※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
家族・旦那

愚痴になります。不快な方はスルーしてください。いま、1歳半の女の子を…

すみません。愚痴になります。不快な方はスルーしてください。
いま、1歳半の女の子を子育て中。保育園は待機で、育休をのばし、子育てと家事の繰り返しです。そんな中、夫は仕事から帰宅→ご飯→お風呂→ゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲーム。寝る。生活です。
今日は5回目の結婚記念日です。。いつもより少しでも多くお話しできたらいいな。。コミュニケーション取ってくれるかな‥って期待していた私が馬鹿でした。最近子どもが夫を見ているせいかぐずって携帯をさわりだしたりしています。それが私は本当に嫌なんですけど。。。最近子どもが0時近くまで寝てくれないことを夫に相談しました。すると、眠たくないんやろな。と。それだけ。あまりにもイライラがかさなり、、、さっき夫が寝ようとしてるベッドへ行き、今日のゲームは楽しかった?と嫌味のように聞きました。。。そしたら、これやから家におるとめんどくせーんやわ。と。キレられました。たしかに、聞いてしまった私も悪いです。でも普通に、楽しかったよ。とかゲームさせてくれてありがとう。とかないんですかね?私、家にいちゃダメなんですよね‥?なんか、ゲームするために帰ってくるまでにチビお風呂いれたり、家事、育児全て一人でやって、一切なにもしたことのない人間に言われたのでいきづまり涙がとまりません。私が悪いんです。。もっと自由にさせてあげないといけないんですよね。。毎日シゴト頑張ってくれてるんですもんね。。

コメント

RAM

全く同じです😅
ゲーム漬けの日々です😅
まだ結婚2年目ですがもう
諦めついて何も期待もないです😂
文句や小言言われるくらいなら
全部自分で済ませちゃおって感じです😂
再来週入院して出産ですが
用意も準備も何もしてくれないので
そんなもんだなって感じです😂
外で金稼いでるだけさんきゅ〜って
思ってます😂

• ぷち

ぷち

お返事ありがとうございます。ほんもたしかにそこだけが救いですよね(/_;)再来週にご出産なんですね!♡母子ともに健康でありますように願っております♡
    ワンオペ育児もまた大変だと思いますけど‥RAMさんもお身体大事になさってください♡

• 12月8日
ちちゃん

毎日育児から家事まで1人でやっているなんてほんとに尊敬です!いつもお疲れ様です🥰

でもいくら仕事してお金稼いで来てるからって偉そう
にしないでほしいですよね、こちだってお前が食べた食器洗ったり使った洗濯物畳んだりしてるだよ!

思ったことはちゃんと伝えないといつかは爆発します。全部言えなくてもいいんですよ!少しでもわかってもらえれば…

• ぷち

ぷち

お返事ありがとうございます!
    ほんとそおなんですよ‥。やって当たり前みたいなのが腹たちます‥。私がいなくなれば少しでもありがたみ分かってもらえますかね?(/_;)

• 12月8日
ママリ

うーん。
ゲームばかりしないでよ!って伝えたことありますか?

ゲームさせてくれてありがとう。なんて言われても、
私なら嬉しくないし、
嫌々〜させたいわけじゃないんですよ!って思ってしまいます。

なんでそんなに気を使っているのかわかりませんけどね🤔

100歩譲って今は育休中だから、家事は全部やったとしても、育児は関わって貰いたいですよね。だってあなたも親だしって思います💦

売り言葉に買い言葉だと思いますが、
嫌なことは嫌と言える環境が必要だと思いますよ。
だって夫婦だし、この先50年くらいは一緒にいますからね🤗

• ぷち

ぷち

過去に伝えたことがあり、そのときは1年くらいゲームから離れました。ですが、変わりにパチンコへ行くようになってしまって、、、。
    お金にも限界があり話したらまた同じゲームを再開し始めてしまって(/_;)あによさんの言うとおり‥嫌なことは嫌というべきですよね(/_;)ありがとうございます!

• 12月8日
ゆーちゃん

わたしがそんなこと言われたら絶対キレます🤣
むしろ同じようなこと言われて実家帰りました🙌
いくらお金を稼いでくれてるとしてもぷちさんがそんなにしたてに出る必要ないと思います!!

• ぷち

ぷち

実家帰られたんですね‥やっぱりうちも帰ろうかなあ‥
    逆ギレされるのがイヤでどおしてもしたてに出てしまう性格をなおしたいです(/_;)

• 12月8日
らか

えー…ぷちさん何にも悪くないと思います💦
ゲームも悪いことだとは思いませんが、2人で望んで作った子供なんだから夫だって子育てに参加して当然です。家事だって生活する上では必須なんだから夫もやって当然です。仕事してる人が偉いんじゃないですよ。家事育児のほとんどをやってるから夫が気持ちよく仕事行けることを理解してないんだと思います。誰のおかげでそもそもゲームできる時間をもらえてるも思ってるんだよって私が代わりに言ってあげたいくらいです。笑 夫が家庭のことを全てやって女性が働いたっていいわけですから。仕事だけしてる方がよっぽど楽です。家庭に全く携わってくれないなら夫の分の家事負担無くしてシングルマザーのが生活はしやすいですから。

ぷちさん、大切な結婚記念日なのに悲しい思い出ができてしまって苦しいと思います。悩みすぎないでゲームの時間を決めたりするなど夫婦の妥協点を探してみてくださいね。

• ぷち

ぷち

ほんと仕事してる方が、あきらかにラクですよね‥
    毎日ゲームの時間までに家事を終わらせたり、お風呂はいったり、、、もやもやして過ごしてしまってます‥。。妥協点さがさないとですよね‥!ありがとうございました!

• 12月8日
みう

他の方の投稿見ましたが、旦那さん少し依存的ですかね?😐
客観的に見てぷちさんが罪悪感感じる必要は1ミリもないです!笑
しいて言うなら、旦那の機嫌が怖くて喧嘩してないとこですかね?
色んな夫婦をみてきましたが、嫁が我慢して抑え込んでたら、旦那は良くなることは全くないです!むしろ逆です

人の機嫌が怖いのは、私もそうなので分かりますが
怖くても自分の為に伝える
その時に旦那が機嫌悪くなっても、機嫌を取りに行くのは、旦那の機嫌ぢゃなくて、自分の機嫌を取ってあげて下さい☺️
私頑張ったね!怖かったね
って自分に言ってあげて下さい☺️

夫婦喧嘩って悪い物ぢゃないです。
価値観が違う物同士ぶつかって当たり前、その後、考えを擦り合わせしてお互いをよく知る手段の1つです。

• みう

みう

ちなみに、うちの旦那は昔依存性で糞でしたが笑
    今では、家族思いで依存性も回復していて、家事も育児も休みの必要は特に全部やってくれます☺️
    旦那さんに変わって欲しいのは分かるけど、相手を変えるのはまず無理なので
    自分が変わって相手も影響を受けて勝手に変わってくれる方が簡単です😆

• 12月9日