※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
お仕事

保育園の通常保育から延長保育になり、お迎えが遅くなる不安。子どもはおやつ喜ぶが状況理解は不透明。

転職などで急に保育園の通常保育から延長保育に延びた方いらっしゃいますか?こどもの反応どうだったか教えていただきたいです。今までは15時か16時だったのですが、フルタイムに転職を考えていてお迎えが18時になりそうで🙇‍♀️朝はぐずってなかなか教室に入らず、帰りは何事もなかったかのように抱きついてくる子なので、急にお迎えが遅くなって不安にならないかなと☁︎こどもに伝えたら、おやつ食べられるから喜んでましたが、よくわかってないと思います。

コメント

🍞

転職で1カ月くらい16時の迎えになりましたが、就職後18時過ぎの迎えに変わりました。
うちの子は特に変わらないです😂

🔰ぽよまま

保育士をしている者です🙌🏻
そのようなご家庭のお子さんたくさん見てきましたが、個人差があるので何とも言えないのが正直なところではあります😅

個人的には、何も告げずに遅いお迎えになるよりも、とらさんのように「お迎えが遅くなるよ」ということをキチンと伝えた方が、子どもの不安の感じ方が違うと思います💡

ただ、大人のように時計などを理解して見通しを持つことは子どもにはまだ高度なことなので、例えば「〇〇ちゃんのお迎えよりも遅くなるよ」と分かりやすく伝えたり、「お母さん今よりお仕事がんばりたいから、お迎え来るの待っててくれたら嬉しいな」などお母さんの気持ちを伝えたりすると、より良いのかなと思います😊(わたしの経験だけの話ではありますが💦)

保育園の先生にも、延長保育を利用し始めてから何か情緒面など変化あったら教えてくださいーと伝えておくと、協力的になってくれるかと思いますよ🙌🏻🌈