※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツキ
家族・旦那

実家と義実家の関係について今回初めて質問をさせていただきます。みな…

実家と義実家の関係について

いつもママリには大変お世話になってます。
今回初めて質問をさせていただきます。
みなさんだったらどう感じるか、意見をお聞きしたいです。

私は旦那と娘2人と4人暮らしです。 
簡単に実家と義実家についてまとめます。

義実家(どちらかというと裕福)
義父
義母 (共に正社員)
・一軒家で車持ち
・普段遊びに行く時からお祝いごと等までとにかくいつもお世話になっていて関係良好
・夫婦仲が良い

実家(どちらかというと貧乏)
父 (派遣の介護職員)
母 (パート)
妹 (学生)
・賃貸暮らしで車なし
・世間と少しズレているところがあり、三姉妹ですが七五三など行事系は一切やった記憶なし
・喧嘩が多く夫婦仲は悪い

もともと実家は東京でしたが、私が結婚して千葉に行くと隣の市に引っ越してきました。

両家の生活に格差があるのは仕方ないと思っています。しかし最近さらに恥ずかしいことに、父が不倫して別居状態に。離婚寸前です。
母は慰謝料もらって、妹と2人で暮らしてくと決めました。カツカツですがフルタイムにしたり、妹が来年働くのでやっていけないことはありません。それを義実家にどう伝えるかも悩んでいました。

そんな中、来年保育園や職場の関係で私は義実家の近くに引っ越すことになりました。
旦那の職場もそのすぐ近くなので将来的にそこに住み続けると思います。
それを聞いた母が、私も同じ市に引っ越していいかと言ってきました。
最寄り駅は同じでも反対側にするからと言っています。

義実家からしたら、相手の実家が近くに引っ越してくるパターンってあまり聞かないしどうなんだろうって思います。しかも離婚してから。
義両親がとても優しい方だからこそ変に気を遣わせちゃうかもしれないし、わざわざ同じ生活圏内に住まなくても隣の駅とかでも良くないか?と伝えると、どうしても私の近くに住みたい。拒絶するなんてひどいと泣き出してしまいました…

私の母も優しく、何か買ってくれたりとかは出来ませんが娘達の面倒も良く見てくれます。ただ少し変わってる人で友達も少ないです。実家とも関係が悪いので頼れません。

そんな母を見捨てるなんてことは勿論しませんし出来る限り助けていきますが、同じ市に住むのはどうしても向こうの両親からどう思われるかも心配してしまいます。今まで付き合いなくても近くに住むなら全く会わない訳にもいかないだろうし…。
私が考え過ぎなんでしょうか。みなさんだったらどう思うか教えていただきたいです。

コメント

🍒

なつきさんと同意見です
わざわざ同じ市内に引っ越してくる必要はないかと思います。
もう少ししっかりと説明したらわかってくれるんではないでしょうか?

• ナツキ

ナツキ

コメントありがとうございます!
    母いわく私の家に歩いて行ける距離だと交通費もかからないし精神的に助かるということですが、泣かれようがもう少し説明したほうがいいですよね💦

• 12月8日
♡Mママ子♡

結婚した時も隣の市に引っ越してきて、また引っ越すと次は同じ市に引っ越してくると聞くと子離れ出来てないのかなぁとは思われてしまうかもしれないですね💦
頻繁に夫婦の家に来てたりとかなら息子夫婦大丈夫かしら?と心配にはなりますが、別にそれくらいかなぁと思います!

• ナツキ

ナツキ

まさにそうです。子離れできてないなって感じですよね💦 
    住む場所以外の干渉はないのですがちょっと重いなとも感じてしまいます💦
    でも別にその程度ならまだいいのかな…とも思えてきました。

• 12月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

確かに引っ越すたびについてこられると重いとは思います💦
    パートとはいえ、その度に仕事辞めてついてくるわけですし😣
    確かにナツキさんの立場になると子離れしてないと思われるのも恥ずかしいとは私も思っちゃうとは思います。
    嫁の立場なら、それを嫌がる人も多いですが、ご主人が気にしてないなら、子離れしてないなぁくらいで済む話だと思います😊

• 12月8日
  • ナツキ

ナツキ

本当にその通りです…
    母に冷たいと言われたのでこの気持ちを共感してくださる方がいて嬉しいです😭
    でもきっと自分が恥ずかしいと感じてても周りは案外気にしなかったりするものなんですよね。それに気付けました、ありがとうございます!☺️

