※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後混合育児から完ミに移行したいが踏ん切りがつかず、母乳搾乳中。義母の期待や自身の思いに悩み、赤ちゃんの笑顔を見ると切ない。支えが欲しい。

混合から完ミへ
長くなりますのでお時間ある方
読んでいただけると嬉しいです!

産後入院中から混合で育てていて
乳首が短く、赤ちゃんがうまく
咥えられないこともあり
乳頭保護器(ニップル)を使用して
いました。退院後、それをずっと
続けていましたが、徐々に哺乳瓶の
楽さに慣れてしまったのか
授乳の姿勢にしただけでギャン泣き😢

病院の1ヶ月健診で助産師さん達が
親身になってサポートしてくれて
もう赤ちゃんの口も大きくなって
きてるから直接あげてみましょう!
ということだったのでその日の夜に
初めて直接あげてみたら、何とか
飲ませることができました…!が
やはりうまくいかず気持ちも
参ってしまい、だんだんミルクだけに
なっていきました。今も完ミにする
踏ん切りがつかず、ほとんど出ていない
母乳を搾乳してあげています。

母乳相談も行ったりしましたが
ギャン泣きされてしまって
それどころではなかったです💦

義理のお母さんはきっと母乳を
あげるのが当たり前という考えの人
なので完ミなんてとても言い出せません…。

旦那さんは、ミルクでもいいんじゃない?
私も赤ちゃんも笑顔で元気が一番だよ!と
言ってくれた時に、そうだよね!と
思いましたが、それから約1ヶ月…やはり
まだ諦めがつかずもやもやしています😭

私の中できっと、義母にどう思われるか
それが一番不安なんだと思います。
もちろん赤ちゃんに母乳をあげられない
自分も悔しいです。もう頑張れないけど
もうちょっと頑張れるんじゃないか…
娘の笑った顔を見ると切なくなります。

もう十分頑張ったよ!と認めてもらい
たいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!

いろいろと考えたり悩んだり努力したり、ひまりさんはとてもすてきなお母さんですね。
お子さんへも愛情がしっかりと伝わっていると思います!

母乳をあげられない悔しさ、周りへ伝える不安、よくわかります。

でも、やっぱり赤ちゃんの元気、お母さんが笑顔で毎日を過ごせるのが1番だと思います!
その笑顔が赤ちゃんの安心と笑顔につながると思います!

義母にどう思われるか、、私も不安でした。
よく「あれを食べると母乳が出るから」「あれは母乳の出が悪くなるから食べちゃ良くないよ」など言われていて。

でもうちは、旦那さんとちゃんと話して、旦那さんから義母へきちんと言ってもらいました。
自分で言うのは辛いですよね、、

お義母さんも孫がしっかり成長し、笑顔でいることが1番嬉しいと思います!
そのためなら母乳でもミルクでも関係ないですよ!
それをちゃんと旦那さんから伝えてもらうのがいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    旦那さんに言ってもらう
    のいいかもですね…!
    電話で母乳出てる?って
    聞かれることもあるので
    その時に言ってもらえれば
    お願いしようと思います!

    • 12月8日