※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FPに相談したら、ライフプランは大丈夫と言われたが、節約の必要性や他の家計事情について不安を感じている女性の相談です。

FPにライフプラン表を作成してもらいました。
主人が会社員で60歳まで働いて、私が専業主婦もしくは扶養内パートで試算してもらいました。
2人に依頼しましたが、どちらとも、このままで大丈夫とのことでした。嬉しいのですが、ホントかな?と疑ってしまいます、、
世間では、共働き(どちらも正社員)で、節約しながら必死なイメージで、、、
うちは、食費10万だし、そんな節約もしていなくて…ほんとに大丈夫?
ちなみに、夢プランとして、マイホーム3500万円、車は15年ごとに200万で購入、年間20万円で家族旅行、3年毎に100万円で海外旅行も伝えてます。
子供2人で高校まで公立、大学は私立文系で試算してもらいました。塾代なども考慮されてます。
また、もらえる年金も少なめに計算してもらってて、それでも、85歳までは黒字ですと言われて、かなり安心してしまってます。
試算では専業主婦・扶養内パートですが、実際働き出したら扶養から外れてパートすると思うので、、、
安心してしまって、節約する気が失せてしまったのですが、SNSなど見てると節約・節約なので、不安にもなります。
なぜ、そんな節約するのでしょうか?
ライフプラン立ててみたら、案外そんなあくせく働いて節約・貯金しなくてもいいのかもしれないのに?って、考えてしまうのですが。
もっと旅行にお金使ったり、高い車買ったり、マイホームの額が高いとか…でしょうか?
うちも、もう少し硬く生活した方がいいのかな、、
みなさんの家計やライフプランは、どんな感じですか?
お金に疎いので、教えていただけると幸いです。。

コメント

はじめてのママり🔰

私は自分でライフプランシュミレーションをしてます。趣味かってくらいたくさんやってます。

サイトによっては全然違う結果になります。

気になる点は、

①85歳では死なない可能性も大いにあるので残りの15年くらいのことも考えた方がいいかなと思います。

②私立文系ではなく、家から通えない私立理系や医療系大学に行く可能性も考えた方がいいと思います。
私はシュミレーションするときは、下宿ありの私立理系大学にしてます。

それ以外は似たようなかんじなのと、マイホームの購入予定はなく賃貸で過ごす予定です。

ままさんの旦那さんが年収高ければ全然節約しなくてもガンガン使ったらいいと思いました。
むしろ貯金貯金だと経済回らないのでお金持ちの人はぜひお金を使ってください!よろしくお願いします!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    かなりお金の勉強されているのですね!
    私立理系の下宿だと、かなりお金かかりますね。
    貯金とか、どのぐらいされていますか??

うちは、さほど高収入じゃないんです(´-`)
    高収入だったら、ふふん♡って安心できるんですけど、、ざらにいる年収ですし、うちより世帯収入ありそうな人たちも節約・節約なので、なんでかな?って不安になった次第です。。。
    サイトによっても結果が変わるのですね、、あまりあてにならないですね( p_q)

• 12月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お金の勉強というか趣味みたいなもんですね。本も読みますし、資産運用とかもしてますし。
    私は専業主婦ではありますが、さほど高収入ではありません。でもそこそこ貯蓄はできてます。家を買う予定がないので余裕があるのかなーというかんじです。
    車も普通のファミリカーですし、ままさんと同じで食事にはお金を使うし旅行も年に数回行くしという生活をしております。

都会にお住まいなら自宅から大学通えることが多いですし下宿代がかからないのは大きいですね!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    ずーっと賃貸で老後までいきますか?それとも、老後に一括購入などされますか?実家を引き継ぐとかですか?
    うちも、ずっと賃貸のつもりだったのですが、ライフプランたててもらったら、住宅3500万購入の方が、ずっと賃貸よりお金余ってて…なぜなんでしょうか😵
    ずっと賃貸の方が、老後赤字でした、、
    そもそも住宅3500万というのが現実的ではないのかな。。

• 12月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

転勤族で家賃補助が手厚いので60歳ごろまでは格安で住めるんです。
    老後にも家を買うことはないと思います。
    負債にしかならないと思いますし、子供への資産として残すなら家よりお金の方が嬉しいとおもうので、買う予定はありません。
    FPさんは、無料の住宅メーカーのFPさんですかね?もしくは、有料のFPさんですかね?住宅メーカーのFPさんは全く信用できないです、、
    たしかに賃貸で家賃補助なしで10万くらいのところに住み続けたら家を買ったほうがやすいことの方が多いと思います。まぁ数十年後にはリフォームしないと住めないと思いますし、家の大きさも子供がいる時と巣立った時、老後と部屋の数とか必要数変わってきますしね。
    土地込みで3500万は都会ではまず無理です。

