※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが中耳炎になり、抗生剤治療後再発。耳鼻科と小児科で治療方針異なる。中耳炎でない場合、抗生剤服用は避けるべきか。皆さんはどうしますか?

中耳炎について、教えてください。子どもが滲出性中耳炎になり、抗生剤で完治しましたが、二日後にまた別の風邪で鼻水になり、耳鼻科に行くと、中耳が陰圧なので、再度抗生剤と風邪薬をスタートすることになりました。

保育園でヘルパンギーナが流行ってるので、そのあと念のため小児科にも行ったのですが、小児科の先生が「耳鼻科の先生は、すぐ抗生剤出すけど、中耳炎になってないなら、飲まないほうがいい。耐性できて、慢性中耳炎になりやすくなる。中耳炎の予防効果もないから。」と指導があり、普通の風邪薬だけを再度もらいました。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

りん

当方薬剤師です。小児科の先生の言い分は正しいとは思います。そして耳鼻科は抗生剤出したがるのも事実です。
私なら特に鼻水に色がついたりしていないなら抗生剤は飲ませないかもしれません。
参考までになんの抗生剤が出ていますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師の方からお返事頂けるなんて光栄です。
    今日出た抗生剤はオラペネム小児用細粒です。今日は鼻水が随分よくなり、白色の粘りのある鼻水でした。
    耳鼻科の先生が、いつ中耳炎再発するか分からないし、細菌が既に入ってても、炎症がまだ出てないだけかもなので、早めに〜、と判断しがちなんでしょうか。

• 12月7日
  • りん

りん

多分ですけど(これは薬剤師関係なく)耳鼻科にかかる子ってある程度こじらせてしまっているケースが多くて抗生剤を出さざるを得ない場合が多いんだと思います。。。そして一度中耳炎になると再発して、治療が長引くことが多いのでそれを懸念してることが多い印象があります。
    ちなみにうちも鼻水が長く続いたので耳鼻科にかけたら一発目でオラペネム出されました😅

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、治療が長引きそうな気配です😅強い薬だったので心配でしたが、先生もいろんな知識や経験から判断されてるんですね💡
    わかりやすく教えていただきありがとうございました😊凄く勉強になります。

• 12月9日
ひーママ

私の子供も中耳炎で抗生剤だされました。が、そのあと行った小児科で、抗生剤は簡単に処方されるべきではない・とにかく鼻水を出してしまわないと意味がないと聞き、別の耳鼻科に変えました。
変わった先の耳鼻科では一度も抗生剤を出されたことはありません。
保育園に通いはじめて1年ぐらいはしょっちゅう風邪ひいて、小児科と耳鼻科にたくさん通いましたが、耳鼻科で処方されるのは小児科でも出される薬(痰切り、咳止め)だけでした。
本当に中耳炎治るのかな…と思うぐらいには通っていましたが、今ではすっかりきれいになりました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかり良くなったと聞けて、希望が湧きます🥰
    理想を言えば、中耳炎の炎症がないうちは、抗生剤使わずにホームケアと耳鼻科で鼻吸い頻繁にしてあげることですよね😅週2-3くらいの頻度で耳鼻科に通えるといいんですが、難しいので抗生剤だされるんでしょうか。
    しかし、一年近く格闘されてたなんて...尊敬します😨良くなったのは、努力の賜物ですよねー。私も頑張らなきゃ😅覚悟ができました🤣

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ねすいません。もし差し支えなければ、小児科と耳鼻科どちらに通われていたか教えて頂けませんか?耳鼻科の先生の方針、重要ですね💦

• 12月8日
  • ひーママ

ひーママ

一年と言っても、通っていない時期もありましたよ!
    耳鼻科の先生が、薬がなくなるころにまた来てっておっしゃったら日をあけて再受診・特に言われなかったらいったんやめる、また風邪ひいたり耳を気にしていたら受診…みたいな感じでした。
    仕事してると病院通いはしんどいですよね😭今はコロナもあるから出来るだけ行きたくないなぁと思うし…😥

小児科はいまいこどもファミリークリニック、耳鼻科はたつや耳鼻科に通っていました!高松の東の方ですー💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院情報ありがとうございます😭

• 12月10日