※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

保育園に通う3歳2ヶ月の娘が毎朝、お友だちに意地悪な言葉を言っています。そのお友だちのママに怒られたこともあり、原因は不明ですが、園では仲良くしている様子です。

3歳2ヶ月の保育園半年通っている娘です。
毎朝決まって会うお友だちに意地悪を言います。
〇〇ちゃん、きらいー!
〇〇ちゃんより先に〇〇したもーん!
とかお友だち本人に言います、、、

そのお友だちのママに一度怒られたことがあって、それからだったのかは曖昧です。

でも園では仲良くしてると聞くし、、、

コメント

働くママ

その時のりりさんはどう対応してるんですか??
その対応によっては、自分の子と関わって欲しくないと思ってしまうかもしれません💦

  • りり

    りり

    娘にその場で叱ると、娘は、この子のせいで私怒られた。となり、逆上するタイプなので、そんなことなんで言うの?と冷静に聞き、そんなこと言ったらお友だち悲しいよ?と言うようにしています。

    • 12月8日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

えぇ…まだ3歳の子供に対して
そうやって怒ったんですね😅
同じ年齢の子供さんだからこそ分かって欲しい部分ありますけど…
私が言われた側の親なら
りりさんのお子さんに
おぉー凄いねぇ上手に脱げたねーとコミュニケーションとりますけどね。
うちも女の子なのでやはり口は達者で子供だからその時思った事素直に口に出しちゃうのでね😅
特にうちもかなり負けず嫌いで先日椅子取りゲームでは最後負けて怒って泣いたようです…
園では仲良くしてると言う事なので本当に嫌な訳でもないようなので大丈夫だと思いますが、相手の方と登園時間カブると憂鬱になりそうですね😫

  • りり

    りり

    あと、そのママさん保育士さんなんですよ、、、(汗)
    人のお子さんに叱る癖があって、ママ友減ったって数回経験したこと話してくれたことがありました。
    負けずぎらいで怒って泣いて、それが成長の一歩ですよね!!!
    いつまでも子離れできない親にはなりたくないなーっておもいます😭
    相手の方が登園を早めると、保育園にも行ったそうで、長文のラインがきました🤣

    • 12月9日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    更にその方が行ってる保育園には預けたくないなと思ってしまいました😅
    うちも同じクラスのママさんが別の保育園で保育士さんしてるですが
    やはり子供の扱いも慣れててすごく楽しそうに、うちの子にも話しかけてくれますし
    その子の事噛んじゃった時
    スミマセンって謝ったら
    お互い様でいつどっちが加害者被害者になるか分からないですよーと😊言う感じだったので
    本当にその方が残念に思いました💦

    • 12月9日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

どんな事で相手のママさんから怒られたんですか?
直接子供の前で怒ってきたんですか?

  • りり

    りり

    保育園で朝にその子と同時登園になり、娘が先に靴を脱いでお友だちに「先に脱いじゃったもーん」と憎たらしい言い方したのをお友だちのママに「なんでそんな言い方すんの!」と娘が直接怒られたんです💦

    • 12月8日