※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KANA☆
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルクの回数も増えて心配です。寝る時間も早くなっています。この状況は一時的なものでしょうか?

生後4ヶ月(145日)になりました。

急に朝まで寝てくれていたのに、ここ3日間夜中や朝方起きるようになってしまいました。

だいたい21時頃寝付いています。
ほとんど完ミです。
200を1日4回くらい飲んでいたのですが、夜中起きるようになってしまったのでミルクの回数がな5~6回になってしまい、あげすぎているのではないか心配です💦

3日前→4時半
2日前→3時半
1日前→1時半、6時

どんどん早くなってきています(>_<)

これって今だけなのでしょうか?

コメント

yuimochi

黄昏泣きではないでしょうか?!
もしくは、喉が渇いてしまってるとかでは??
白湯をあげたりして、水分補給をとらせてあげてはいかがですか??

• ☆KANA☆

☆KANA☆

返答ありがとうございます。

黄昏泣きなんですかね?
    白湯、麦茶は飲まないので母乳かミルクになってしまって💦
    あまりでない母乳をあげたんですけど、離した途端に泣き叫んでしまいミルクをあげてるかんじです(T_T)

• 8月1日
  • yuimochi

yuimochi

ミルク、母乳でまた寝てくれるようであれば、やはり、のどが渇いているのでしょうね( ⸝⸝◦︎_◦︎⸝⸝ )
    ほうじ茶、ルイボスティー等もノンカフェなので、試してみてはいかがですか??
    意外とノンカフェの飲み物はあるので、検索してみるのもいいですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    その子にも好みがあると思うので。。

• 8月1日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

昨日、お風呂上がりに麦茶あげてみたら飲みました\(^o^)/
    どのくらいあげていいものかわからず、初めてだったので途中でやめさせました💦

• 8月2日
  • yuimochi

yuimochi

よかったですね(✿︎´ ꒳ ` )
    麦茶が飲めるのであれば、小まめに水分補給出来ますね(ㆁᴗㆁ✿︎)
    とりあえずは、飲むだけ上げて大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    寝つきよくなるといいですね(✿︎´ ꒳ ` )

• 8月2日
mama.☺︎

ミルクをあげるのではなくて
抱っこや白湯で様子みてはどうでしょう。
うちも3、4ヶ月のときはすごいおきてました。

• ☆KANA☆

☆KANA☆

最初は抱っこするんですが、段々グズグズが激しくなり白湯は飲まないので、微々たる母乳をあげたりするんですがダメでミルクをあげるとまた寝だします💦

• 8月1日
AIRIN

私の娘も最近ずーっと夜中4時とか4時半に必ず起きます( °_° )何ででしょうね( °_° )前までは朝までがっつり寝てたんですけど…
今だけ…と信じてます…(笑)

• ☆KANA☆

☆KANA☆

ほんとなんなんでしょうね💦
    前まではがっつり寝過ぎるくらい寝てくれたのに、夜中起きるのが久々すぎて困ってます(笑)

• 8月1日
あゆむんむん

それでも寝てくれてる方ですよーうらやましい!
三の倍数で身体の変化とかがあって、起きるようになることおおいので、いわゆる首すわり時期の魔の3ヶ月だと思いますよ!

次はまた半年くらいで歯が生えだしたり、おすわりできたりしたら、起きるようになりますよ…\(^o^)/

そんなもんです。

• ☆KANA☆

☆KANA☆

寝てくれてるほうですかね?
    前までは10時間は寝てくれてたりしてたので、夜中に起きるのが久々すぎて体が慣れなくてf(^_^;

魔の期間なんですね💦
    成長は嬉しいけど、親は大変ですよね。

• 8月1日
  • あゆむんむん

あゆむんむん

10時間とか2歳のいまでもほとんどないですよー!
    半年手前だと一時間おきにおきるとかもザラだと思うので、良い子だと思ったほうがいいですよ♡

• 8月1日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

寝過ぎてたんですかね(^_^;)
    良い子だと思って、頑張ります💦

• 8月2日
なめろう

一緒です!!
私もこの前までは3回起きれば多い方だったのに、急に続けて2時間以上寝てくれなくなりました(;´Д`A
体感では30回くらい起きられてる感じです(笑)

