※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳までに2人目を産んだ専業主婦の方、陣痛時の上の子の対応についてアドバイスをお願いします。里帰りはせず、周囲のサポートも限られています。

専業主婦の方、2歳までに2人目を産んだ方おられますか?
陣痛が始まってから上の子はどうしましたか?
私は主人の実家の近くに住んでいるのですが
里帰り(新幹線の距離)はしない予定です。(両親仕事で忙しいので頼れない)
義実家も母親しかおらず、ガンで入院中なので頼れません。
子育てを早く終わらせたいのと、なるべく若いうちに産んでおきたくて、年子を狙って妊活中なのですが
いざ陣痛きたら上の子どうしようか、、と思いまして
皆様の知恵をお借りしたいです。

コメント

えのき

こんばんは。
うちは、4人とも陣痛が始まってから、子供達を車に乗せて、自分で運転して産院まで行きました😭
部屋も家族部屋で、二人目とかは産院着いてから産むまでの4時間くらいは、実母にお願いして、そっからは家族部屋で上の子見ながら下の子の世話してました😭
歩くのも痛いのに、本当にしんどかったです😭😭

3人目からは、一番上の子が幼稚園に行っていたので、真ん中だけ産院でみてました。

でもこれは本当にしんどいので、オススメしません。
出来るなら、旦那さんに協力してもらって、入院中の間だけでも一時保育などを申し込むのがいいと思います。

ちゅん

1歳8ヶ月差で2人目産みました!

近くに頼れる人もいなく、里帰りもしないので入院中は旦那に休みをとってもらって計画分娩にしました!

りょーちゃん

産前産後は保育園に預けられるはずですよ☺️
あとは旦那さんに頼るしかないですよね🤔

みぃ

上の子が1歳9ヶ月で2人目が産まれました。
そして現在下の子が1歳6ヶ月で3人目が産まれる予定です✨
私も里帰りは無しでした。
2人目の時は、3人で晩御飯を食べている時に破水からスタートして、そのままタクシーで産院まで行き、夜中に出産しました。
夫が私の入院中は仕事を休めるように調整してくれていたので子連れ入院はしなかったです。
3人目ですが、今回も入院中は仕事を休めるように調整してくれるみたいなので、子ども達は夫にお願いするつもりです。
もし夫の仕事中に陣痛が来たら怖いなぁと考えてしまいますが、そこは会社の理解もあり連絡したらすぐに帰って来れるみたいなので(仕事場から家まで自転車で10分です)なんとかなるかな…って感じです✨

子ども達が小さいうちだけ専業主婦の予定なので、子どもといれる時間、どうせなら一気に子育てを終わらせたいと思ってここまで来た感じです😂😂

き

経験者ではないのですが、私も今回の妊娠で陣痛始まった時に旦那が仕事で不在だったら…とすごく悩みました💦
1人目の出産時間早かったので、旦那の帰りを待ってるうちに自宅やタクシーで生まれちゃ困るし、急に預かってもらえるところは調べた限りなくて。家に1人で置いておく訳にはいかないし、一体どうすれば?!と悩んでました😭
産院でそのことを相談したところ、とりあえずどうしようもなければ連れて来てと言ってもらえました🥲事情が事情だから気にしないですぐ子供連れて来てください!と言ってもらえて、私はひとまず安心できました。
もし立ち合いするなら実家から誰か来てもらうなど必要ですが、今のところ立ち合い不可なのでそのまま旦那が来たら上の子連れて帰ることになると思います。
入院中や産後も頼る人がいないなら緊急一時保育などやってる保育園があるので、事前に登録しておくといいと思いますよ😊

あんちゃん

専業主婦で、上の子が3月末生まれで、今お腹の子が3月上旬予定日で一応2歳差です☺️
母子手帳をもらう時に、役所から一時保育の話もされましたが、息子の性格上一時保育で預けるのもストレスがかかるし、いきなり預けるのも風邪を貰ってくる可能性があるので、預ける予定はありません☺️(実母は働いてますし、他県です。義実家は近くにありますが、義父が身体障害があり、義母の負担が増えるので、息子を預けることはありません)
なので、今回は助産院で産む予定です☺️幸い我が家から助産院は車で10分程度。コロナがあっても家族の面会は出来ますし、息子も一緒に泊まることもできます☺️陣痛きたら、息子を連れてタクシーに乗っていこうと思います。
助産院もアットホームな雰囲気でお腹の子もですが、上の子の心配もしてくれるので有り難いです♪助産院についても調べてみるといいかもしれません💕

こころ

陣痛が始まり、進みが早かったのでとりあえず子供を連れて産院に向かいました。
産院で子供を預かってもらい出産しました。
数時間後に夫が来てくれたので、その時に夫と子供一緒に帰宅してもらい、翌日から退院まで私の実家で預かってもらってました。

両家の両親共に頼れない場合、ご主人の仕事中は一時保育やシッターさんなど預け先を探されたらどうですか?