※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
住まい

マイホームについてです🙇‍♂️マイホームは注文住宅!ってずっと思ってたの…

マイホームについてです🙇‍♂️
マイホームは注文住宅!ってずっと思ってたのに
建売を購入された方🙋‍♀️
理由はなんですか?
また後悔などはありますか?

たくさんの方からご返信頂けたら嬉しいです。

コメント

きなこ⭐︎

当初建てようと思ってたエリアに中々土地が出なくて、理想の間取りの建て売りが出たので見に行こうって見に行ったら立地条件もよく希望エリアで建てるよりもトータルで半値くらいの額だったので即決しました😂
後悔は特にないですかね🤔

みつ

建築士の資格を持っていて、図面を描く仕事をしているため、絶対自分の働いている会社で注文建てたい!自分で図面書きたい!って思っていたのに、建売買いました。笑
全然思うような土地が出てこなかった為です😭💦
3年ほど探していましたが、建売で超駅近の物件が出た時、こんな良い土地こんな値段で買えない!と思い即決しました。ずっと探していたのでだいたいの相場も分かってきていて、お得だとすぐ判断できたので即決できました😊

でもやはり大学時代の友達など、周りは注文住宅ばかりなのでいいなーとは思ったりします😅が、まぁ安かったし便利だし、便利だし、便利だし、後悔はありません😆

さとぽよ。

地域的に土地が20坪とか狭く高いので3階建てになってしまうので建売一軒家でも30坪で2階建てがいいなぁと思いました😊
マンションやリノベーションも見ましたが狭いし、高いので建売一軒家が身の丈にあった家かなぁと夫婦で意見が一致しました。
駅から遠くても狭いし、高いので広い土地がいいなら地域を何十キロも変えないとないと言われました。
建売一軒家30件以上見て、いい物件に巡り合えた感じです💕

はじめてのママリ🔰

他の方の回答と似ているところもありますが…。

希望エリアに良い土地が少なく、あっても狭すぎて3階建てになるところに注文住宅を建設する予定でした。何度か打ち合わせをし、図面完成・だいたいの総額まで出ましたが、ほぼ全て標準設備なのにこの金額?と納得がいかず、お試しでたまたま見つけた建売を見に行き、主人が一目惚れしました(笑)

太陽光パネルや緑の柱、ゼロエネルギーハウスなどの機能面を主人はとても気に入り、私は食洗機やアイランドキッチン、アラウーノを気に入りました。

決め手の一番の理由はやはり価格ですね!建売はやっぱり注文住宅より安いです。

ですが壁紙とかこだわりをたくさん取り入れたい方にとっては建売は向いてないと思います。そういうの楽しそうと思って注文住宅を選ぼうとしましたが、夫婦共に向いてませんでした😂建売は完成品を見れるので、安心して購入ができました。

後悔とまでは言いませんが、ここに電気スイッチ・コンセントがあればな~というのはあります。

また、住む前に思ったよりお金が飛んでいきます😅カーテンレール、カーテン、ポスト、表札、テレビアンテナの取り付け等々。物件によっては電気や網戸の取り付けもあると思います。

ですが今住んでる建売を見つけたことは本当に運命の出会いだと思ってるので、常々主人と「良い物件見つけられたよね~」と話してます。

長々とすみませんが、以上です。ご参考になれば幸いです😊