※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子はかわいそう?兄弟がいいのか悩んでいます。親がいなくなったとき心強いかも。でも、ひとりにお金や時間をかけたい気持ちも。かわいそうと言われて不安に。

ひとりっ子ってかわいそうですか?
将来いざというとき(私たち親が亡くなったとき、亡くなったあとなど)に相談できる相手がいなくてかわいそうだと、実母に言われました。
お散歩していても近所の人に、ひとりじゃかわいそうよね〜と言われたりします。
ひとりっ子はわがままだから嫌だと言われたこともあります。
兄弟っていたほうがいいんでしょうか?
たしかに私たち親がいなくなったあと、兄弟がいれば心強いのかも、、、と思います。
でも、教育にかかるお金を考えたり、働く時間を考えたりすると、ひとりにたっぷり使ってあげたいとも思います。
最近、色んな人にかわいそうかわいそうと言われて、私は娘にかわいそうなことしてるのかと不安になってきました、、。

コメント

まころ

自分が一人っ子だったからきょうだいが欲しいって人と
一人っ子でも全然寂しくなかったという人で分かれますよね😓

一人っ子は可哀想は余計なお世話です!!笑
私のいとこが一人っ子ですが
好き放題できて全然寂しくなかったって言ってます(笑)

いたち

一人っ子でもいいと思います。
ただ、私は、親が闘病の末、亡くなっていて。そのとき、看病や手続きなど、対等に相談協力出来たのは、兄弟である弟でした。この時ばかりは、本当に居てくれてよかったと思いました。
一人で乗り越えるのは、私には、出来なかったです。

はじめてのママリ

一人っ子でも幸せな友人も沢山いますが、私自身は姉妹で母の介護をしている中で辛いことも沢山あったので姉妹で良かったなと思います(^^)
一人で抱えるには大きすぎることも起こるので😢

楽しいときや幸せなときは一人っ子でも兄弟姉妹がいても気にならないと思いますが、マイナスなことがあったときに兄弟姉妹がいて良かったと思う人が多いのかなと思います°°

PON

私の友人の話ですが、、、思春期入るまでは一人で寂しかったそうです。
学校から帰ってきて喋る相手が欲しかった、、と。ケンカでもなんでもいいからしたかったと言ってます。あと大人になってから、自分に兄弟がいないことで子供もイトコという存在ができないのも嫌だと言ってました!(旦那さんが兄弟たくさんいれば話は別ですが)

私は三人兄弟で言えば裕福ではありませんでしたしケンカもたくさんしましたが兄弟いてよかったです。なので偏見かもしれませんが一人っ子は可哀想だなーとやはり思ってしまいます💦

らか

可哀想ってことはないと思います💡その分両親の愛情が注がれていればいいと思います✨私自身は姉がいて、何でも相談できるし、母が病気で倒れた時も協力できたり心の負担は軽くなりました😊姉がいて良かったと思います💡父はひとりっ子ですが、祖父母を見送る時に自分で決められて良かった反面、相談する相手が母しかいないので、介護の場面で悩むことも多かったし、手続き関係の負担もかなり大きかったと思います💦何より亡くなった時に心にぽっかり空いた悲しみを話す相手が少なく辛そうでした。

一人っ子がダメってことはないし、兄弟がいても仲良くない人もいて逆に揉めることもあると思います😅どれを子どもに選択してあげるかは親が子供のことを想って決めればなんだって幸せだと思います✨他人にあれこれ言われても余計なお世話なだけなのでスルーして、ご夫婦で決めればいいと思いますよ😊

さらちょ

私の周りの友達は、一人っ子だからママを独占してこれた!と今でも母親と旅行や食事や買い物したり恋愛話したり親友のようにすごく仲が良くて羨ましいです😂
私はきょうだいの真ん中なので、しょうがないかもですが母をそこまで独占はできませんでした😅
そして私は弟がいますが、仲は悪くないですが離れて住んでいるので会わないし会ってもほぼ会話しません😅母が病気になったときも仕事で見舞いにもこれず連絡もぼちぼちしかとれず頼りになりません😅
ちなみに義父は9人兄弟ですが実家の引き継ぎ問題や親が亡くなった時の葬儀やその後もろもろだーれも関与しようとせずに逃げてしまい、7番目である義父が色々と手続き等追われています😱😂いっぱいいるのにまったく協力しないみたいです🤣(笑)
一人っ子だから可哀想、兄弟がいるのが絶対救われる!なんてことはないと思います☺️どちらもいいこと足りないことあるだろうし、結局それぞれなんですかね🤔

ママリ

親が元気なうちは可哀相だとは思いません。
ですが、親が介護生活になったり、亡くなったりしたときはやはり一人よりは兄弟がいたほうが心強いかなと思いますね。
やはりこういう時頼れるのは配偶者よりも血のつながった兄弟かなと思います。

らんらん

私は2人兄妹で結果よかったな…とは思いますが、ひとりっ子のいとこが羨ましかった時期もあります!!

