※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずすけ
妊娠・出産

37wの初マタです。36wの検診でおりものに菌が見つかり、出産時に影響があるか心配です。同じ経験の方、教えてください。

現在、37wの初マタです🌼

36wの時の検診で、おりもの検査でひっかかり、先生に「おりものに菌がいて、出産時にそのまま赤ちゃんが膣を通るとその菌が赤ちゃんに悪さをするから、産気づいたら殺菌する点滴しますね」と言われました。

ビックリとショックで、その時はあまり反応できないまま帰ってしまいましたが、あとから、この菌の名前や菌
がいるのは一般的なのかとか、赤ちゃんにどういう影響があるのかとかいろいろ気になってます。

同じような経験があったり、何かわかる方いたら教えてほしいです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

エリーサ

菌の名前はわかりまんが、私も同じ事を陣痛中に言われて、陣痛中に点滴しましたよ!
小さい点滴で、30分くらいで終わったと思います。
赤ちゃんは元気に産まれましたよ!

• しずすけ

しずすけ

回答ありがとうございます😌

にっしー☺さんの体験談聞いて、少し安心しました💨

妊娠初期の性病検査では異常なしだったのですが、旦那の浮気疑惑があったあとの菌発見だったので、ネットで調べたら性病?とかエイズ?とかあって、不安になってて…💧

• 7月31日
ぷに子

恐らくGBSの事ですよね?

結果は、そんなに気にしなくて大丈夫みたいですよ♡
私も陽性で色々調べてました!

妊婦の20〜30%の女性が持つ潜在菌です。
100人中99人の妊婦さんがその菌に対する抗体を持っていてその抗体により赤ちゃんに感染する事がないようになっています。
ただ、その持っていない可能性のこと考えて念のためにGBS陽性の妊婦はみんな点滴をつけて予防するみたいです。
調べると命に関わるとか出てきますが、そうなるのは100人中の1人の中の0.1%以下の確率みたいなので、気にしなくていいそうです (●´ϖ`●)

だから先生もサラッと報告だけで終わったんだと思います!
私もそうでしたから♡

• しずすけ

しずすけ

菌の名前はわかりませんが、そうゆうのもあるんですね💡
    勉強になったし、安心しました💨

おりものは、自分なりの判断では特ににおいや色の異常は感じられないし、痒みもないので性病は疑ってませんでしたが、おりもの検査で菌がいる事を言われていろいろと不安になってました…💧

また、出産経験のある友達何人かに聞いてもそんなのなかったよーとしか言われず、旦那の浮気疑惑があったのでもしかして性病?なのかなと…💧

明日検診なので、菌の名前など詳しく聞いてみます‼

• 7月31日
  • ぷに子

ぷに子

恐らく、後期にやるおりもの検査はGBSの検査ですし、出産時点滴ならほぼ間違いないと思いますけどね(´ω`;)
    それであれば元々持っている菌なので、仕方ないですよね💦

不安に思った事も先生に聞いてみるとスッキリしますよ♡
    暑い日が続いてますが、もう少しで我が子に会えます!!
    お互いあと少し頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月31日
  • しずすけ

しずすけ

GBSとB群溶連菌は別物でしょうか??👾

気になってる事、明日の検診で先生に聞いてきます✊(>_<)

ありがとうございます😊💕
    チビちゃんに会えるの楽しみなので、夏バテ気をつけながら頑張ります(^^ゞ✨

• 8月1日
  • ぷに子

ぷに子

同じですよー♡

詳しくは先生の方が間違いなので聞いてみてください!
    でも、あまり心配しなくて大丈夫ですよ (●´ϖ`●)

• 8月1日
  • しずすけ

しずすけ

ありがとうございます😌✨

安心しました💨✨
    心配しすぎは赤ちゃんにも良くないので、気楽にいきます(^-^)

• 8月1日
モカmama

B群溶連菌ですね!
あれ、さらっと言われますよね。
こっちは心配で心配で眠れなくなるというのに…。
私も心配で調べましたが、割と妊婦さんかかる人おおいみたいです!
私も点滴しながら出産しましたが、無事産まれましたよ♡

• しずすけ

しずすけ

菌の名前はわかりませんが、確かにさらっと淡々と言われました。

ほんとに心配でいろいろネットで調べたり、出産経験のある友達に聞いたりしてました…💧

あたしの周りにはそうゆう経験した人がいないので不安になってましたが、かかってる妊娠さん割りと多いんですね💡
    ちょっと気が楽になりました😊🍀

点滴しながらの出産だったんですね💦
    お疲れ様です‼✨

あたしも心の準備しとこー💨

• 7月31日
*poko*

B群溶連菌(GBS)ですよね!
私も先週の検診で陽性と言われました。
陣痛きたら点滴で、病院の方針で今から抗生物質の内服もしています(^^)
性病とかでなく、プールとか温泉とかでもらいやすい常在菌みたいですね。
私も最初聞いた時は不安でしたが、GBS陽性の妊婦さんは珍しくないみたいだし、病院側も対応慣れしてそうだし、ちゃんと対応してもらえば大丈夫かなと思ってます♡!

• しずすけ

しずすけ

あたしの周りにはいなかったので、安心しました💨✨

今日検診なので、詳しく聞いてこようと思います❗

• 8月1日
もこ

私もそれひっかかり
ましたが10人に1人わ
なるみたいで😅
サラッと言われたんで
全然重く受け止めてないし