※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで働くか、正社員で頑張るか悩んでいます。保育園に入れた後、自分で国保と国民年金を支払うことになりそうです。経験者のアドバイスを聞きたいです。

2歳4月から保育園に入れた場合仕事復帰する予定です。

正社員でやる自信がなく、パートになろうか迷っています。
パートで月収20万円くらいになりそうなので夫の扶養に入れず会社の社保も労働時間が少ないので加入できません。なので自分で国保と国民年金を支払う形になりそうです。やはり頑張って正社員でいくべきでしょうか?
復帰された方、現在正社員でやっている方、パートで働いている方、みなさんどうされたらたくさんお話聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

20歳からずっと同じ会社で9年間正社員で働いてます🙂
パートで20万円羨ましいです!私は子供が産まれてからは時短勤務なので手取りはその半分ぐらいです。私もパートにしたいなと思ったことはありますがなかなか踏み出せません😩ボーナスが年3回あるのと福利厚生や年金など私にとってメリットの方が多いからです。
無理に正社員で働くことはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りは国保や年金など払ったら15万くらいですよ😢
    福利厚生だったり年金かなりメリットですよね…

• 12月7日
まぁちゃん

私もパートからでフルで出勤できれば、手当あり、色々休んでしまって条件にあてはまらなければ、給料が減ります😢
私の業種では正社員だと休みが取りにくいです😅
保育園に慣れていなければ最初の1年は病気を貰って来ることも多いし、予防接種やら熱やら病気やらで早退せざる負えないことがたくさん出てくることを考えたら、融通の効きやすいパートはオススメです☺️
私も正社員希望ですが、休憩は取れないし、残業があるのでそれは嫌だなぁと思うとこです(笑)
12月から転職して今パートだけど休憩あるし残業なくて、9時18時ですけど楽しいので、それきパートでもボーナスもちょいと付くようですし、もし来年もパートならパートでいいかな…🤔とか思っちゃいます!お金ないから欲しいですけど😂

国保や年金はなんとかなるだろうけど、結局は保育料とかもあるので、旦那さんの収入にもよるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく正社員だと休み取りにくいです…なのでそこもネックです💦
    パートだとそこは融通がきくし魅力的だなと。勤務も週3の9時17時です。
    そうなると体力のない私としては安心感はあります。
    ただ保育料を払うと手元には10万も残りません😢

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにパートでどのくらいの収入ありますか?💦
    保険は社保ではなくご自身で払っていらっしゃいますか?(><)

• 12月8日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

週3なら仕方ないですよね😢

私は週5で次18万(手当がないとありで20万)くらいになり、保険は会社で私学共済に入ります。(私の場合は引き継ぎ)
    なので、給料から天引きになると思います!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!現在私も育休中で社保加入中なのですが引き継ぐことができたりするのかな…そうなると半分会社負担はなくなって全額負担ですよね💦
    手取りは毎月いくらくらいになりますか?💦

• 12月8日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

すみません、手当なしで約18万、ありで20万かなと!
    手取りは変わります。
    どっちにしろ休めば時給制なので減りますが😢

• 12月8日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

恐らく、15万くらいにはなるんじゃないかな?と思います🤔

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当てなしで18万くらいで保険料で3万円くらい引かれるっていうかんじですよね?
    まさしく私とおなじくらいです😭そこから保育料ですよね😓
    手元に残るお金は少ないけど正社員はきついし仕方ないかなと最近は思っています😭

• 12月8日