• 12月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

家賃補助ありがたいですよね。平家いいですよね。一軒家買うなら私も平家にします。
    新婚の時、保険の窓口みたいなところでライフプランシュミレーションしてもらいましたが老後すごい資産があるみたいになってました笑笑。
    あれはなんだったんだろう、、当時の私は、家計簿ちゃんとつけてる時じゃなかったのでもしかしたら支出の読みが甘かったのかもです。
    うちの主人もあんまりお金に興味ないですよ。でもそれくらいのほうがやりやすいです。毎月、毎年収支報告だけはしてますが。私はお金大好きで、貯蓄や運用が趣味なので時間があれば本読んだり株みてます笑笑。

ライフプラン表も全く意味ないこともないですし参考にしつつご自分でも時間のある時ネットでやってみてください。サイトによって全然違う結果がでるのでおもしろいですよ。

ままさん素直でいい人そうなので、営業さんの口車に乗せられてなにか買わされないように気をつけてくださいね!!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保険屋さんのFPは、お金余る結果にして、保険を契約させたい作戦なんでしょうかね?( p_q)
    ミーハーで影響されやすい性格なので、営業マンには注意ですね💦気をつけます!
    私もお金は大好きです(*'-'*)が、考える脳みそが足りないようで、どうも苦手です。
    家計簿もつけてるけど、年間収支をまとめたり、資産の経過とかまとめるの、苦手すぎて…家計簿の意味をなしてません😭
    SHKさんを見習って、もう少しちゃんと家計管理してみたいと思います!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

そりゃ収入によっては共働き必須というご家庭が出てくるのは当然です。
主さんの世帯年収がいくらかわかりませんが、みんながみんな多く稼げるわけじゃないんですよ!
お金に疎いというより世間に疎いんじゃないんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くて、不快に思われたら申し訳ありません。
    うちは、さほど高収入ではありません。そして、共働きで、うちより世帯収入高そうなゆとりありそうな人たちも、節約・節約・貯金!って感じなので、なんでなの?って思った次第です。
    老人になってお金持ちになっても仕方なくない?って思ってしまって、、、

• 12月7日
せつ♬

今の貯金額がたくさんあったり、旦那様の年収が多いからじゃないでしょうか?
うちは、私もフルタイムではないですが、扶養外れて働いていますが、食費10万、20万の旅行毎年とか絶対無理です。
そもそもの生活水準が違いすぎるので、節約しなくて生活できて、羨ましい限りです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いえ、それが…さほど年収高くないんです。食費が高いのは、食事が趣味みたいなところもあるので、逆に趣味のお金などがゼロです。

うちより高収入そうな家庭でも、節約・節約で、貯金・貯金って感じなので、なんでかな?って不思議になりました。。
    サイトによってもライフプランは異なるみたいなので、あまり安心できないなと思い始めました、、

• 12月7日
  • せつ♬

せつ♬

高収入な家も沢山ありますが、低収入な家ももっと沢山ありますしね💦
    高収入でも、将来もらえる年金額が減るだろうし、今のうちに貯金しとかないと!っていう老後に不安がある人が多いのかもしれませんね。
    今はコロナで不景気ですし😭
    今後の保証がないですからね…
    うちは、夫の収入だけだと、貯金ほぼできないし、私も自分の趣味できない…
    ストレス溜まるー!という事で、仕事してます👌
    子供の学費も自分たちの老後もと、今のうちに貯めておけば、いざという時困りませんしね😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに、、これから先に何があるか誰にもわからないですもんね。
    ライフプラン表なんて、現時点でのことしかわからないし、やはりお金は大切にするに越したことはないですね。ライフプラン表を過信しないようにします、、
    ただ、ライフプランたてる前は、不安で不安で節約・貯金してましたが、そこまで怖がらなくていいのかもって思えて少し良かったかな…と思うようにします。。

• 12月7日
ママリ

ご主人の年収が記載されてないのでなんともいえないのですが、記載されてるような生活イメージ(子供2人大学まで、マイホーム、旅行もそれなりに)だと1200万以上くらいあるのかな…と感じました。

