※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後からのベビースイミングについて、メリット・デメリット、オムツの使用方法について教えてください。

【ベビースイミングについて】
生後6ヶ月前後からベビースイミング行かれてる方、
①メリット ②デメリット ③オムツはどうするのか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

こまめ

生後8ヶ月からベビースイミングに通っています。
①は水に慣れてお風呂が楽しくなる。個人差はあると思いますが体が強くなると思います。よく寝てくれるようにもなります。
②は1歳半くらいまではプールの中で基本ずっと抱っこになります。腕につけるヘルパーは自分で体重をコントロール出来る位にならないと1人でまっすぐ浮けません。(2歳前後位で出来るようになると思います)2人が元気でプールに入れることなのでどちらかが具合悪いとお休みが続いたりします。なので振替ができるスイミングスクールが良いと思います。
③オムツはスイミングスクールによっても違います。私が入ってるところはプールではオムツを外します。オムツを着けてその上から水着を着せるところもあります。

• はな

はな

①②あわせると、私も娘も元気で健康になりそうですね(^^)
    明日見学に行ってきます♩
    ご回答ありがとうございました!

• 8月1日
🔰はじめてのママリ

生後194日目の男の子です🎵
明日初めてベビースイミングに行ってきます🙌
私が行くところは、水遊び用オムツ、水着、帽子着用とのことです😉
メリットしか考えず、色んな経験してあげたいと思って参加を決めました‼🙌
泣くかもしれませんが....それわそれでいーかなって感じです😊
違う場所、水着をきること、お風呂とは違うこと、見知らぬ人達が沢山いること、全てがきっと刺激となって心身共に疲れることでしょう....笑

• はな

はな

そうですよね(^^)私も今はメリットしか見えてません(笑)私も心身ともに疲れるでしょうが(~_~;)

• 8月1日
みっくんママ

生後5ヵ月から通ってます!
①水慣れが早い、ベビーキックの練習ができハイハイが早く出来るようになる、自我が芽生える前に入ると抵抗なくスイミングできるそうです。後、疲れるのかよく寝てくれます。
②うちの子は水が好きだったのであまりデメリットはありませんでしたが、ほかの子は泣いたり、ママから離れなかったりしてました。でも、そんなもんなのでデメリットと言うほどではないかもしれないです。
③スイミングパンツ必須でしたので、西松屋とかでM履いてましたよ(*^^*)

コミュニケーションがとれたら、スキンシップになるのでオススメです!

• はな

はな

最初は怖がるかもしれませんが慣れですよね(^^)やっぱり楽しそう〜!

• 8月1日
メ & ア

生後4ヶ月から通い続けてて、今はもう3ヶ月目です。
デメリットなんてございません。メリットは皆さんが書いた通り、体が丈夫になり、あまり風邪など引かなくて、肺活量も大きくなり、水慣れに早くて、体全身を動くので均等に筋肉がつきますなどなど。言い切れません❗️
運動・スポーツにはデメリットなんてないはずです。ただ向き不向きがあるかと思いますが、水泳は赤ちゃんにとってとても素晴らしいスポーツです。
オムツですが、アマゾンでも売ってる水遊び用のオムツがあります。それを履くと特に問題ないはずです。
是非、ベビースイミングコースに行ってみてください。

• はな

はな

言い切れないほど良いのですね(^^)
    私も運動不足ですし娘も強くなれるなんて素晴らしいですね!最初はキツイかもしれませんが(~_~;)
    今日見学行って詳しく聞いてきます♩

• 8月2日