※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみるく
家事・料理

どなたか1人でも多くお話を聞かせていただければ幸いです。7月の上旬か…

遅い時間にすみませんm(_ _)m
どなたか1人でも多くお話を聞かせていただければ幸いです。

7月の上旬から息子(2歳)を連れて里帰り出産のため現在住んでいるアパートから車で20分ぐらいの実家に帰っていました。

私は一人っ子で結婚する前は両親と3人暮らしで
息子を出産する時も実家でお世話になっていましたが、産後は慣れない産後のせいなのか気持ちに余裕がなかったのか毎日イライラして両親との久しぶりの生活が嫌になりアパートに早々と帰ってきてしまいました。

今回は特に父親が問題で、実家に帰るまでは『上の子もいるから、できることはサポートするから』とか『出来る事があったら何でも言って』など言う割には母親や私の夫に任せっきりで自分はというと
母親と一緒に息子の保育園の送迎に行ったりするぐらいで、夜はお酒を飲んで眠くなったら寝る←これが1番腹立つ…

母親も夫も自分の事は後回しして息子の面倒を見ていてくれているのに
父親は自己中というか自分の事しか考えてなくて家での父親の話を聞くだけでイライラしてきます。

言ったところで変わる父親ではないので退院後は実家に帰らずアパートに戻ろうかと思っています。

私は先日無事に出産をして、順調にいけば3~4日後に退院なのですが本当に家での父親の様子を聞くとイライラして夜も眠れません‼︎
やりもしない事をやるみたいな事を言って
調子良いことを言うな
できないなら最初から期待するような事を言わないで欲しい…

私の父親世代はそんなものなのでしょうか?
因みに父は64歳です。

こんな時間に長々とすみません。
言いたい事が上手くまとめられずお恥ずかしいですが、みなさんのお父さんは里帰りした娘に対して協力的ですか?

コメント

かおりん

私の父は65才です(*^^*)
めっちゃ子煩悩で姉妹そろってファザコンって言われるくらい父が大好きですv(・∀・*)
なのでうちの父親は協力的ですょv(・∀・*)
逆に母親の方が周りの身支度?系はしてくれますが子供に、関しては殆ど怖い!って言って触りません(笑)
父親が積極的に沐浴とかオムツ換えとかしてくれてました(  ̄▽ ̄)
因みに、おじいちゃんもそんな感じだったみたいで近所の人達から男がするもんぢゃないのに!って言われてたみたいですが、お構いなしにやってくれてたみたいです(*´∀`)

お父様に、育児の事でこれやってー!って頼んだことってありますか???

• あさみるく

あさみるく

お返事ありがとうございます🎀
    素敵なお父さんですね✨

旦那さんですら警戒する沐浴をやってくれるなんて尊敬します‼︎

おじいちゃんもやっていたなんてイクメンの先駆けですね☺️

父親に頼んでもやりもしないのに断られることが多いです😑
    かおりん0411さんのお父さんやおじいちゃんを見習って欲しいです‼︎

• 8月1日
  • かおりん

かおりん

がそぅ思ってもしかたないですよね(/ー ̄;)

• 8月1日
☆マミチャマ☆

私の父は、66歳です。
一切何もしません!というか、出来ないんだと思っています。
私も、一人目里帰り出産しましたよ☆父?何もしません!たまに、部屋に赤ちゃん見に来るくらいです。それ以外は、テレビ見るか、ご飯食べてお酒のんで寝てるか、ほとんど自分の部屋に居る、そんな感じですよ( ̄▽ ̄;)むしろ、私的には孫に興味持ってる父にビックリ!私達娘二人、姉のところは二人共女の子で、初めての男の子が珍しいのか、興味があるのか、抱っこしようというだけで私としては意外でした(^-^;

家事は、何十年もしてこなかったので、無理なんだと思います。母がどんなに忙しなく動いていても、昔から何もしません。

確かに、期待されること言われると、良いおじいちゃんに期待しちゃうかも!?でも、言葉だけでもそう言ってもらうと、里帰りしても良いんだ~♪と、私なら嬉しいかも(*^^*)私の場合は、母が父に物凄く気を遣ってるので、私まで父に気を遣って、夜泣きはあまりさせると起きてイライラするかも、とか考えて疲れました( ノД`)…二人目は、里帰りするつもりないです(>_<)

• あさみるく

あさみるく

私の父も全く同じタイプです!
    何もしません…人のペースに合わせようともしないし、周りがバタバタしても自分はテレビ観て無関係面😑

1人目の時、早々とアパート戻ったのも原因は父です。
    今回も父にイラつきアパートに即戻りしそうです💧

私の母も父に気を遣っています。
    そして私も子供の時から父に厳しく育てられ言いたい事も言えず今に至ります。

退院したらその足でアパートに戻る事にします‼︎😁

• 8月1日
Mingo

私もあさみるくさんと同じように里帰り中です!距離はもっと離れているので、帰りたくても産後1ヶ月は帰れないのですが•••

私は父親には協力してほしくないので、手を出されることにイライラしてしまいます(^^;;
今まで家事もやってこなかったのに、急に手伝おうとして、逆に手がかかってばかり。
何かと声をかけてくるし、上の子が何かをする時にも、過保護に声をかけすぎたり手を出しすぎたりで、正直やめてほしいです。
上の子の里帰りの時にも色々と嫌な思いをしたので、やってほしくないことを箇条書きにしてまとめたほど(^^;;
何か嫌なことがあると人のせいにして、自分が悪いことは認めずキレるので、最近では無視してます•••