多くの人が共働きで節約してるのは、共働きしないとそのような生活ができる収入にならないからだと思います😂

あとは、60歳まで確実に働けるとは限らない(鬱病になったり、失業したり…)ので、なにかあった時に子供に迷惑かけないように、出来る限り貯金しとこうと思う人が多いのかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、、いや、1200万もあったらこんな質問しないです( p_q)
    共働き世帯なら、うちより高収入な家庭ざらにあるやろって感じの年収です、、
    それなのに、ライフプランたてたら安心ですって言われて、海外旅行まで行けちゃうみたいで、びっくりして。
    じゃあ、他のご家庭も実は余裕なんじゃ?って思ったんです。。貯金しすぎてない?って、、

• 12月7日
さおりん

その生活の感じだと、おそらく普通の家庭よりかなり年収高いと思います。
節約しなくていいならその方がいいじゃないですか、どんどんお金使ってください‼️
夢があっていいなと思いました。

また、住んでる地域がわからないのですが、3500万円のマイホームが安く感じました。
土地はお待ちで、建物と外構のみでしょうか?
都市部だと建て売りもきついし、郊外でも土地からとなるとギリギリかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いや、さほど高収入ではなく、うちより世帯収入高い家庭はざらにありそうなので、このような質問するに至りました、、
    マイホーム3500万が安く見積もりすぎなのかもしれませんね。土地はありません、、

• 12月7日
min

なぜ、そんな節約するのでしょうか?

→貯金が少ない、収入がそこまで高くない、将来が不安だからです!
お金に余裕があるなら節約する必要はないのではないでしょうか。
マリーアントワネットを思い出しました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    質問の仕方が悪くてすいません、、うちは高さほど収入ではないんです。うちより高収入家庭はざらにあります、それなのに、節約・節約・貯金!貯金!なので、、あれれ?うちでも大丈夫って言われたのに、なんでみんなそんな節約しなきゃなの?っていう疑問です。
    うちが高収入なら、こんないやみな質問しないです( p_q)

• 12月7日
  • min

min

お金って幾らあっても欲しいものですよね。
    私の中ではお金持ちほど節約してるイメージです🙌🏻
    上には上、下には下がいるということでしょうか。
    ただFPもピンキリなようなので何とも言えませんが、うちは老後犯罪老人並に貧乏になると言われ増やす為の保険に入りました。。笑笑

• 12月8日

専業主婦で夫1000万。
我が家で置き換えると、
土地が高くてマイホーム5000万。車は10年買い替え目安、200万じゃ軽自動車しか買えないので全然足りないですね…。
旅行レジャーはそんな感じです。趣味海外旅行です。
子供二人、大学は国公立で一人暮らしで理系院卒を想定。

大手企業の夫退職金はあてにせず、子供二人の教育費の他に65歳までに3000万貯めようと思うと、うかうかはしてられません。

それなりに自由に使えて節約ってほどはしてませんが、節税対策や運用は意識してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マイホーム3500万円が現実離れしているのかもしれませんね、、実際建てようとしたらお金足りない!ってなりそうですね。
    車も持ってないので、相場がわかってませんでした、、軽自動車しか買えないのですね。。
    厳しめにライフプラン表つくってもらったつもりでしたが、甘かったですね!
    ライフプラン表より現実を見て、私もしっかり働こうと思います(^ ^)
    教えていただいてありがとうございます!

• 12月7日
ちゃちゃ

節約しなくて良いなら、しなくて良いと思います🙆‍♀️👍

うちは共働きですが、節約意識してますし、運用もしてますし、シミュレーションは毎年リバイスしてます。

別の所属のFPさんに分析してもらって、節約しないで普通に過ごせば大丈夫って言われましたが、いろんなことに備えてます。

退職金あてにできないですし、
何歳まで今のまま働けるかわかりません。

15年前に、今の携帯料金、想像できてましたでしょうか?ということで、将来や未来は誰にもわからないから、準備をしてる、それを簡単に言うと節約、そう解釈してます☺️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

別の所属のFPの人、2人です。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、教えていただき、ありがとうございます!
    ちょっとFPさんとライフプラン表を過信しちゃってました、、
    未来に何があるかわからないし、備えあれば憂いなしですね!お金余ったら海外旅行を増やせばいいんですしね。。
    我が家も、もう一度しっかり考えていきます!
    ありがとうございます(*'-'*)

• 12月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね、数年ごとに見直して、旅行のグレードとか回数とかで、調整できますね😊

