※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
産婦人科・小児科

小児科で健診ができないことにショック。予防接種と健診を別で受けるのは不便。今後、別の医院で予防接種を受けるべきか悩んでいます。

家から一番近くの小児科に予防接種に行っています。

息子がもうすぐ4ヶ月なので、先日予約した際に、健診も一緒にできるか尋ねると、
「当院では健診はしてないんですよ」
と言われてしまいました💧

小児科の医院で健診をしていないところがあるんですね。
予防接種も健診も一緒にできると思っていたので、少しショックです。家から近く、先生もよさそうな方だったのに。

また健診は別のところで受けないといけません。
この場合は今後の予防接種もそちらに変えたほうがいいでしょうか。途中で変えないほうがいいでしょうか?

コメント

nana

検診はそんなに多くあるものじゃないので
今のかかりつけの病院がいい先生なら
健診だけ違うところでやってもらうと思います。

ただ健診と予防接種を一緒にしたいのなら変えても構わないとは思いますよ😊✨
うちの息子のかかりつけの小児科も一時お休みされてた時があって違うところで受けてました。

• りりか

りりか

そうですね。
    何回か行くだけですもんね(*´ェ`*)
    行ってみて雰囲気確かめてから考えます♪

• 8月1日
モコ

市で集団で3、4ヶ月検診しますよーって手紙とか来てないですか(´・ω・`)?

うちの周りとうちもでしたが市から保健所で3、4ヶ月の集団検診の手紙きて、病院ではやらなかったので(´・ω・`)

• りりか

りりか

手紙は届いてないです💧
    集団検診あるんですね!いいですね。

• 8月1日
☆

うちも家から近くのところで予防接種受けてますがその小児科は健診やってないので健診の時だけ別の病院行ってます!
健診の病院でも予防接種したことありますが家から近い方が楽だったのでこのスタイルにしました(*^^*)
ただ予防接種はスケジュール管理が大事だと思うのでなるべく1個の病院で受け続けた方が間違いはないと思います!

• りりか

りりか

たしかにスケジュール管理もありますからねぇ。
    予防接種は近い方がいいですよね!

• 8月1日
にゃにゃ

はじめまして★( ゚▽゚)/コンニチハ

私は、予防接種と検診の病院が違います。
あえて、そうしました。

検診を受けた病院は子どもを産んだ総合病院で
予防接種は任意の注射が一番安い所にしたからです。
任意の注射は病院によって本当に価格が違うのでビックリです。

とりあえず、予防接種が一区切りするまでは予防接種の病院は変えない方が良いよーな気がします。
同じロタでも2回と3回と種類が病院によって違うみたいなので💉

• りりか

りりか

なるほどー。任意の価格で比べるのもありなんですね。
    ロタもう1回目終わったので変えないほうが見やすいかもですね💦

• 8月1日
こあら

手紙きてないですか??

検診できる病院、予防接種できる病院の一覧の手紙がありますよ。

役所でももらえると思います。

• りりか

りりか

健診の手紙はきてないんです💧
    一度赤ちゃん訪問があったときに、予防接種ができる指定病院の一覧はもらったんですが。
    またお知らせがあるかもですね(´-ェ-`)

• 8月1日