※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
産婦人科・小児科

乳児検診を受けなかった場合の影響について、11ヶ月の子どもの母親が心配しています。小児科での相談を検討中です。

「乳児検診」へ行かなかった場合?

11ヶ月になる子どもがいます。
お恥ずかしい話、今日はじめて任意で受ける「乳児検診」というのがあるのを知りました。
保健所から案内できた検診以外は行ったことがありません。

行かなかった場合、
どうなってしまうでしょうか?(;_;)

明日急いで小児科に申し込もうと考えています。

コメント

4兄妹♥4A

任意の検診は受けたことがありません💦
ですが、特になにもありません。

案内来たときものに行かないと電話くるみたいです。

• れもん

れもん

教えて頂きありがとうございました(^^)

行かなくても特に何も無いなら安心しました。
    今のところ発達や健康面での心配は無いので次回1歳過ぎの検診まで様子見します。
    ありがとうございました^_^

• 12月8日
pipipipipi

任意は受けたことないです🙌🏻
行ってないですが、特になにもないです😂

保健所などから案内来たやつには行かないと連絡とか来ると思いますが🤔

• れもん

れもん

pinoさんも任意検診は行かれた事ないんですね^_^

今のところ発達や健康面での心配は無いので次回1歳過ぎの検診まで様子見します。

• 12月8日
はじめてのママリ

発達面など心配があれば6.7ヶ月の時に医師から任意の案内がありますが、特段問題なければ1歳で大丈夫ですよー!
もちろん念の為受けたいというお考えでしたら自費で受けても良いと思います。

• れもん

れもん

はい、特段に心配事は幸いにもありません^_^
    教えて頂きありがとうございました^_^

• 12月8日
Yu-mama

任意なので問題はないとは思いますが、お子さんの成長や子育てに心配などあれば行けばいいと思いますよ!
うちの住んでるとこは、集団健診は6ヵ月とその後は任意で小児科を受診できる補助券があります(補助券は妊婦健診の綴りのあります)

• れもん

れもん

なるほど!
    補助券もしっかり確認してみます😵

• 12月8日
あ。

うちの市は集団のやつは3.4ヶ月健診の後は1歳半健診まであくので、1歳までに小児科で受けれる補助券が妊婦健診の綴りについてます!🙃
補助券があるので、9.10ヶ月ぐらいに行ってますが、なかったら特に心配事がなかったら行かないかな〜って感じです🤔

• れもん

れもん

他の方のアドバイスにもたりますように、補助券があるようなので確認してみます^_^

• 12月8日