ひとりっ子でも信頼できる友達がいたり、いとこと兄弟のようにしてたり…逆に兄弟たくさんいても大人になったらケンカばかりでバラバラだったり…ひとりっ子だから可哀想はないかな〜と思います!

うちは3人子供がいて、もちろん
3人ともかわいくてたまらないですが
ふとした時に 長男だけだったら
こんな育児に追われることもなかったし長男に我慢させることもなかったかな〜なんて考えちゃいます。
でも子供達は年も近くて仲良しなので保育園から帰ってきたらすぐ3人で遊んでます!!熱などで1人保育園を休ませてもお迎え早くいこうよって言ってきたり…

結局ないものねだり…ですよ。
逆に子供3人連れて歩いてると
お兄ちゃんかわいそうと言われたりしますし!!
周りは好き勝手言いますよね…
子供の人数も性別も…。

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

他人が可哀想と思うのは
違うと思います。
ただ今いる子が、私も兄弟欲しいと
言ったら初めて考えるべきだと思います。
結局自分達含めて大人が言う
一人っ子が可哀想とか
逆に兄弟が沢山いる家は
親の愛情が行き届かなくて可哀想とか
そういうのってエゴでしかないと思ってます。
娘さんが周りの可哀想という
言葉を理解出来るようになっても
自分を可哀想だと感じさせないぐらい
愛してあげてれば問題ないと思います❤️

はじめてのママリ🔰

自分が一人っ子ですが、兄弟は居ないけど外に出れば友達がいるし、帰ればのんびり一人で過ごせるし、特に寂しいとか感じませんでした💡家族の愛情をたくさんもらえていたら、全然大丈夫なんじゃないかと思います🍀
親の老後の不安は確かにあります。が、そこはお金をきちんと貯めておいてもらって、何かあったらこうしてほしいというのをハッキリしておいてくれたらだいぶ不安は解消されると思います💡

ただ、いま自分の家庭があるから言えることかもです。独身の頃は、いつか自分が1人になってしまうのかなという漠然とした不安、寂しさがありました💦
それぞれ性格によると思いますが😣

くも

兄弟がほしかった、って声は聞くけど、兄弟が居なければよかったって声はあんまり聞かない気がします。
(もちろん、親が兄弟を差別なく育てた場合、ですし、小さい頃は喧嘩した時などに一人っ子が良かったなんて思う子もいるかも)
でも一人っ子で可哀想ってことは絶対ないと思うんです

私も同じように悩んでいるところなんですが、急いで作ろうって気持ちはなくて、子供がもう少し気持ちを言えるようになったら考えようかなと思ってます🙆‍♀️
お互い、いい応えが生み出せるといいですね!

どんどん

夫婦がどういう考えかですよね!迷いもあるとは思いますが、周りの言葉に影響されるかもしれませんが…
うちも、1人息子で1人と夫婦で決めています。
理由の1つは、40歳で初出産で歳という理由もありますが…
元々、子供はつくらず夫婦2人で歳をとろうと決めてましたが義母などの孫が欲しい要望もあり無理せず自然妊娠したらがんばろうとなり諦めてた頃に妊娠しました。
それなのに、出産した次の日に助産師に兄弟つくらないと可愛そうだの義母や母にも2人目を言われるとうちは腹が立つほうです。
高齢出産で、無事に産まれるか不安ながら1人でも、元気な子供と出逢えたのだからそんな事言わないでほしいのです。
確かに、いま4人も5人も兄弟がまた多くなってきた世の中で可愛そうな息子と思われるかもしれませんが…
うちら夫婦は、1人息子に愛情注いで育てるつもりなので世間体は気にしません。
旦那さんは、なんとおっしゃってるのかわかりませんが考えまとまるといいですね!

はじめてのママリ🔰

可哀想じゃないです!

私は兄弟がいますがとても仲が悪く、縁切りたいです。

兄弟いいって言うけど遺産相続揉めるし最悪です…💔

今の時代、一人にお金かけてやってかないと世界に太刀打ちできないです。お金ないとやっていけないです!!