※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまねこ
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳がつらい。搾乳やミルクを考えているが、赤ちゃんに影響がないか心配。乳首の治療法や授乳量について相談したい。

乳首が痛くて授乳がつらいので、搾乳したものをあげるか、比較的痛くないほうだけをあげて後はミルクを足して早めに治したいと思っています。

助産師さんには痛くてもすこしあげてからミルクを足すことを進められたのですが本当に痛くて、赤ちゃんにも伝わるのかあまり吸わずにやめてしまい、そのまま寝てしまう→でも量は足らないので殆ど寝ないでまた起きて、を繰り返してて赤ちゃんもかわいそうで…

乳首は切れていないので少し時間があけば治ると思うんですが、どれくらいなら吸ってもらわない期間があっても母乳が出る量に影響がないのかが心配で…
どなたか治し方や吸わないでもいい期間わかりませんか。

今は毎回授乳やシャワーのたびに乳首にはピジョンのリペアニプルを塗っています。
完全母乳ではなくなるべく母乳、出先や必要に応じてミルクが私の理想です。

コメント

らすらる

私も初めは激痛でした。
うちの子は食い意地張ってるし、吸う力が強くて、乳首に血豆が出来ました。
馬油を乳首に塗って、上からラップでパックすると血豆は治りました。
血豆が出来た方は1回授乳は休ませて、次の授乳でいけそうなら吸わせてました。
あとは、乳首が頑丈になるまで、ニップルシールド使ってましたよ。
3週間くらいしたら、乳首は頑丈になります

• らすらる

らすらる

途中で送ってしまいました。
    うちも混合で、初めは10分づつおっぱい吸わせて、まだパクパクしたらミルクあげてました。
    最近は夜になると母乳が枯れるので、ミルクあげてます

• 8月1日
  • しまねこ

しまねこ

詳しく書いていただきありがとうございます。
    ラップパックやニップルシールド試してみます。ラップは唇がカサカサした時なんかにやったりするので効果ありそうですね。
    初めは10分ずつあげていたんですがたぶん一回にでる量が少ないみたいでなかなか満足してもらえずに延長延長…としていましたがスパッと時間をみてミルクを足す方がよさそうですね。

• 8月1日
BB

私も全く同じでした!
痛くて泣くこともありました(∩´﹏`∩)
ですが、深く加えさせることやしまねこさんがされていることを毎日毎日していたらいつ日か痛いと思わなくなって今は母乳よりの混合です( ˊᵕˋ )♡
最初は痛いかもですがいつかは痛いのもおさまります!頑張り時です(*・ᴗ・*)!
お互いがんばりましょう♪♪

• しまねこ

しまねこ

泣いてしまうほど痛かったんですか!
    生まれたばかりで深くくわえたりくわえさせたりがたぶん、まだお互い下手なんだろうなと思います…
    やっぱり練習や慣れも必要なんですね。
    ありがとうございます!がんばれそうです。

• 8月1日
..futako..

こんにちは!
乳首、痛くなりますよね(>_<)
私の経験ですが…
今まで引っ張られた事がないので乳首が切れる→治る→赤ちゃんの吸引力が増える→また痛くなる
の繰り返しでした。
なので、吸ってもらわない期間があって乳首の痛みが緩和されたとしても、再開した途端に痛くなりそうだなぁと思いました(>_<)
母乳が出る量にも影響がありそうですし…
私の場合は1週間痛みに耐え続けて治る、3日ぐらい上手くいく、また痛くなるの繰り返しで、ストレスなく母乳があげられるようになったのは生後3ヶ月ぐらいかなぁと思います。
何度も心折れそうになりましたが、ミルク代浮かせたかったのと、絶対母乳の方が楽だ!という友達の言葉に励まされて痛みに耐えました(笑)
ランシノーを塗ったり、ニップルシールドを使ったりして、吸わせ続けて乳首を強くするしかないと個人的には思います(>_<)

• しまねこ

しまねこ

こんにちは!
    はい。すごく痛いです…出産前まで乳頭マッサージしていたんですが甘かったみたいで初日からピリピリです…
    期間を空ければいいというものでもなさそうですね…
    3ヶ月たつと職場復帰が決まっていて、今のうちにリズムができていないと母乳寄りどころか完全ミルクになりそうだなぁと、思っています(赤ちゃんも私も楽なほうに行きそう)
    ランシノー調べてみました!こちらも良さそうですね…ネット注文してみます。
    ニップルシールド使ってみますありがとうございます。

• 8月1日
とも

ミルクも飲めるなら、シリコンの乳頭保護器つけてから、授乳しては、どうですか?
少しは、痛くないと思います(^-^)

私は、それで乗り切りましたよ(*´∀`)

• しまねこ

しまねこ

皆さんの意見を元に早速ニップルシールド注文してみました。
    乗り切った方の意見とてもありがたいです!
    ありがとうございます。

• 8月1日
草組

私も授乳のたびに
うぅっっっ(T▽T)って悶絶してました(´×ω×`)
痛すぎて完母目指してるくせに
頻回授乳が苦痛で仕方なかったです。。
私は先端に細かい傷が沢山出来てて
それがズッキンズッキン疼いてしんどかったです。

私は夜お風呂入れて
寝かしつけにミルクをあげたら
乳首に馬油塗ってラップ貼って
深夜の次の授乳まで寝てました!
ミルクだと4時間とか寝てたので
その間だけでも…って感じで治しました!

• しまねこ

しまねこ

皆さん痛かったこと書いてくださって自分だけじゃない!って安心しました…
    細かい傷…もしかして私もそうなのかなズキズキヒリヒリ。です。

やっぱりミルクだとよく眠ってくれますね。腹持ちがいいと助産師さんも仰ってました。
    ラップパック試してみます!ありがとうございます。

• 8月1日
  • 草組

草組

まさにそんな感じです!
    ブラが擦れるだけで激痛でした〜(꒪꒳꒪;)〜

母乳相談室で傷に紫色の消毒を塗ってもらって
    そのまま授乳していいと言われてしたら
    息子がデーモン小暮みたいな真っ青の口になってしばらく腹筋痛かったです。苦笑

馬油なら口に入れてもいいし何度でも塗っていいので
    馬油+ラップの方がおすすめです(*゚▽゚)ノ

• 8月1日
  • しまねこ

しまねこ

きれいに紫の唇になってますね!でも寝顔とってもかわいいです!

ラップパックはじめてみたらすこしずつ楽になってきました。ありがとうございます。

• 8月3日

私も乳首が痛かったです涙

入院中に病院から保護機を使わせてもらい
保護してれてるおかげで娘もしっかり吸い
乳首も痛くなかったです!!
痛くなくなったら使用やめて
また痛くなったら使ってみてってしてはどうでしょうか( ˙꒳​˙ )

• しまねこ

しまねこ

入院中から使わせて貰えるのは良いですね…私の入院した病院は母乳か、痛かったり足りなかったらミルク、どうしてもなら搾乳…とすこし極端です。
    シールド注文してみました。
    届いたら早速使って痛くなくなったらやめて、で続けてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 8月1日
しまねこ

皆さんありがとうございました。
一番最初で詳しく書いて頂いたらすらるさんにグッドつけさせていただきましたが、
ホントに皆痛くてそれぞれ対策しているんだとわかって良かったです。
がんばってみます。