※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜泣きで寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。昼夜逆転しているのか、19時半に寝かしつけている方は何時に泣いて起きますか?

今月生後3ヶ月になる男の子ままです!

寝かしつけについてですが、19時半頃寝かしつけて大体0時〜2時まで寝ます。
そこから泣いて授乳して、またトントンして寝かせようとすると1時間ほど泣いてグズグズ寝てグズグズを2、3回繰り返します😭💦
これは昼夜逆転しているのでしょうか?

前までは21時〜22時に寝かしつけて朝6時まで寝てることがほとんどでした💦

19時半頃寝かしつけされている方は、何時に泣いて起きますか?

コメント

美紀

娘は3ヶ月の頃は、19時に寝てました(^^)
19時授乳&寝かしつけ。
22時半〜23時 寝てるのを起こして授乳。

娘はラッキーなことに19時の寝かしつけのあと、朝6時まで起きない子だったので、23時の授乳は無理やり起こして行ってました‼︎脱水が怖かったので。

  • rara

    rara

    夜中泣いて授乳、グズグズが続いてて少し不安です…
    前まで朝まで寝てくれていたのに😢
    これは昼夜逆転とは言わないですかね?💦

    • 12月8日
  • 美紀

    美紀


    昼夜逆転ではないと思いますが、日中が寝過ぎてたりしてませんか⁇

    娘はネントレしてましたが、
    8:50〜9:20朝寝
    12:30〜14:30昼寝
    16:15〜16:30夕寝
    19:00〜就寝
    (時間は誤差がある日もありましたが、大体こんな感じ)

    こんな感じのタイムスケジュールでした(^^)
    お風呂上がり30分ぐらいが、体の熱が下がってきて眠くなるらしいので、お風呂の時間も気を付けてました‼︎

    • 12月8日
  • rara

    rara

    なるほど…日中は結構寝てるかもしれないです💦
    お風呂の時間も気をつけてみます🤔⭐️

    • 12月8日
deleted user

昼間にたくさん寝るようになったんですか?
昼間は以前のままなら、あんまり寝なくなっただけなのかなぁと思います。
男の子は神経質だからすぐ起きると聞いたことあります😅

ちなみに、うちの娘は生後2ヶ月くらいから19~20時に寝て、朝7時くらいまでぐっすりです。
夜中無理矢理起こすと勝手に夜中起きる子になるから、起こしてないです。

  • rara

    rara

    昼間も4時間くらいは寝てます💦
    夜中起きてグズグズいう事なかったので、少し不安です😞💦

    • 12月8日
マツモト

うちは22時~0時頃に私が寝るのと合わせて寝ますが、夜間はぐずるかな?程度なので添い乳又はおしゃぶりで寝せてます(^^;

子供さんの性格で子育ても千差万別なので、明確な答えはないですが、、

・着込ませすぎ
寒いと思って温かい格好をさせて+毛布に掛け布団

・私が熱を出したとき
腕枕で寝せるので暑苦しい?

・おしゃぶり
おっぱいじゃなくただ口寂しいだけの時

は、寝付きが悪かったです。

あと、今月で3ヶ月との事なので…

3ヶ月に差し掛かる頃、昼も夜も機嫌が悪くなってました😓
そのとき調べて分かったのは、3ヶ月頃から泣く理由が増えるということです。

昼夜逆転予防に自分なりですが、
昼間寝るときは部屋はカーテンなど閉めず、テレビなどの音や掃除機の音も気にしない
夜は暗い部屋で無音
って感じで寝る環境にも差をつけるようにしてますよ(^^)
お昼は横に居ないと5分も寝ないですが…😅

夜間に一時間泣かれるのはしんどいですね…。
手抜きできるとこは手抜きしてお体ご自愛くださいね。

  • マツモト

    マツモト

    3ヶ月入る頃1週間~10日ぐらいは機嫌悪かったですね😓

    ほんと絶叫って感じでした😅

    今は人がかわったかのようにご機嫌です😅

    • 12月8日
  • rara

    rara

    そうなんですね😢
    今だけと思って頑張ってみます😞💦

    • 12月8日
  • マツモト

    マツモト

    お昼もうとうとしだしたらベッドに寝せてとんとんしながら寝せる癖をつけたら良いかもしれないです😲

    言葉で不快感や欲求を伝えれない分泣いてるのはわかるけど疲れますよね…。

    私は使ったこと無いですが、おくるみやスワドルアップは寝かしつけに良いみたいですよ!

    コニーの抱っこ紐は胎内感があるのか即寝してました😅

    寝かしつける方法しかアドバイスできずすみません😣💦⤵️

    抱っこされたくて泣いてる子を見れるのも長くはないですし、それも楽しみながら、お母さんが一番楽な方法を選んで子供さんと一緒にハッピーになってくださいね

    • 12月8日
ゆー

うちの子は0時台~2時台くらいまで寝てますかね😴その後オムツ替えて授乳して寝落ちもしくはトントンして次は5~6時まで寝る感じですね。
昼間は抱っこ紐での抱っこじゃないとほとんど寝ません💦💦
横抱きで寝たとしても10~30分しか寝てくれません😅

横になって寝てくれる日が来るのかと心配です😅💦

  • rara

    rara

    日中は抱っこだと4時間くらい寝ます😵
    寝かせすぎなのでしょうか、、
    いつまとまって寝てくれるのか不安です😭😭😭

    • 12月8日
rara

ありがとうございます😭

たしかに昨日泣いた時体が熱く着こませすぎていて反省しました😢😢
まとめて寝てくれるようになったのはいつ頃からでしたか?