※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

出産した方で医療費控除した方いますか?私これ最近知って…。今までの領…

出産した方で医療費控除した方いますか?
私これ最近知って…。今までの領収書などとっておけば良かったです…ゴミだと思って捨ててしまいました…ゴミじゃなかったですね…
来年2月に申請してみれば?と言われましたが、領収書無くても申請って出来るのでしょうか?😭
もっと早く知りたかった制度…

コメント

ぺん

出産した年にやりましたー!
結構頑張った割にかえってきたのはほんのわずかでしたが…笑
領収書が無くても出来るようにはなりましたよー!家はやるつもりで取っておいていたので妊婦健診の手出しも母乳相談も含めました👍市販の薬なんかも入りますし交通機関の交通費も入ります🥰
そのとしに出来なくても五年は大丈夫だったような気がします🤔

• ぺん

ぺん

メルシーポットは購入してないのでやっていませんが出来るらしいですねー!

• 12月8日
はじめてのママリ

メルシーポッド対象です。

私も詳しくはないのですが、レシートの提出は不要ですが手元に5年保管の義務があるそうです。
去年親戚が医療費控除をしたさいに、あとから領収書の提出を求められました。ランダムで提出させているのか?わかりませんがそんなこともあります💦

ママリ

社保でしたら来年1月末ごろに医療費のお知らせっていうのが届くはずですよ。
1月から10月頃までの保険適応になった医療費が細かく一覧表になったものです。
それを使って医療費控除申告することができます✨

ところで医療費いくらくらいかかったのでしょう?
出産一時金の42万円は含まれません。出産時の個室代金も含まれません。自分で加入してる保険から出た給付金も含まれません。
これらを引いた金額が10万円を超えた場合、超えた部分が控除となります。
同一生計の家族全員分合算することが出来ますが、医療費20万円とかいってないと申請の手間のわりに返ってくるお金少ないですよ😓