• 12月7日

節約家のみなさんは、マイホームと車にすごくお金を使ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます。
    どうやら私の見積もりでは、マイホームも車も全然足りてないようでした。相場をわかってなさすぎました、、

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
うちも転勤族で、家賃補助50%です。。ずっと賃貸で、お金残して、老後に平家を買いたい♡とか思ってたのですが、ライフプラン表を見たら、老後に一括購入できるほどお金残ってなくて、え?ってなりました。
住宅のFPではないです。たぶん保険販売のFPですが、ライフプランのご相談承りますっていう無料のFPさんにお願いしました。2人は違う会社です。1人目の結果が甘く感じたので、2人目には厳し目に作っていただいたのですが、それでも大丈夫と言われて舞い上がってました。
主人はお金に興味がなくて、私がお金のこと考えるしかなく…私はお金に興味はありますが、数字が苦手でお金のこと考えるのも苦手です。。😂
SHKさんみたいなしっかりした人が近くにいてほしいです。。
マイホームは負債とは思いつつ、買えるなら買いたいなーという夢があります。木造の平家が理想で、、
ライフプラン表を過信せず、やはりある程度の貯金と、稼ぐ力は必要そうですね💦💦

ぱる

バブル崩壊して不景気になってからなのか、みんな節約!貯金!ってすごいですよね。

将来年金がなくなるかも…と不安だから、今から老後資金の積み立てをしてる人も多いと思います。
(ぶっちゃけ年金が全くなくなったら路頭に迷う人たくさんいるので、年齢引き上げはあってもゼロになるなんてありえないと思いますけどね。)

我が家も締めるところは締めて節約はしてますが、正直老後のためだけに働くとしたら悲しいな〜と。

若いうちにこそ、娯楽や趣味もある程度楽しむべきだと思います。100歳まで生きる試算して頑張って貯金したところでもっとずっと早く死ぬかもしれないし😂

もちろん、なにも考えずにお金を使うのは危ないですが、必要以上に節約しすぎて今を楽しめないのはどうなの?と思います。

実際、大金貯め込んでる高齢者がたくさんいるから振り込め詐欺とか簡単に引っかかるんだろうな。とか思います😂

ちゃんとFPさんに試算してもらってるなら、そこまで心配しなくても大丈夫じゃないですかね。

ただ、バブル期と違って今はいつ職を失ってもおかしくない時代ではあるので、そうなった時に備えて、いつでも自分が働けるように資格を取ったりスキルを身につけたりするといいかもと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、、必要以上にお金貯めこむのも、悲しいなと思うんです。
    子供との楽しい家族の時間に変えられるお金って、ないと思うしプライスレスだと。
    うちの両親も、節約・節約で老後まできて、私も妹もかなりお金にシビアに育てられました…うちは貧乏だと思ってたし、やりたいことも言えずに我慢、オシャレも我慢してました。それなのに65歳超えた今は、お金が余ってるらしくて、マンションを一括購入したり、車は営業マンに言われるまま買い替えたり、海外旅行や国内旅行、ホテルでランチなど…散財してます。そして、孫の誕生日には、欲しくもないものたくさんプレゼントくれます、、このお金の使い方どうなの?と思います…
    本人たちは「お金残してもモメるだけやから使い切って死ぬからね」と言ってます。そのうち高級布団やら健康器具を買いそうです。。笑
    お金余ってる老人をたくさん見てるので…なんだかなぁと思ってライフプラン立てたのもあります。
    貯金しすぎって、なんか悲しいなと。せっかく美味しいものに溢れる日本に生まれたから、美味しいもの食べたいし、添加物でごまかされたもの食べたくない…とか。
    今回のライフプラン表は甘いところもあるようなので、もう少し考える必要はありそうですが、貯金貯金しすぎず、人生楽しみたいと思います(^ ^)

• 12月8日
  • ぱる

ぱる

ママリでお金関係の質問すると、高年収なのに節約してる人ばかりでびっくりします。
    1500万ないと3人目産みません、とかよく見ますけど、実際周りで3人以上産んでる人みんながそんな高収入だと思えません。(特に地方では)

世の中の平均年収と見合ってなさすぎて😂多分節約とか貯金が趣味の人が見てる傾向が強いんだと思います。

高齢になると、自分への使い道がなくて孫やひ孫に投資しまくるおじいちゃんおばあちゃん多いですよね。笑
    そのお金があれば若い時に海外旅行くらい行けたじゃんとか思っちゃいますね😂