• 12月8日
おもち

別に干渉してくることがなければ全然気にしなと思います🙆‍♀️

• ナツキ

ナツキ

そうなんですよね、干渉はしてこなさそうですが相手にどう思われるか気にしすぎてしまって💦

• 12月8日
  • おもち

おもち

同じ町内とかなら気にしますが、市内ならまだセーフかと…

• 12月8日
  • ナツキ

ナツキ

そうですね、、確かにまだセーフなラインかと思えてきました、、

• 12月8日

別に一緒の市でもいいんじゃないかなと思いましたが、
ナツキさんや義実家に頼るつもりで来るならできるだけ引き離しておきたいですね😅

• ナツキ

ナツキ

私達に頼る気はないと言ってるのでやはり私の考え過ぎなのかな…

• 12月8日

結婚する時にほぼ逆のパターンになりました😅
義実家が義父の不倫で離婚し、義母と義妹が私達のいるところに引っ越してきたんです😅
うちの場合、元々実家もかなり近かったので、両家私達一家全てが近居になりました💦

私は正直、こんな近くに来なくても…と思いましたが、頼れる人が夫しかいないのも事実なので仕方ないのかなと思いました。
まぁ、うちの場合、引っ越して良い?とかではなく引っ越すから!!!って感じだったのでどうにもできませんでしたが😅

両家近居はイベント時とか両家呼ばなきゃいけなかったり面倒なことも多いですが…
私的には近くに住みたいと言っているなら住まわせてあげては?と思います😊

• ナツキ

ナツキ

コメントありがとうございます!ほぼ逆のパターンで驚きました!😳
    しふぉんけーきさんも、ご実家も特には気にされず受け入れてる(というか受け入れざるを得ない?)感じなのですね!
    私も引っ越すから!って言われたら拒否できないし、ただ恥ずかしいという思いが強すぎたかもしれません…とても参考になりました。

• 12月8日
レモン

旦那さんはどう言ってますか?
私は中学生の頃に両親離婚してますが…
付き合ってる時に両親の話を聞かれて簡易に答えましたが
嫌顔せずに聞いてくれました!
私の義家族も優しく温厚で情深い方で夫婦仲良いです

• ナツキ

ナツキ

理解のある人で良かったって思いますよね。
    私も旦那には全て話し、近くても良いよと言ってくれてるので完全に私が世間一般的にどうなんだろうと気にしてるだけなんです…。
    私が勝手に気にしてるだけか…って思えてきました🙇🏻‍♀️

• 12月8日

私の場合は、旦那の姉が私たちが結婚して引越しした場所にわざわざ引っ越しして旦那と同じ職場に来ました🙄
旦那は私に相談無しで「俺の姉だからいいやろ〜。相談する必要ある?」って感じで後押ししてました。
こっちからしてみればいい気分はしませんね!義姉嫌いですし(笑)
というか、嫌いと知ってるくせにOKした旦那の神経疑いましたね🤷‍♀️

自分家の親であれ兄弟であれ、旦那さんに聞いてみた方がいいですよ!
義実家のことはおいといて、まずは旦那さんがどう思うかですね!
私としては、近くに住むだけならいいと思いますね!
妹さんがいたとしても、お母さんは寂しいんじゃないですかね…。

• ナツキ

ナツキ

え!しかも同じ職場ですか!そんなパターンもあるんですね…。でも旦那さんは全く嫌ではなかったんですね!気にするどころか相談も無しとは😂
    確かに寂しいんだろうなとも思います…旦那は良いよと言ってるのでその方向で考えてみようかな…

• 12月8日

退会ユーザー

同じ職場とかありえませんよね🤷‍♀️
    馬鹿なの?こいつら。って思いました(笑)
    もう、辞めましたけどね😂
    言わなくていいことは言いふらすくせに、言わないといけないことは言わない旦那にイライラします🙄

旦那さん良いよって言ってくれてるんですね!良かったです😊

• 12月8日
  • ナツキ

ナツキ

そこまではなかなか聞かないですよね、よっぽど仲が良いんですね〜😂
    でもいろんなパターンがあるんだなって思えました🙏🏻

母とも話してみます、ありがとうございました!☺️

• 12月8日

全然同じ市でも気にならないですけどね…🤔毎日ナツキさんの家に入り浸ったり、ご主人がいる間もずっと居続けるようになったり、義実家には行かないで家に来い!みたいなこと言うようなら嫌ですけど、妹さんもいらっしゃって、フルタイムで働くならまずそんな暇無いでしょうし🤔
別に義両親への体裁を気にする必要もないかなと思いました。夫婦仲良好でいい義両親なら、近くに来て安心ね☺️くらいに思ってくれそうな気はします🙌

• ナツキ

ナツキ

なるほど、確かにそんなことは絶対にないです。
    側から見て60近くで離婚して義実家と同じ生活圏内に引っ越してくるのってどうなのかな…と気にしてたのですが皆さんのコメント見てたらそこまで気にする必要はなさそうですね!☺️

• 12月8日