私もただただ愚痴になってしまいましたが、父親は当てにするものではないなと思います(-_-)イライラは増すし、やってほしくないことばかりやるし、その割に口は出してくるし、良いことひとつもありません。
昔の子育ての仕方を引っ張ってるのかもしれませんねー•••
お母さんや旦那さんが手伝ってくれるだけで充分ですよ!
心穏やかに過ごせるのが1番♡笑

• あさみるく

あさみるく

私の父親に似ている所があって『そうそう‼︎」と思わず言ってしまいました😂

私も里帰りの前にやって欲しくないこと伝えました。
    基本的に短気で根に持つタイプなので怒ったら怒りっぱなしで面倒な男です😑

やらないならやらないで中途半端に首を突っ込まないでくれって話です。
    父親は無視で母親と夫に任せようと思います☺️

• 8月1日
RenA

お父様もどう接していいのかわからないかもしれませんね(o^^o)
世代的にも仕事ばかりで子育てはお母様に任せていた世代のような気がします…
あまり期待せずにお父様にやってもらう…
と言うよりも
何かやってほしいことがあればお願いする…感じでどうでしょうか(o^^o)
もっとお子様が大きくなれば遊んでもらったりお父様自身からやってくれることが増えるかもしれないですね(o^^o)

私の義理の父は子供の扱いがわからないので
・抱っこしててもらっていいですか?
・起きたら教えてください♪
などとできることだけお願いしてます(o^^o)
実の父親だと他にもいろんなことがあってイライラしちゃうかもしれませんが基本男の人に期待しないほうがいいです笑

• あさみるく

あさみるく

仰る通り父は母に子育てを任せっきりで仕事ばかりしていた世代です💧

そうですね…確かに心のどこかで期待していたと思います。
    言われてみれば上の子が産まれたばかりの時も何もせずイライラしていましたが、2歳になるとそれなりに話したりするのでよく遊んでもらっている気が…

夫が協力的な分、同じことを父親に求めていたかもしれません。

本当ですね男の人には期待しないことにします☺️

• 8月1日

うちの父親かと思いました!笑
自己中で、いらん事ばっかり言うし、手伝いなんてなんもしないし!
口だけ人間で、胎教に悪いので里帰り出産やめました(ˊ˘ˋ*)
ちなみに、62歳です。

• あさみるく

あさみるく

私の父もいらん事ばっかいいます!
    しかも物事を決めつけた言い方をするたちの悪い男です😑
    そういう世代なのでしょうか😱

実家にいる時は父にイライラする度に胎教に悪いなぁと思っていました。

今33週なんですね☺️お体大事にしてください✨

• 8月1日
ちさ

わたしは親が離婚しているので、実家には母しかいませんが。

わたしの父も何か困ったら言いなよ、助けるからね、と言って入院中は5日中3日も来たくせに、退院してからは1回だけ(笑)
最近LINEを覚えたけど、LINEが来たのも2回だけ(笑)
こっちからも連絡しなくなると、母や祖母に「最近写真送ってくれない~」と言っていたそうなのですが、送ったら送ったで既読無視(笑)
可愛いくらい言えや!(笑)

父というものは、そんなもんなんじゃないでしょうか?(笑)
どう接したらいいのか、何をしてあげたらいいのか、分からないのかもしれませんね(´・ω・`)
子供に対してなら欲求が素直で率直なので応えやすいけど、子を生んだ女の欲求に対しては鈍感なんでしょうね😂😂

• あさみるく

あさみるく

のんのさんのお父さんもそう言ってくれていたんですね☺️

先日産まれた息子がしばらく保育器に入ると話をした際はノーリアクション…明日から同室になるかもと伝えてもノーリアクション…

のんのさんの可愛いぐらい言えや!に爆笑してしまいました😂
    イライラしていたのが爆笑で和みました🎵ありがとうございます。

父には今後何も期待しない事にしました😑
    本当鈍感で嫌になります💧

• 8月1日
  • ちさ

ちさ

そんなもんだ、とこちらも割り切った方が楽かもしれませんね(´^o^`)
    息子さん、保育器大丈夫でしたか(´;︵;`)?💦

写メねだっといて既読無視かよ!って思いません?(笑)
    和んだならよかったです♡♡

こちらも鈍感になりましょー( ˙꒳​˙ )

• 8月1日
  • あさみるく

あさみるく

心配していただいてありがとうございます☺️
    どうやら出てくる直前に濁った羊水を飲んでしまったようで💧
    昨日無事保育器から出ました♡

確かに写メ送ったら何か言ってよ😑って思いますよね

あまりイライラせず穏やかな心を持ちたいです🌸

• 8月2日
  • ちさ

ちさ

あ~よかったです😂💕
    お外へようこそ〜( ˊᵕˋ )♡

ですよね?!(笑)
    昨日、機嫌取りに焼酎持ってやって来て、たくさん可愛いって言ってくれました(笑)
    言ってみるもんだー!(笑)

子育て中って、産んだばかりは体もしんどいし赤ちゃんは泣くしでついイライラしちゃいますね😂💦
    なるべく穏やかに過ごしましょ~( ˙꒳​˙ )♩

• 8月2日
  • あさみるく

あさみるく

ありがとうございます♡
    同室になって一安心です。

機嫌取りに焼酎持ってってかわいいお父さんですね☺️
    たくさん可愛いってやっぱり可愛い孫に実際会うと自然と出てくる言葉なんですね✨

退院してしんどくなったらのんのさんに励ましてもらった事を思い出して穏やかに過ごしたいです🎀

• 8月3日