私は親戚に遺産相続を巡って兄弟ゲンカになり大変なことになってるのも見てきたので、お金を貯め込めばいいってもんでもないな〜と。

それもこれも、不景気でみんな不安だからなんですよね。。

本来もっとみんながお金を使えば景気が回復して収入も増えていくはずなのに、貯め込む人ばかりで景気回復すると思えません…

ほんと、思い出プライスレスですよ!
    使いすぎて家計が逼迫したらやばいですけど、ある程度娯楽費や家族の旅行費、自分たちのお小遣いは確保しても全然いいと思います❤️

ちなみに我が家は3人目をめっちゃ迷ってます…ママリだと塾代とか教育費が大変だから、と諦めてる人多くて。。

私も主人も国立大卒ですが、主人は塾に行ってなかったし、最近の塾必須!みたいな世の中もなんだかなあ。と思います。。主人は進学校の高校教員なのですが、塾に通って受験はクリアしても、結局自分で勉強する力は身につけてなくてついていけなくなる子も多いみたいで。

って話がズレまくりで失礼しました😂💦
    ここで質問すると不安になるようなコメントが多いので、つい語ってしまいました😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見聞けて嬉しいです!とても似た考えです(*'-'*)
    私自身が、幼少期に習い事たくさん通わされ、勉強、勉強で塾も通って進学校に入りましたが、ついていけず、潰されました(-.-)y
    普通に勉強してレベル相応のところに進学してたら、もう少しマシな大人になったように思います。。
    母が学歴なかったので、逆に学歴への執着があったようです。でも進学校に入ってから、どう進めばいいか知らないので、親子共々迷った感じになりました。笑
    なので、自分の子供は塾に通わせるつもりはないです。。特にこれからの時代、学歴は関係なさそうですし、自分の頭で進学できないようなら無理にしなくていいと思います。
    うちも3人目欲しかったですが、毎回ツワリがとても酷いので…もう年齢も年齢だし諦めようと思います。頼れる両親も高齢になって頼れないし。。
    1500万ないと3人産まないって、、どれだけお金かけて育てるつもりなんでしょう😂期待される子供も辛いような。
    うちの両親の実家どちらも遺産相続で急に兄弟バラバラになったので、ほんと、お金や資産は残さない方がいいなと感じています。あんなに仲良かったのに、急に親戚中がモメました。。怖いです。
    私の性格的に、浪費して使いすぎてやりくりに困ることはなさそうなので、適度に使って人生楽しみたいと思います。
    子供の手が離れてからでも、働けるし、たぶん老後は暇なので何か仕事かボランティアしてそうですし、、
    もう少し、みんなが貯金・貯金から離れられたらいいなーと思います。。
    老後のために生きてるわけじゃないし。
    何なら若いうち散々楽しんで、老後に質素に暮らしてやろう!ぐらいです、、国に迷惑かけない程度に。

• 12月8日
  • ぱる

ぱる

考え方が似ていてすごく嬉しいです!❤️
    お金のこと質問すると厳しい意見が多いので…

もちろんこどもにどれだけお金かけるかは人それぞれだけど、これじゃあ景気回復は見込めないし少子化もますます進みそうですね😅

うちは教育費は1人800万計算で考えてはいますが、正直やる気もないのに大学に行ってもなんの意味もないと思ってるので、大学でやりたいことがあるなら国立大に受かるくらいの努力はしろよ、っていう方針です🤣

私も夫も、はなから国立大が条件だったので私立は受験すらしてません。

なんでも子供の思うままお金かけるのってどうなんだろ…ってちょっと思いますね…夫が奨学金借りてたので、奨学金には頼りたくないと思って貯金はしてますが。。

私は国立大行きましたが、結局結婚と子育てで正社員辞めてしまった人間なので、学歴もそんなに重視してません。笑

老後は、定年時にはマイホームのローン完済予定なので、その後は元気なうちは働いて、慎ましく生活するつもりです😚老後資金はこどもたちがある程度巣立ってから頑張ります😅

お互い、ゆる〜く頑張りましょう☺️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ節約、貯金、ミニマリストが流行ると…景気回復も難しそうですね。。
    うちも国立大に行ってほしいですが、私も夫も私立大なので、そこは強く言えないです😂
    主人が無利子の奨学金を借りてて返済中で、月々わずかだし、選択肢として奨学金もありだなとは思いつつ…やはり借りずに済むように準備はするつもりです☆
    将来にも備えつつ、ゆるく頑張ります(^ ^)
    ありがとうございます💓

• 12月8日