づけられました本当有難う御座います😭

✩ぴぃ✩

私も同じ感じでした。
上の子保育園預けるなら、全然なんとかなりますよ!
下の子が寝たら、一緒に寝て、休んだり。
ただ、保育園から帰ってきた時、お風呂、ご飯など、下の子が泣いてたりすると大変ですが…。
そういう時は下の子泣かせっぱなしで、上の子の事先に済ませる様にしてます。
そうじゃないと、実際1人だとなにも出来ないです。

買い物はうちは旦那も休みの日にまとめて買ったり
1ヶ月過ぎた頃にはスーパーに下の子と行ってましたよ。

今のところなんとかなってますよ(笑)

「ココロ・悩み」に関する質問