※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minty
子育て・グッズ

息子が1歳頃から続く下唇を吸う癖に悩んでいます。歯科検診で相談したが、3歳まで様子見と言われています。色々試したが改善せず、噛み合わせも悪くなっています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

息子の下唇を吸う癖が全然治らなくて悩んでます💦
卒乳した1歳頃からずっとです。
歯科検診で何度か相談しましたが、無理にやめさせるとストレスにもなるし、喋りだすとやめる子も多いので3歳くらいまで様子見と言われており、結局3歳を過ぎた今もやっています💦
指しゃぶり用の苦い薬塗ってみたり、やったら話しかけるようにしたり、注意したり色々試しました。息子はすごくお喋りで朝から晩まで喋ってる感じなんですけど、集中してる時や眠い時などすかさず吸っていて、完全に噛み合わせも悪くなってしまいました😅噛み合わせのせいで口を閉じると吸う格好になってしまってるんだと思います💦

同じような経験をお持ちで治った方いらっしゃったらぜひお話聞きたいです😢

コメント

mm.7

うちのも1歳4ヶ月頃からやりだしました。
寝るときは特にでしたね😣
見つけたら、お口〜って言ったり、外したりしてましたよ😅
3歳から幼稚園行きだしましたが、やってましたね…4歳になり、あれ?!そういえば最近見なくなったな〜って思うようになりました。

• minty

minty

同じ感じです!!何回言っても外してもすぐやるし、こちらもかなりのストレスです💦
    出っ歯とかにはならなかったですか?😥
    うちの子は今は完全に出っ歯で、永久歯に生え変わったら治るかもしれないと言われましたが、早くやめさせるに越したことはないそうで。。

• 12月8日
  • mm.7

mm.7

全然出っ歯じゃないです👌
    うちも歯並びに影響ありそうで辞めさせたかったんですが、歯医者で聞いたら大丈夫とか言われるし😱
    元々旦那が歯並び最悪で💀歯並び悪くなったら旦那の遺伝の方が強そうです😒
    上の子は一年生で7、8本生え変わってますがガッタガタです…下唇吸ってた下の子は今2本目が抜けそうですが、とりあえず1本目は正常な位置にあります。

• 12月8日
  • minty

minty

出っ歯じゃないとのことでこちらも勇気づけられました🥺歯医者さんは大丈夫ってだいたい言いますよね😂信じたいですが、今明らかに出っ歯なので心配になっちゃいます😅
    そうなんですね!たしかに唇吸ってなくてもガタガタになる可能性ありますし..
    生え変わり緊張しますね😱

• 12月8日