※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオルケット
その他の疑問

4歳の歯について娘の下の歯ですが、真ん中の歯とその横の歯の間の内側か…

4歳の歯について

娘の下の歯ですが、真ん中の歯とその横の歯の間の内側からもう1本生えてきています。
形状的に乳歯なのですが、(上がギザギザ)このタイミングでこの位置に新たに生えたりするんでしょうか、、?
もともと空きっ歯なのでその間に普通に生えるならわかるのですが、内側に生えてきてしまっているので、歯並びも気になります。
小柄で顎も小さいと言われたことがあるのでそれでかなとも思うのですが、これは歯医者に行くべきですか?

歯科関係者の方、もしくは同じような経験がある方、教えてください。

コメント

ちまこーい

上の子が乳歯抜けずに永久歯はえてきましたよ💦
形もギザギザです💦

  • タオルケット

    タオルケット

    そうなんですね!
    あれ?これもしや永久歯なのか、、!?
    歯医者さんで見てもらいましたか?

    • 12月7日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    抜けるの待つでも良いとは言われましたが、気にして触るし歯磨きしにくいので抜いてもらいました💦
    下2本同時だったので💦

    • 12月8日
  • タオルケット

    タオルケット

    なるほど。
    やっぱり一回見てもらった方が良さそうですね💦
    ありがとうございます!

    • 12月8日
deleted user

歯科助手してました!
ギザギザしているのであれば
永久歯の可能性がありますね😭

  • タオルケット

    タオルケット

    あ、私勘違いしてました💦
    ギザギザしてるは永久歯でしたか!!じゃあやっぱりこれは永久歯なのか、、。
    ちょっと早いですよね??
    これは歯医者さんで相談した方がいいのでしょうか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳歯は全体的につるつるしていて、奥歯の溝も浅め
    永久歯は前歯は上下とも先がギザギザで奥歯の溝も深め
    だったと思います☺️!
    だいたい6歳前後と言われているので少し早いかなって感じですかね?
    たまに過剰歯もありますので
    歯科で見てもらうのが1番だと思います☺️

    • 12月8日
  • タオルケット

    タオルケット

    詳しくありがとうございます!
    今朝もう一度見てみたら、数日前より乳歯が前に動いてグラグラし始めていたので、生え変わりみたいです。
    歯並びも気になるので一度歯医者さんに行ってみます!

    • 12月8日