※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

住宅ローン控除の改正内容は、面積緩和や金利補填制度の変更、控除期間延長です。新規借入に影響ありそうです。

住宅ローン控除の縮小改正がほぼ決まりましたね💦
1 適用要件の面積が50平米から40平米以上に緩和するが、40〜50平米の面積で控除が使えるのは年収1000万以下

2 住宅ローン控除が1%ではなく自分の借りてる金利と1%のうち低い方になる

3 13年間控除できる制度は2年延長


まあ、40〜50平米のマイホームって単身かなとも思うし、金利補填を行う還付制度なのに金利以上還付したら還付じゃなくて給付だし…妥当と言えば妥当ですが、20年くらい目を瞑っていたのに何故今?笑

金利0.5%とか変動だと多いけど、控除と打ち消されるようなそんな気がしますね。

改正はこんな感じでしょうか??
新規借入だけかな?

コメント

まま

初耳です😱😱😱
新規借入だけでしょうか?
金利低くてラッキー★と思ってたのに…

  • のん

    のん

    今日報道されました。
    会計院?だかから税制度の不備として報告されたとありましたね。
    どこまで対象なのかでその後の駆け込みとか変わりますよね💦
    0.5%と1%の控除じゃ全然違いますし。

    • 12月7日
ママリ

これから借り入れする人が対象のようですね。
最低金利が1%を切った頃からずっと指摘されていたみたいですが、ようやく政府が思い腰を上げたとか‥
でもたしかに、今かよ!って思いますけど😅

金利が0.5%で控除が1%なので残りの0.5%分儲けになります。
そこで10年控除受けて儲けて、10年後に家売却してまた新しい家購入して‥ってことをしている人もいるみたいですね💦

  • のん

    のん

    借入先によっては0.4%台の金利もあるので、新規借入だけ適用ならそれはそれで既存の方との格差がすごいですね😅
    ローン控除も何度も使えますよね💦
    確かに何度も住み替えればほぼ永久に使えますね。

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    あるyoutubeで見ましたが
    金利分の控除になるから、団信を一括払いじゃなくて金利上乗せにしたりして、あえて低金利にこだわらない借り方が出てくるかもみたいなこと言ってました。
    少なくとも10年間は団信の保険料は国が払ってくれることと同義だからって😮

    • 12月8日