夜泣きかと思ってここで質問したら寝言泣きみたいで、寝言泣きだと2〜3分放置で寝てくれるみたいです。逆に抱っこしちゃうと夜泣きに繋がってしまうとか…
でも夜中だしアパートだし1分半くらい泣かせるのがが限界で、結局自分で泣き止んでくれる前に抱いちゃってますm(._.)m

なんなんでしょうね〜早く前みたいに寝て欲しいです😱

すみません、全く解決になってないですが同じだったのでコメントしちゃいました😭💦

• ☆KANA☆

☆KANA☆

グズグズがだんだん消えていくようだったらいいなと思って様子見てるんですが、ダメでした💦
    うちもアパートなので夜中はそんなに泣かせられないので声が大きくなってきたらすぐ抱っこやミルクです(^_^;)

夜中起きたときは、抱っこでまた寝ますか?

夜中起きてもいいんですけど、それから中々寝ないのが困ったちゃんなんですよね~

• 8月1日
吐き子

同じく急に授乳回数増えたり、
目がパッチリになって起きます
૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
ウチの子だけかと思ってたので安心しました!笑

眠りが浅い感じで…(+□+;)

昼寝もあまりしないし、ミルク飲まない不良と言ってます(*¬ε¬*)

ぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ☆KANA☆

☆KANA☆

同じなんですね~
    安心しました(^o^)v

うちは昼寝はするほうですね。
    なので夜に影響がでるんじゃないかヒヤヒヤしてますf(^_^;

夜起きたときはミルクですか?

• 8月1日
  • 吐き子

吐き子

ウチは完ミです。
    でも200なんて飲んだ事がないくらい少食です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

100が平均ですが最近はそれ以下…(+□+;)

• 8月1日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

100が平均なんていいですね。
    3時間もちます?

• 8月1日
  • 吐き子

吐き子

3時間置きではないですね〜
    とても気分屋で80飲んだ30分後に60とか…
    100作っても足りない時もあったり、20飲んで遊びだしたり…
    も〜困りまくりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月1日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

満足に飲んでくれないとそうなっちゃいますよね💦
    ちゃんと飲んでくれれば自分も寝れるでしょーっ思うんですけどね(笑)

• 8月2日
mama

うちも一昨日ぐらいから4時半ごろ起きるようになりましたー!
のどが渇いてるなかなーと思ってミルクあげてます\( ˆˆ )/

うちも完ミで、私が使ってるミルクだとこのくらいの月齢で1日に1000mlになればいいみたいなので、200mlを5回でも大丈夫なのであげてまーす\( ˆˆ )/

• ☆KANA☆

☆KANA☆

ミルクなんですね。
    昨日は夜の12時に起きたのでミルクあげたのに3時間後にまた起きたので困りました(^_^;)
    泣いたけど、お腹がすいてたわけじゃなかったみたいで💦

1日に1000ならいいんですかね?
    はぐくみも200を飲む目安の回数は5回って書いてあるので1000ですね。
    毎回200飲むわけじゃないから範囲以内なら平気ですかね。

• 8月2日
  • mama

mama

お腹すいてるのかなんなのかわからないから困りますよね( ›ω‹ )
    うちは3時間経ってたらミルクの場合が多いので飲ませています!

規定量内なら大丈夫だと思いますよ!
    うちは日によって越える日もありましたが毎日ではないしって割り切ってました*\( ˆoˆ )/*

• 8月2日
えだまめ

うちもそうでした!
今まではエアコンをタイマーにしてたんですが、朝方までつけっぱなしにしてみると起きなくなりました( ゚∀ ゚)
起きても、すぐ寝ちゃいます!

• ☆KANA☆

☆KANA☆

暑さでやっぱり起きちゃいますかね💦
    昨日夜中2回起きたんですけど2回目の時は枕濡れてて暑かったみたいで、、
    やっぱ暑かったんですよね(>_<)

冷えすぎてても風邪ひいちゃいそうだし、つけっぱなしにするの悩んでるんですよね💦

• 8月2日